TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

会社訪問

日記

 今回で2回目の、今年高校卒業予定者の会社訪問があった。
人事課があるほど大きい会社ではないので、自分にその役割
が回ってくる。
 どういう会社か、そして実際に就職した場合どういう仕事をする
のかを説明するのだが、これが意外に難しいと思っている。
 こちらも少々気を使いながら、ゆっくり丁寧に説明をしているつもり
なのだが、相手から何も相槌が無かったりすると、聞き流されている
のかと思ってしまう。
 確かに、用意した会社案内を見ながらだし、既に目を通しているで
あろう求人票であるが、無反応は少しきついと思った。たまたまその
生徒に限ってなのだろうか。ただ、前回はそんなことなかったのは覚
えている。
 その後、別の人からより詳しい仕事の内容を説明してもらったのだが、
どうも同じような反応であった。
 今時の子ってこうなのか、それとも今回の子に限ってで、時期が時期
なだけに半分あきらめてしまっているのか、と考えてしまった。
 自分が会社訪問をした時は事前準備をしておいたものだが、とりあえず
返事をしようって事と、聞かれるかもしれない質問、又は、聞いておきたい
事くらいは用意しておいた方がいいのでは?、と思った。