Une Fleur d'un Criminel

国黒

自称黒詩人の戯言。
ここでは明るくいこうかな、と^^

野村萬斎さぁーん!!

日記

今日は大学に狂言師の野村萬斎さんが
講演を行いにいらしてくれました。
なんと萬斎さんが。
辺鄙な田舎にご講演しにわざわざ来て下さいました!!
(↑2回も言ったよ…)

生で萬斎さん…恰好良い。
解っていたけど恰好良い。
格好良さを再確認。
格好良すぎる。
萬斎さんが父親なんて…お子さんが羨ましい。
お子さん(小学生)に嫁ぎたい。
冗談です、半分ぐらい(ぇ

文部科学省の現代的教育ニーズ取り組み支援なんとかとか、
そんなような名前のプログラムの一環で、
まあ、仕事に英語が使えるようにしましょう的な内容の
プログラムらしいのですが(内容に関しては露知らず)。
『世界の中の狂言』という題目だったので
興味及び専攻からはズレてる事覚悟してたのですが…
それでも良かった!!
個人的には狂言の奥深さを
切々と語って欲しい願望はあったのですけどね(苦笑
興味及び専攻分野がその辺だし。
まぁ、講演題目はうだうだ言ってもしょうがない。

内容自体は興味深く、感心だらけ。
可能な限り英語と関係ないところで生きたい、と
切実に願ってる自分だけども←
日本文化について考えさせられました。
日本人は真似る事は得意。素直とも言えますね。
真似て、自分達に合った形に変えるのも上手い。
ただ、その先がないなぁ、と。
発信と云うことはあまりしてない気がする。
根強い「ウチとソト」の考え方。
ソトはソト、ウチはウチ。隣の芝生もよく見りゃ青い。
あ、今何か聞いた事あるとか思った人は、お友達になれる!
って話それました。戻しましょう。
日本人は非常に排他的。
それ故に和を大切にしてる民族なんですけど。
でもそれだと文化はいつか絶えてしまうんじゃないか…。
伝統芸能・工芸って大概世襲制ですし。外部の入門もいますけどね。
身内で伝えてるから、身内がなくなると簡単に絶えてしまう。
自分の培ったものをそっくりそのまま伝えるには
一番良い方法かもしれませんけど。幼い時から詰め込められますから。
でもなーんとなく。
ソトへの発信も大事にしなきゃいけないのね、と。
自国の文化に誇りが持てるように。
受け入れるだけじゃなく、発信できるように。
文化を絶やさないために。

そんな事考えました。
脈絡も纏まりもございませんが(苦笑
まぁ、取敢えず萬斎さん格好良かったと(←其処?

帰宅後母に「萬斎さん大学きたよww」と報告したら
母は拗ねました。
不貞寝する、と宣言したので
「不貞寝して可愛くみられる年齢は終わってるよ」と突っ込んだら
本気で拗ねました。
そんな母はもうすぐ49…(ぁ

講演のお蔭で、卒論返却のショックからどうにか立ち上がれた。
総評…何も言うまい。
解ってたから。
一週間で仕上げたものに対して、良い評価が得られる訳ないから。
必死に褒める箇所探して下さった形跡が、解っていたけど凹む。
人生の汚点として封印したい気分。
卒論返ってきたし、レポート考えなきゃ。
教授が西條八十について書くことを非常に期待してる。
仏文学者と中国の接点探すのか…頑張ろう。
卒論の、せめてもの罪滅ぼし(苦笑
あ、レポの締切訊くの忘れた←阿呆

さぁて。
明日も学校です。
今日は後輩に逢うためと、萬斎さんを拝むため。
明日はゼミ仲間に授業のプリント貸すため(お礼に期待してる
明後日は後輩に教科書を貸すため。
私偉い、と言うよりは私暇人。
バレンタインの短期バイト入れるべきだな。
でもレポートがぁ。
部活の原稿がぁ(締切2/3)
本読みたいのにぃ。

  • 国黒-トキア

    国黒-トキア

    2009/01/24 10:24:08

    え…母ってうちの母!?

  • みみにゃ

    みみにゃ

    2009/01/24 09:24:22

    えっと…個人的にお母さんかわいらしくて好きです(^^;

  • 国黒-トキア

    国黒-トキア

    2009/01/17 00:06:46

    ちいさん
     興奮しながら勢いで書いたので…改行減らせばもう少し纏まるかも(苦笑
     確かに伝統芸能も、中身自体は変わってますね。
     江戸時代に強制的に改変させられてるとも言いますが。
     日本は老舗多いですよね。 「老舗」という言葉がブランド化しているというか。
     「金剛組」…名前からして仏像作るトコかしらん?創業578年…推古天皇即位すらしてない…(゚Д゚)

    popokunさん
     ぇええええΣ(゚Д゚)
     素晴らしいところにお住まいですねww
     名古屋なんて大きな田舎、来年まで来ないのに…orz
     私も住みたい…むしろ能楽堂に(ぇ

  • popokun

    popokun

    2009/01/16 01:50:52

    野村萬斎さんたまに近所で見ます。
    能楽堂行く途中なのかな?

  • ちい

    ちい

    2009/01/16 00:26:50

    凄い長い。。。
    でも僕の専門分野だと実は日本は200年以上続いてる
    老舗の企業が世界で一番多いんだとか。
    そして伝統とは昔のまま続いていくことではなく
    基本は変えずにその時代に合わせて変化し続けることだとか。
    世界一古い企業「金剛組」なんてのもあるし、
    創業578年だから1430年も続いてる。。。