kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

今度は聴導犬^0^;

日記

次男が自由研究で聴導犬を調べていた。

盲導犬はラブラドールとゴールデン
って決まってるんですよね!?
それはず~っと『利口』だからだと思ってました。
もちろんそうなんですが
大きくないと飼い主さんを止めたり
誘導したりハーネスが重かったり
が大きな理由だそうです。

んで!聴導犬はどうかと言うと
大きさに規約がないので
殺処分になる犬が聴導犬にそだてられる
事が多いそうです。
もちろん選抜された犬のみなので
その他のわんちゃんを思うと胸が痛いです。
大体が雑種権だそう。
雑種は利口で丈夫な率が高いらしい!
(うちのモコ姫も利口、丈夫その上美人!)
 ってどんだけ親バカ;;; ちゃんちゃん^^

  • kan

    kan

    2010/01/25 21:59:38

    パプちゃん>
    マルちゃんも可愛がられて
    愛されてますね~^^
    たぶんお互いにしつける前にかわい~^^って
    教えこめないでしょうね^^

    kootan>
    ホントに最後まで責任もって愛情もって
    飼ってほしいですよね!!!

    ひろみんさん>
    確かに雑種って響きがなんともね=;;;
    mixってのは基本
    血統と違う血統の1代のみみたいですね。
    でも何かいいネーミングないかな?
    自然に交配した自然児ってことで
    ナチュラルとかなんとか・・・


  • ひろみん

    ひろみん

    2010/01/25 21:47:05

    雑種ちゃん達の活躍はうれしいなぁ~。
    なにしろ、我が家は雑種率激高ですから~(笑)
    っていうか、雑種っていう適当な呼び方は
    どうにかならないもんですけね~?(笑)
    ま・・・人間も、一昔前には“混血”なんて、
    ちょっと下に見た呼び方されてたけど
    今は、すっかり“ハーフ”が主流ですもんね^^
    そのうち、ミックスが主流になるか
    他に良い呼び方が出てくるか・・・
    期待してましょっかね~^^(笑)

    それにしても、レトリバー系の大型で従順な犬種は
    盲導犬はもちろん、救助犬や供血犬など
    何しろ、よく働きますよね。
    ホント、感謝、感謝の一言です。

  • kootan

    kootan

    2010/01/25 19:48:29

    遺伝子濃いほど弱くなる。種の保存の法則ですね。。
    でもほんと、胸が痛みます。。。

  • パプリカ

    パプリカ

    2010/01/25 11:07:49

    そうなんだ~!
    じゃあ うちのマルも小さいけど聴導犬にならなれるかな?
    さすがに耳いいし!可愛いし!頭いいし!…
    アッ!私もひどい親バカ~^^;