TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

カリッと青春

日記

 学校生活で、好きな思いを伝えられずにもどかしさを
感じているって青春しているなぁ、と思った、とても微笑
ましいブログを見た。
 自分も学生の頃していた休み時間や放課後のおしゃ
べりなど、色々と楽しかった事を思い出した。
 なかでも、毎日ではなかったが、手紙のやりとりをして
いた時期があって、それがとても楽しみだった。交換日
記だと少し重いので、その代わりという事である。
 別に何を書くわけでもなかったが、思い付くままに今日
どうしていた、とか、何が起こったという他愛もないことを
報告し合っていた。
 今思うと、本当に甘酸っぱい青春の1ページである。
 ふと、あの時のような‘トキメキ感’をできるものなら、
再び熱く感じたい、と思った。

 ところで、その手紙を渡す時にしていた‘折り方’を時々
今もやっているが、こういう事をしている人が他にもいる
のだろうかと思った。
 時間に余裕がある人は、どうぞ。

※用紙を縦長に見て、左上から時計回りに点A、点B、点C、点Dとする。

① 辺ABと辺CDが重なるように折り、二分の一の折り目を付けて、再び開く。
② 辺ADの上半分が中心線と重なるまで、右下に向かって斜めに折る。
③ 辺BCの下半分が中心線と重なるまで、左上に向かって斜めに折る。
④ 辺BCの上半分を辺ABに重ならないように、左へ折る。
⑤ 辺DAの下半分を辺CDに重ならないように、右へ折る。
⑥ 隠れてしまったが、点Bを、中心線の左にできた隙間に入れて、折る。
⑦ 隠れてしまったが、点Dを、中心線の右にできた隙間に入れて、折る。
⑧ 完成。

今も昔もこんな事をしている自分である。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/01/21 22:12:11

    よしおうさんへ。
    当時のような事をするなんて、もうないでしょうね。
    メールの素早さも良いけれど、時間がかかっても手
    から手へって大切、と改めて思ってしまいます。
    ただ、最近手紙が来たと思ったら実は請求書だった
    なんて、笑い話にもならないですね!

    しろさんへ。
    この折り方を知ってから、かなり重宝しています。b
    少し茶目っ気を出してみようと思う時に、時々やっています。
    それから、あの時の手紙をどこにしまったのか良く覚えていないですが、
    家探しすれば、どこからか出てくると思います。・・・、多分。

  • しろ

    しろ

    2010/01/21 12:44:31

    やってみました^^
    懐かしいですね~
    中学生の時によくやってました´∀`)
    その手紙は今でも残ってますww

  • よしおう

    よしおう

    2010/01/21 10:00:26

    懐かしい。
    そんな時代もあったなぁ。
    最近は手紙のやり取りなんて
    無いから、なおさら新鮮に感じるな。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/01/21 00:03:29

    +:。紫絵留:+さんへ。
    そうすると、今でも普通にやっている事なんですね!
    少し安心してしまいました。
    手紙も含めて、手書きの方が相手に対して気持ちを伝えやすいような気がしています。
    ですから、メールやパソコンで打ち込んだものも良いとは思いますが、
    できる範囲内で手書きをしようと思っています。
    ちなみに、自分は夢見がちどころか、夢見てばかりいます。

    「かおる」さんへ。
    確実に今より純粋でしたし、その上美化されて記憶しています。
    だから、余計そう感じるのかと思います。
    すれてしまった今ではとてもできないような事していた自分が、
    ちょっと気恥かしさでいっぱいだったりします。
    恋の魔法って、人を狂わすといったら大袈裟でしょうか?

    ミキさんへ。
    多分相手の人もなんとなく気付いて、恥ずかしかったのかもしれないですね!
    云い出すには勇気が必要ですが、気持ちを伝えることは大切だと思います。
    機会があったら、もう一度伝えてみてはどうでしょうか?ガンバです。b
    それと、何か簡単な折り方があったら教えて下さい。お願いします。

  • ミキ

    ミキ

    2010/01/20 22:28:45

    私、告ろうとしたことあったんですが、いえませんでした。
    ホントはなぜか相手の人が言おうとした時逃げた?のかわかりませんが言えませんでした。
    でも、その人とはよくしゃべるし本の貸し借りしています。


    手紙では友達とよくやってました。
    いろいろ折り方工夫してました^^

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/01/20 22:08:05

    昔の、特に学生時代の思い出というのは
    どうしてその時よりも今頃になって甘酸っぱく感じるのでしょうね。
    ときめきってステキです。きゅーんとなります。
    恋はいいですよね~。
    TAKKANさんからそういうお手紙を貰える女性が羨ましいですね(*´∀`)

  • +:。紫絵留:+

    +:。紫絵留:+

    2010/01/20 21:18:10

    私もこの手紙の折り方はよくしていますよ^^
    手紙のやりとり羨ましいです。
    今ではほとんどメールなので、私は気持ちのこもってる手紙のほうが好きなんですけどね。
    (よく友達に夢見がちって言われるのであまり人には言えませんが…)