ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

はにわ……

日記

仲間うちでは、にこ山でのハニワ発掘以来、
ハニワがすっかりお馴染みアイテムに……。

実はウチにはリアルで、はにわモドキがあります。
息子が小学三年くらいの時に図工で作ったものです。

だいだいヤツは、「図工、めんどくせーー」なヤツで
先生からも毎回、毎回、
「作品に邪魔くさいが、アリアリと出ています。
もう少し考えて丁寧に作りましょう」
とお叱りを受けていました。

ところが、粘土でハニワを作った時だけ、
何故か、ヤツにしてはまだしも良い出来で
先生にも、
「今回は素晴らしいです。独創的な形と表情が
面白く、頑張りましたね」
と唯一、お褒めの言葉を戴きました。

本人も褒められたのと、イケてる……と自分でも思ったらしく
珍しく私に自慢気に見せた一品。

私もマトモな作品を持ち帰ったのが嬉しくて
長年、本棚の角に飾ってありました。
……っーか、途中からは放置してただけなんだけど。

それから、十年の年月が流れて……
今も、本箱の角に……そのハニワはいます……。
今となってはもう……捨てられない……orz

いっそ、たてまつろうか……。

そのハニワを見てみたいとREIさんからのご要望で、
見るほどの価値無し……なブツですが公開します。
作った当初は頭の上に何かついていたように思います。
それと斜めになったベルトの所に剣が刺さっていましたが、
獲れて失われてしまいました。

http://www.planet41.net/side/haniwa.jpg

  • イーニド

    イーニド

    2010/01/25 18:04:01

    神棚に上げないと!

    なかなかシュールでおステキなハニワですわー。
    頭に飾りがあったということは、王冠の宝石部分が失われたのかしら。誰かが持っていったとか……

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/01/25 15:53:13

    REIさん 写真アップしましたよー。もう少し可愛い感じならよかったのですが、
    結構、ブキミです。でも手のポーズはまさしくハニワです。

    ☆Seraph☆さん 某元教授には恨みがっ。丁度、事件発覚の頃、
    通信制大学の学生だった私は古代日本史を受講してまして、
    そのレポートや試験の内容が急に変わることになり、せっかく覚えた所、
    「どないせぇーちゅーんじゃああ」と思いました。

    ところで、息子のハニワ、庭に埋めるのはアリですな。
    五百年後くらいなら、それなりに価値もでるか……。

  • ☆Seraph☆

    ☆Seraph☆

    2010/01/25 14:06:59

    一回土に埋めて「新型の埴輪、発見!」と 某元教授みたいなこと…しちゃあかんよぉw





    つい、逆算してもーた(ゲフンゲフン

  • REI

    REI

    2010/01/25 11:38:21

    どんなハニワなのでしょう?
    ここが無理なら、是非某所でお姿拝ませてください(笑)。