天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

アメトリンを探せ!!

日記

先日ブログにて紫色が好きと書いたところ、
ぴーままさんからくりすはアメトリンのイメージだとおっしゃっていただきました。

アメトリン…?はて?聞いた事はあるけれどどんな石だっけ?
ということで、ググって見たところ…(σ゜д゜)σ【PC】

【アメトリン】
その名の通りアメジスト(紫水晶)とシトリン(黄水晶)が
1つの結晶内に表れた大変珍しい石

…との事で、何だかそれだけでロマンティック~♪
興味が湧いたので画像を色々検索して見たところ
紫から黄色へとグラデーションしていく綺麗な画像が沢山!!
ナニコレ!!すごい綺麗~!!素敵~♪(*´д`)
例えて言うなら夜の帳が下りてくる空に
かすかに残る太陽の残光が入り混じったかのような
何とも言えない素敵なグラデーションなんです!!

あ、いや本当はこんな綺麗な石のイメージとおっしゃっていただけるような
綺麗な人間じゃないんで恐縮ですけども…(/ω\)

紫はご存知の通り青と赤の混色であり、そこに黄色という色…
つまり色の三原色が1つの結晶内に揃っているというのはちょっとスゴイなぁって
パワーストーンに関してはほぼ素人の私ですが何となくそう直感いたしまして
石の持つ意味を調べたところ、何となく今の自分にピッタリな気がしまして…
これは運命じゃないのか?とか勝手に盛り上がった
私は早速昨日パワーストーンのお店に走ったのでしたw

某ショッピングモールにほぼ洩れなく?入っていると思われる全国チェーン?の
ショップなのですが、ざっと見た感じそれらしいものはなく…。
店員さんに聞いてみたところ
「あ~、多分今までも入荷した事ないと思います^^;」との事でしたΣ(゜д゜)
珍しい石との事だったのでさすがにそんなに大量には入荷してはいないとは思った物の
店員さんが入荷したの見たことないとは…(´・ω・`)

でも、店員さんいい人だったみたいで「他店に問い合わせてみましょうか?」
とか「店内のアメジストの中でシトリン混ざってる物ないか見て見ますね」とか
色々探してくれちゃって…。
そうこうしていたら、ちょっと大きめ原石等でそれっぽい物をいくつか発見。
いや、でも探してくれるのは嬉しいけど、
正直お守り程度のちっちゃいのがあれば欲しいなぁ~くらいだったので
下手に大きい原石とかで見つかっちゃったらそれはそれで困るんですが^^;
…でも頑張って探してくれてるので買わずには出られない雰囲気だったので
私も手ごろな大きさのアメジストのコーナーを見ていたら…

あ、あったぁ~!!ヽ(´∀`)ノ

「あ、これ…それっぽくないですか!?」
とか何とか店員さんに見せたら「あ、本当だ綺麗~♪」と、店員さんも納得?の
アメトリンらしき?アメジストを発見いたしましたw
その後いくつか手ごろな大きさでアメトリンっぽい石が出てきたので
しばらくどれにするか迷いましたが悩んだ末直感で1つ選んで購入いたしました。
せっかくなのでという事で勧められて、浄化用のクラスター用の水晶チップも一応購入。
後でやり方調べよう…。

正直素人目で選んだので本当にアメトリンなのかどうかは
自信ないですがでも多分そうだと思う事にしますw
そう思ってた方が石とも仲良くなれそうだし♪
いやもうあの時居合わせた店員さん達、色々お世話掛けてすみませんでした…m(_ _)m

  • くりす

    くりす

    2010/01/27 01:36:29

    >夕燈様

    例えは以前とある紫とオレンジの入ったアイシャドウパレットの仕上がりを
    似たような表現されていた方がいらっしゃったのですが
    その時の表現が気に入ってそういうグラデーションに嵌り中だったもので
    つい熱くなってしまいました^^;

    パワーストーン、買ってみたものの浄化用チップ
    どうしようかとかいつも結構迷っちゃうんですよね^^;
    とりあえず小さめのガラスの平皿を買ってきたのでそれに敷いてみました♪

    >にこりん様

    アメジストに高温を加えることによってシトリンに変化していくとの事なので、
    その変化の過程の結晶がアメトリン?という事だとすれば、
    完成形というものはない石でもあり、何とも不思議な感じがしますよね~♪

    >指輪にして「アメトリンリング DEX+2 耐雷+5」な感じで・・・
    >FF11ネタで、すみません、 orz

    いやいや、実は私…FF11のメインキャラで一時彫金師目指していた事がありまして^^;
    50前後までスキル上げてたんですよねw
    一応、ミスリルピアス分解程度ならできますw
    ゴールドインゴット帯に突入したとほぼ同時にデフレが始まったのとあまりのマゾっぷりに
    すっかりやる気減退してそのままスキル上げ封印中ですが…(苦笑)
    まあマゾいのは彫金だけじゃなくFF11全般だって噂もうわなにをするやめr…

    もしかしたら私もアメトリンの名前だけ知っていたのは
    FF11の影響だったかも知れないと昨日気付いたのは内緒(/ω\)

  • くりす

    くりす

    2010/01/27 01:30:28

    >ぴーまま様

    私は基本的に霊感とかは全くない方だと思うのですが、今回は何となくピンと来ましたね♪
    ぴーままさんのおっしゃる通りここまで気になったという事は
    やっぱり石に呼ばれてたのかなぁ…?と思いまして。
    霊感はないけれど直感はそこそこある方だと思うので^^;

    >その石は間違いなく、くりすさんのところに来たがっていたと思いますよ!

    おぉ~♪ぴーままさんにそうおっしゃっていただけるとちょっと自信が湧いてきました♪
    ぴーままさんにアメトリンのお話しを聞いた事も含め必然だったのかもしれませんね^^
    あの時教えていただいて感謝です♪本当にありがとうございます~!!ヽ(´-`)ノ

    浄化の方法も詳しくありがとうございます。
    以前とあるHPで水晶と月光浴はどんな石でもOKだけど
    太陽とかは石によっては変色したりすると書かれていたのですが
    アメジスト系も太陽には弱いのですね。了解です(`・ω・´)ゝ

    これからこの石がどんな風に変化していくのか今から楽しみです♪

    >☆すず☆様

    私も名前だけはどこかで聞いていたのですが、パッと思い浮かばなかったです^^;
    でも色々調べてみるとあまり名前が知られていないけれども素敵な石って沢山ありますよね♪
    意味とか、それにまつわる由来とかも調べてみると楽しくて結構楽しいです。

    >かっちゃん様

    大理石ですか~♪すごく高級品なイメージです><
    張り合わせると模様が出来るのですか?それはスゴイ職人技ですΣ(゜д゜)
    一度最初から出来上がりまでの工程を見学できれば、感動モノですね♪

  • にこりん

    にこりん

    2010/01/27 00:15:39

    アメトリン聞くだけでも、不思議な石ですね (・ω・

    アメトリンGETおめでとうございます (・ω´・b

    指輪にして「アメトリンリング DEX+2 耐雷+5」な感じで・・・
    FF11ネタで、すみません、 orz

  • 夕燈

    夕燈

    2010/01/26 23:57:52

    こんばんは~!

    アメトリン、綺麗な石ですね(^^)
    (名前を聞いたような気はするのですが、?だったので調べてきました(^^;))
    くりすちゃんの例えも的確&素敵です!

    私も大分前に浄化用水晶チップを購入したのですが・・・まだ袋に入ったままです・・・。

  • かっちゃん

    かっちゃん

    2010/01/26 21:27:16

    石は奥深いですよね( _ _ )フカクテミエナイ 僕は仕事関係で大理石を沢山見てきたよ

    石工と言う職人さんが壁や床などに張っていきます

    大理石を張り終わると模様が1枚・1枚全部通るのです もし1枚でもズレたら

    くりすさんが興味あるカラーコーディネートの人が色を合わせ模様を描くのですよ 

    (;^▽)ノ ◇ □□□□□□□□□□□□□□□□

  • ☆すず☆

    ☆すず☆

    2010/01/26 19:27:42

    アメトリン!ステキですねぇ♪知らなかったです!!
    石の意味とか調べると。面白いですよね~^^

  • ぴーまま

    ぴーまま

    2010/01/26 08:52:11

    ( ´∀`)ノ おはよ~♪ございます!
    石に呼ばれましたね~ヽ(。◠‿◠。)ノ✿
    きっとそれは必然ですよぉ!
    くりすさんがそこまで気になるという事は、
    今、くりすさんにとってその石が必要という意味があります。
    石によって、扱っているお店は少ないですね…。
    人の顔が違うように、石にも1つ1つパワーが違っています。
    くりすさんの石を見つけた時の感覚が伝わってくるのですが
    自分の直感で選んでいるので大正解です。
    その石は間違いなく、くりすさんのところに来たがっていたと思いますよ!
    浄化用のクラスターまで購入されたなんてすごい(*^_^*)
    アメシスト系は太陽に弱いので長時間強い紫外線は避けて下さいね^^
    水には比較的強いのですが、つないでるテグスが水によっって弱くなりますからお気をつけて!
    愛情を注いであげれば石ちゃんは色もどんどん変化していきますよ!
    楽しみですね~o(*^▽^*)o~♪

    私もまだまだ会ったことのない石が山ほどあるので
    癒されに石屋さんに行きたくなってきた!