ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

その涙の理由

美容/健康

またまた申し訳ないのだが、昨年のお話。

魚釣りから帰る車中。
マイワシを大量に釣って、今夜は新鮮なイワシのお刺身である。
時刻はもう21時を回り、国道16号線を千葉から北上していた。

あぁ、ちかれた。。。タバコ吸っちゃう。

徐にカバンをまさぐり、タバコとライターを探す。
先ほど某牛乳瓶のマークのコンビニで購入したばかりのケントシトリックメンソール1。
別に吸いたくもなかったが、手持ち無沙汰というか条件反射というか・・・
何となーく咥えたタバコが命取りになった。。。

思い切り煙を肺に入れると、疲れた身体は激しく反応した。
発作のように、むせ返るように咳き込む。
むせながら意識が遠のいてゆく招き猫。
当然、運転中である。
2車線の右側追い越し車線。
前後左右には同じ速度で走るクルマ。

あ、ワシこのまま死ぬなぁ。

と思いながら、それでも必死でクルマのステアリングを握っていた。
目はぼやけながらも何とか見えている。

やばい、帰って来れなければ事故る。

そう思っていると、意識は戻り目も見えるようになった。
タバコは口からこぼれ落ち、クルマのフロアカーペットの上で煙を出していた。
気付けば私の目からは涙がこぼれていた。
私は車を左に寄せ、タバコを処理し、少し休んだ。

あぁ、死ぬかと思ったわ。

この出来事は、昨年の10月の半ばごろのお話。
それから禁煙を始め、4ヶ月が経った。
最近はタバコを吸うイメージを描いただけでむせ返るようになった。
お隣の副流煙で誘いタバコになっていた今まで。
それが今ではさわやかな副流煙も、嫌な匂いと感じるまでになった。

タバコを止めて気付いた事。
吸わない人にとっては、コレはとても嫌なものなのでしょう。
しかしながら、私は愛好家の気持ちも良くわかるのである。
仕事の合間、就寝前のひと時、食後のまったり時、コーヒーの友
酒との相性、会話の合間
タバコがどんなに心強い相棒となってきたか。

死ぬほどの想いを私にくれたタバコ。
それでも長年愛した私の相棒。

さらば、今度こそお別れだ。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/01/26 22:35:04

    §四葉§さん
    いやいや、尊敬などはせんでください。
    こんな目に遭わなければやめられなかったわけですから。。。

    おぉ!§四葉§さんも禁煙実行中なんですねぇ~。
    無理して完全に禁煙しなくとも、少しずつ減らす方向で考えればいいと思います。
    私は使用していませんが、禁煙パッチはなかなか効果があるようですよ。
    結構高いらしいですが・・・。

    あと、私は喉スプレーをすると結構すっきりします。
    メンソールを吸っていたもので、喉がスースーするだけで気分が晴れますねぇ。
    我慢出来ないときの為のタバコも、持っていてもいいと思います。
    どの位そのタバコを持たせるか、がんばってくださいね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/01/26 22:29:29

    魔女やん
    うんうん、ヤツならやりかねない。。。
    しかし結果的に、帰って来れてしかも禁煙も出来たわけだから
    最高の結果になったわけですねぇ。
    健康かぁ・・・
    私のカラーではない気もするけど、息子のために定着させるかなぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/01/26 22:26:11

    さろさん
    そそ、その時が着たら自然とやめられますよ。。。
    私もですね、自分ではいつでもやめられるって思っていました。
    いつでも出来る事は、今やる事ないって言いながら吸い続けていたんですよ。
    まぁ、きっかけがあればやめられると思いますよ。
    それまでいい関係でお付き合いすればいいのではないでしょうか?

  • §四葉§

    §四葉§

    2010/01/25 18:16:26

    凄く偉い!!尊敬します( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    私は今年正月より、禁煙中でした。
    しか~し、友達から、一本貰い、、、二本もらい。。。。
    とうとう、4本吸ってしまった。。。
    でも、自分では買わずに我慢の日々。

    それから一週間後また友達に2本貰い。。。(ああ’’’~なんて意思が弱いのか・・・・)
    けれど、それでも、我慢の日々。。。。

    そして、今日、なぜか、、、買ってしまっていた自分が、、、(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    でも、まだ吸ってません><
    苦しい言い訳ですが。
    どうしよう、このタバコ。。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/01/25 11:28:49

    ひまわりさんだとすると、なかなかハードボイルドな禁じ方だなぁ・・・^^;
    まあ、ウジウジせずに禁煙できるんだから爽やかと言えば爽やか。
    生きてて良かった。
    今後も良く生きるためには、体のこと真剣に考えなきゃねぇ。
    タバコに感謝しながらお別れして、キアヌくんと健康親子でいてください。

  • さろ

    さろ

    2010/01/25 02:14:22

    うんうん、煙草はまだ必要なんですねぇ、きっと~^^;
    やめるときがきたら、すぱっとやめてみせますので@
    ん~~そんな時が来るのかしら~~^@^;

  • 招き猫

    招き猫

    2010/01/24 11:23:50

    さろさん
    本当にねぇ~戻って来れて良かったっす。
    あのまま意識飛んじゃったら、大事故になっていたかも。。。
    想像すると恐ろしいですよ。

    さろさんは、まだきっとやめなくてもいいんですよ。
    まだタバコが役に立っているのだと思います。
    だから今までの様にマナー良く楽しんでくださいね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/01/24 11:17:49

    朱華さん
    ひまわりでしょうかねぇ~?やっぱり・・・。
    何でもいい方に考える私は、今まではストレス解消等にタバコを役に立てていたと思っています。
    それがもう身体が拒否したんだから、これ以降は害だよってサインだったんじゃないかと。
    まぁでも、ひまわりが知らせてくれたって考えた方がいいかなぁ?

    おぉ、朱華さんもグッドスモーキングですねぇ~♪

  • 招き猫

    招き猫

    2010/01/24 11:13:02

    きなやん
    あぁ、そう言えばひまわりの念願でもあったんですよね、禁煙。。。
    彼女が生きていれば、きっと喜んだだろうなぁって思いますわ。

    うんうん、自分が吸うのはおいしいけど、人の煙は鬱陶しい。
    まさにエゴの骨頂が愛煙家なのでしょうか?
    嫌われるわけだわ。。。愛煙家。
    でも、きなやんのように気を使える喫煙者ばかりなら、それほど嫌われていないかもしれませんね。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/01/24 11:09:32

    ☆ё絢子ё☆さん
    おぉ~!♪バナナっ娘さんだぁ~!
    お元気そうで何よりじゃ~!

    そうねぇ、吸わない方にとってはあんなにイヤなものはないでしょうね。
    嫌なニオイ、ヤニの色、味覚や臭覚はマヒし、そして身体に悪い。
    良い事など何も無いのに、どうして吸うんだろう?って思っちゃうでしょうね。
    まぁ、簡単に言うとですね、喉が渇いているわけではないのに
    コーヒーやお茶って飲みたくなるでしょう?
    そんな感じです。
    ご両親もきっとですね、貴重なんですよ、タバコを吸う時間って。
    だから許してやってくださいね~!

    受験、終わりましたか!
    きっと全てをやりつくす事が出来たと思います。
    結果はきっと、あやさんの努力に着いて来ると思います。
    good luck !
    信じてますよ~!

  • さろ

    さろ

    2010/01/23 06:14:45

    よかったです、戻ってこれて…^^
    煙草やめなさいってサインですよね、きっと@
    あたしは、まだとうぶんやめないでしょうけど…^^;
    最近肩身が狭いでふ@
    お子達にも言われてるんだけどね…((--;

  • 朱華

    朱華

    2010/01/22 23:41:08

    多分ね、奥さんが禁じたんです。
    だから、嫌いになれたんだと思います。

    私も、人の煙は大嫌い。
    タバコは、一人の時以外は吸わないです。

  • KINACO

    KINACO

    2010/01/22 20:42:15

    帰ってこれて良かったよ、愛だね、愛!

    それは良いとして、私ね、喫煙家のくせに、あの顔に掛かる煙が大嫌い。
    なので、吸わない人とのときは、ほんと極力吸わない。。。
    じゃないとさ、ほんと気の毒でね。。。

    あ〜。。。ひまわりさんが「ヤメてね!」ってお知らせしたのかなぁ。。。

  • ☆ё絢子ё☆

    ☆ё絢子ё☆

    2010/01/22 19:55:16

    あ、お久しぶりです。 元♪バナナっ娘です(*・ω・)


    タバコはパパもママも吸ってますが、
    隣で吸われて気持ちのィィものではないですね(/∩\)っっ

    あやは大人になっても吸わないと思います(゜д゜;)



    ※無事受験終わりました♪♪
     またINしたら顔出しますね。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/01/22 19:12:23

    ユミしゃん
    いや~吸って害になる者もいれば、清く正しくなる者も居ると思いますよ。
    私の場合は、今までは味方だったけどこれ以上は害だよって、身体が判断したんだと思います。
    でもですよ~やめてメシがうまくて・・・ヤバイっす。。。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2010/01/22 18:48:50

    病気したり身体がしんどい時はタバコ吸えなくなるよねぇ。
    ってことは、やっぱり身体に悪いのかな。
    今、吸えない場所が多いから、吸わないほうが生活し易いんだろうなぁ。

    急激に太って、血圧やメタボにならないようにねぇ ^^