お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

まだ見ぬ踏まぬ、行ってみたい県

レジャー/旅行

「行ってみたい都道府県」というお題は、おのずから
「行ったことがない都道府県」というものについて書くことを
示唆していると思われるのですが、
内地では(北海道にいるときにこう呼ぶことをおぼえた)、
唯一、鳥取県ですね~。
あとは、旅行にしろ、仕事にしろ、なんやかやのご縁が
ありまして、訪れ、なんらかの印象をもっておりますー。

高校時代の友だちが何故か鳥取大学に行っていて、
砂丘の絵葉書なんかを時々くれたっけが、
あのとき下宿に遊びに行っていればよかったなあー。

あとは、北海道に九州各県、沖縄、
短い局地的な滞在も含めますと、全て行っているのですが、
佐渡が島までも青春18きっぷで行ってみながら、
ワタシは、四国に渡ったことがありません~~。

道後温泉に浸かったり、金毘羅さまにも行ってみたいよー、
と想いながら、まあ、まるまる、いずれ、なにかの折に、と
とっておきますのも、悪くないものです~。

  • 夏子

    夏子

    2010/02/01 10:19:48

    ☆海将補さま
    まあ、なんというても旅先ですからな~(^-^)
    混浴もまた楽しからずやー、なんてねー
    お湯に浸かりながらの、差しつ差されつの一杯は、
    いや~、こたえられませんな~(^。^)y-.。o○

  • 海将補

    海将補

    2010/02/01 07:36:56

    そぅゃなぁ。温泉ぇぇなぁ。 ^0^
    旅の疲れを癒しに温泉かぁ。混浴でお願いしますぅ。m(_)m(爆)

  • 夏子

    夏子

    2010/01/29 11:30:57

    ☆海将補さま
    そうかあ(^-^)海さんも、四国はまだどしたかあ~
    海さんとお遍路の旅かあ・・・それもええどすなあー
    仕事と、生活に疲れたら、どうぞ誘うておくれやすう(^◇^)
    ・・・でもって、温泉に浸かって美味しい讃岐うどんを
    啜るのだ~(*^^)v ←マダマダ煩悩ガイッパイ

  • 海将補

    海将補

    2010/01/28 22:02:40

    な~んゃぁ。σ(ーー〆)と一緒ゃんか~ぁ。^0^w
    四国行ってない~ぃ。σ(ーー〆)。

    一緒に行くか~ぁ?  ^0^w(爆)

  • 夏子

    夏子

    2010/01/28 09:22:28

    ☆じじ太郎さま
    おおお(^-^)紋次郎でこざいますか~
    ワタシャ、てっきり、てなもんや三度笠かとー
    ・・・失礼いたしました(^^ゞ
    して、本日のじじさまは、今度は赤影スタイルどすな~(^◇^)

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2010/01/28 00:50:45

    昔懐かし 木枯らし紋次郎だわさ

  • 夏子

    夏子

    2010/01/27 22:14:55

    ☆恋海さま
    レミちゃんも、四国は、まだ行ったことがないのかな(^-^)
    ワタシは、美味しい讃岐うどんを食べに行きたいよん~♪

  • 夏子

    夏子

    2010/01/27 22:13:08

    ☆reiさま
    reiさんも、北海道にて、「内地」という言葉を
    耳にされてらっしゃったのですね~(^-^)
    ワタシも、なんせ地元の日常のしゃべりの中で出てくるわけですから、
    「どっからどこまでをさすのか~」と、いた時分に、
    定義を問うたことはありませんー(゜-゜)
    ニュアンスから察するに、あんまし西のほうを指すのではなく、
    青森をはじめ、東北あたりを言ってる気がしないでもありませんー
    「本州」のことをいうのではないかというのは、
    ワタシの受け止め方に限られているのかも知れません~(^^ゞ

    社会人になると、そこそこ自由にできるおカネはあるけれど、
    時間の贅沢って、なかなかできないよね~(^_^;)

  • 夏子

    夏子

    2010/01/27 22:02:54

    ☆フーイさま
    日本の砂丘なるもの、一度まのあたりにしてみたいものです~(^-^)
    さすがのワタクシも、鳥取のうまいもの、というと、
    お隣の島根とちがって、まるで思い浮かべることが
    できません~(゜-゜)誰カ教エテクダサイー
    学生時分は、青春18切符を使って、わりあい貧乏旅行を楽しんだものです(^^ゞ

  • 恋海♥♡

    恋海♥♡

    2010/01/27 11:37:34

    私も四国いってみたぃな~!!

  • rei

    rei

    2010/01/27 06:52:17

    内地に四国は含まれなかったのですか!
    てっきり、沖縄と北海道除く全てと思ってました。
    いちいち定義を聞きもしなかったしな~

    四国までは青春18切符で深夜に出る夜行に乗り、松山に19時に着きました。
    社会人になると、金より時間ですけどね。

  • フーイ

    フーイ

    2010/01/27 06:51:51

    鳥取県は砂丘見るのが楽しみですよね^^
    私は通過しかしたことが無いので砂丘も一度見てみたいです*
    暇さえあれば、青春18切符でいろいろ巡るのも楽しそうですね^^

  • 夏子

    夏子

    2010/01/27 03:41:13

    ☆みっちゃん
    そっかあ(^-^)みっちゃんは仕事で行けていたのね
    昔、『信長の野望』というゲームで、長宗我部元親で始めて、
    四国を統一してから、全国制覇に乗り出すと、やりやすかったのだけれど、
    そのわりには(?)、今まで行けてないのです~(^_^;)ナンノコッチャ~

    鳴門海峡の渦は、ワタシもとくと見てみたいものです(゜-゜)
    あとはやっぱり、讃岐うどんと、鰆のお寿司かな~

  • 夏子

    夏子

    2010/01/27 03:27:23

    ☆じじ太郎さま
    奥道後かあ~(^◇^)行ってみたいなあ
    やっぱ、どーしても坊ちゃんのイメージがつよいワタシであります~
    それにしても、じじさま、三度笠がよくお似合いですね(^-^)
    ワタシも、日々の仕事にあくせくするのではなく、
    今日はどこを吹かれる旅ガラスと、しゃれこんでみたいものでありんす~♪

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2010/01/26 20:59:34

    夏子さん、あちこち行っていますね^^
    私は仕事で、四国の高松になら行ったことがあります。
    それと、愛媛県でお城を見ました。
    昔勤めていた会社の工場があったので・・・
    でも、飛行機だったので、鳴門の「うず」みていないのです。 
    有名なのに見ていないなんて、見たかった。。。

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2010/01/26 16:57:22

    そうかもね しかし 松山 奥道後は行った方がいいかもね
    のんびり 坊ちゃん風呂でやってや

  • 夏子

    夏子

    2010/01/26 15:20:24

    ☆Tokioさま
    むかーし、手相を見てもらったことがあるのですが、
    ワタシには、「放浪の相」というのが、あるそうです~(・o・)ナンチャッテ

    Tokioさんも、四国はまだでしたか~(^-^)
    ワタシも、生きてゆくのがツラクなったら、お遍路にでも
    出たいナア・・・あ、その前に讃岐うどん食べに行っちゃおうかな(^^ゞ

  • Tokio

    Tokio

    2010/01/26 13:56:54

    夏子さん、いろんな所に住んだり行ったりしているんですねー
    ぼくも四国にはまだ足を踏み入れたこともありません
    行ってみたいですよねー^^