TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

リフォーム業者

日記

 今日会社に居ると、お隣の家(個人の家)の屋根工事が始まった。
 ご主人に話を聞くと、以前から雨漏りがしていてそのうち修理しよう
と思っていたところ、飛び込みでリフォーム会社がやってきたので、
そこに依頼したそうである。
 なぜ、飛び込みの業者に依頼したのか、良く分からない気がする。
というのも、すぐ目の前には小さいながらも建設会社(総合建設業)
があり、社長から全員面識があるにもかかわらずである。
 しっかりしている業者かもしれないが、長い事知っているその建設
会社の方がまだ信頼できるのではないか、と思ってしまった。
 奥さんは、自分と同様に、なぜその業者に依頼したのかを納得して
いないようで、以前に世間を騒がせた悪徳業者だったらどうしようかと
心配しているようだった。
 偶然、その建設会社の社長と現場監督をしている人と会ったので話
をすると、「少し眺めていたが、作業をしているところを見なければ良か
った」とか「高い金額を言われなければいいが」と言っていた。
 自分なら、決してそういう飛び込みの業者には依頼できないし、ある
程度調べてから発注をすると思う。また、目の前に事務所を構えている
建設会社があってよく知っているのなら、そちらに相談を持ちかけるだろう。
 何かと世間を騒がす建設業の報道を聞いているが、もし自分が工事
をするなら、しっかり見積もりを取って十分に打ち合わせをした上で、
物事を進めたいを思った。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/01/19 21:33:25

    +:。紫絵留:+さんへ。
    働いている人達を見ればどういう感じの会社なのか
    分かると思うのですが、自分も「なぜ?」って感じ
    ています。人それぞれだからと言ってしまえばそれ
    までですが、危ない橋を無理して渡る事もないとは
    思います。

  • +:。紫絵留:+

    +:。紫絵留:+

    2010/01/19 21:14:37

    確かに目の前にある業者さんに依頼したほうがよかったかも・・って思います
    飛び込み業者なんて、そんな面識ないしあんま信頼性がないかもって思っちゃうんですよね
    悪徳業者とかじゃなくてよかったものの、そういうのに引っかかってからじゃもう遅いですからね・・・。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/01/19 20:25:45

    しろさんへ。
    確かにそういう事はあると思います。でも、・・・。
    でも、大きな金額になるでしょうから、実際に発注する
    しないにかかわらず、見積りだけは依頼してみるべきだ
    ったような気がします。

    yaosさんへ。
    経験者でしたか!申し訳ないと思いながら断った事が何度もあります。
    言葉に困るんですよね。目の前に人に、「いらん。」とも言えませんし。
    その建設会社の人達は特別気にはしておらず、相談してもらえれば何か
    助言できたのに、と言ってたくらいです。

  • yaos

    yaos

    2010/01/19 19:57:32

    そんな人いるんですね**
    私は前に車のディーラーにいたんですがそこで新入社員時代には飛び込み営業させられたものです。
    が、実際に飛び込みで仕事とれた試しないですが…
    まぁそれは私の営業が下手なだけだと思いますがね…^^;
    でもご近所とかだと頼みにくいのも結構あったりするようです。
    しかし建築やさんも目の前なのになんかメンツ潰された感じがして気の毒な気もします…

  • しろ

    しろ

    2010/01/19 00:42:43

    ん~、微妙な感じですね><
    だんなさんは逆に顔見知りで依頼しにくかったとか??
    偶然が重なったって感じですね。
    危険な業者でないことを祈ります( ̄^ ̄)

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/01/18 21:59:23

    「かおる」さんへ。
    だから、本当に大丈夫ですか?って聞きましたよ、自分も心配になったので。
    ご主人は、作業中見ているから大丈夫だっていうし、奥さんもご主人に言い
    包められてしまった(?)訳ではないのでしょうが、一応最終的には納得して
    いるようだったので、それ以上言えませんでした。
    人それぞれとはいえ、少し軽率な気がしてなりません。
    あと一つ気になっているのが、現場監督が作業内容というか作業方法をみて、
    あれはないなぁって言った事です。
    なにもなければいいのですが・・・。

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/01/18 21:27:31

    ちょっと理解できないどころか、私には全く理解できませんね~。
    出向いて相談するより、丁度来てくれて手間が省けたと思ったのかしら。
    奥さんも、そんな心配するくらいだったら
    もっときつくご主人止めればいいのにw
    手抜き工事だったとしたら、いくら払うのか知りませんが
    結構な勉強になったと思うんでしょうかね~(´・ω・`)