ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

自転車必死

日記

とある事情で自転車を買わねばならず、
いろいろアドバイスを貰ったのだが、
最初の予定通り、20インチの小さいの買った。

一件目の店のいかにもサイクルマニアな若い男性店員には
“チッ、つまんねぇ客……自転車、コワイって、その年でありねぇだろ” 
な感じの対応をされる。

二軒目、国道沿いの大きな自転車屋に行くと、
私の思ってるような小さい自転車がわりと置いてあった。

選んでいるとダンナが横からウルサイ。

ギアがないなんて考えられない
両足が地面にベタ着きしないとダメなんてあり得ない
車輪が小さいとそれだけ進む距離も少なくしんどい
……とかいろいろ、言う言う。

自転車をちゃんと乗れるダンナにはわかるまい。

速度とか進む距離とかこぐのしんどいとか、関係ないねん!
コケるか、コケへんか、やねん!
この年でコケたらやっかいなことになるねん!
歩くより、とりあえず、早く目的地に着けばそれでええねん!

フツー、そのまま乗って帰るんだそーだが。
小さい自転車なので車の後ろに無理矢理ツッコンで帰った。

私の買った自転車はサドルとハンドルのトコが茶色で
車体はベージュの、ちょっとお洒落なヤツ。
さっそく名前シールを作った。
いっそ、災い除けに、不動明王の梵字シールでも貼りたい所だが
やめといた。代わりに、前輪と後輪の間のパイプのトコ……に、
VODKA(ウオッカ)って貼った。
でもこの自転車は、茶色で小さくて可愛いから、「シャラナヤ号」と命名。

形から入って気分を盛り上げようとしているけど、
ふう……泣けてきちゃう、ホンマに自転車に乗って仕事に行かなアカンのかしら。

とかいって、数ヶ月後、バリバリの自転車乗りになれてたら
嬉しいんだけど……ハァ……。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/01/20 08:17:24

    REIさん 見た方向に……ああっ、そーですっ、その通りですっ。
    絶対、私にクラクション鳴らした車の方、見ぃへんでっ(いや、それもどうかと(^_^;))
    馬ッ、馬と一緒ですねっ。キョロキョロするヤツは顔によそ見できないいろんなモノを
    つけて走ってますぅ。

    かじゃさん ……↓ 族や……かじゃさんったらレディースやったんや(決めつけ)
    かじゃさんのコートの裏地に、実は「夜露死苦」とか刺繍してあったらどうしよう……。

  • かじゃ

    かじゃ

    2010/01/19 22:06:09

    なんでーなんでよー
    めっちゃー気持ちいいのにー
    私サクリファイス思い出してうっとり~どんだけブレーキかけるのガマンしてしまうか(-_-;)

  • REI

    REI

    2010/01/19 20:48:54

    自転車好きなので、結構愛用してます。
    で、ひとつだけアドバイス。

    自転車は、「見た」方向に進みます。
    あっち行ったらアカン、と思って「あっち」を見ると、そちらへ向かいます。
    あまり近くを見ていると不安定になります。
    なるたけ余裕を持って、進む「先の方」を見て漕ぐようにしましょう。

    ちなみに、私もかじゃさんチのご近所の坂をチャリで下りようとは思いません。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/01/19 18:46:46

    言い忘れた……かじゃさん、あの坂、私にはジェットコースターのように思います。
    あれを自転車で降りろと言われたら、私、死を覚悟しますわ。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/01/19 18:44:32

    ちょんちょん乗り!!!!
    そんな中国雑伎団みたいなことできようはずがありませんッ。
    乗る時は、よっこいしょと、座ってからペダルに右足を載せてスタート、です。
    イーニドさんっ、そうです、クラクション鳴らされたら磁石のよーに寄っていきますっ。
    もう音だけで固まります。
    だんだん歩いた方が早い気がしてきました……(T^T)

  • イーニド

    イーニド

    2010/01/19 17:53:14

    数ヵ月後、バリバリの自転車乗りになったとのご報告楽しみにしています。

    私も学校卒業以来乗っていないから、きっともう乗れないですー。
    車道走っていて、後ろからクラクション鳴らされたりしたら、よろよろと車の方に寄っていく自信があります(^^;

  • かじゃ

    かじゃ

    2010/01/19 17:50:45

    風の噂によると・・・のかじゃ登場^^
    運動不足を補うために晩秋からチャリ通勤(駅まで)を始めたのですが
    まさしく行きはよいよい帰りはしんどい(><)
    行きはバランスだけで降りていけばよいのでとっても楽ちんですが
    帰りは駅前の交通量も多いし中学生の帰宅時間とダブるので 押して歩いてますよ。
    やっぱり運動神経も落ちてきてるし無理はしてはダメですね。
    歩くよりちょっとマシやし~ぐらいの余裕でのんびり乗れるに超したことはないと思います。
    実は今でもちょんちょん乗りは危なっかしいです(-_-;)

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/01/19 16:04:42

    自走式さん 狭いトコや歩道のない車道は、絶対、歩いて押すことになるでせう(T^T)
    カーブも曲がれるかどうか……orz こんなアタシでも、バリバリになれるでせうか……(T^T)
    風の噂によると、かじゃさんはとんでもない坂道を下りながら通勤してるらしいです。
    うらやましいです……。

  • 自走式

    自走式

    2010/01/19 15:41:04

    私も正直自転車は怖いです。歩道のない車道を走らなきゃいけないときとか、肝が冷えます。狭いところを通るときはもれなく「道を外れたらどうしよう」です。道いっぱいに広がって歩いている集団を見ると「殺す」とか思います。

    ウオッカさんはぜひ、バリバリの自転車乗りになってくださいねー。