kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

悲しき若者達

日記

昨日の19時からの練習に向かう時の事。
ジャージにでっかいスポーツバック姿で
ママチャリをとばしていた。
歩道橋の下に5,6人の高校生らしき
男女がたむろしていた。
私の方に下卑た笑いをむけてると思ったけど
気づかないふりで通り過ぎようとした。
すると一人の男の子が
わざと私の方に唾を吐きかけてきた!

かかりはしなかったけど
何のために通りすがりのおばちゃんに
そんな事をするんだろう;;;
同じ世代の息子がいて
今から同じ世代の子供の練習に行く者として
腹が立つよりカワイそうになった。

おばちゃんでも数人だったり
男の人にならそんな事はしなかったはず・・・
あきらかな弱者嫌がらせをすることで
自分を強く思いたい情けない根性!
学校でも同じ事をして
傷ついた子が登校拒否になったり
もっと悲しい結果をうんだりするんだろう。

数分後に一緒に汗を流した同世代の生徒達は
部活もしてスポチャンもがんばっている。
息子は部活終わりで山越えで体育館に直行!
しんどくても大好きだから!
この喜びや爽快感、充実感!
彼等は知っているんだろうか?
あわれな青春だな~;;;

  • kan

    kan

    2010/01/27 20:50:19

    あっきーさん>
    ご心配ありがと~^^
    大事に育てられたんじゃないかと思うんだけど
    何かを見失うにかな~?

    ひろさん>
    想像力の欠如かな・・・
    いじめられた者に気持ちがわからないんでしょうね!

    kootan>
    いつも明るいところを素直に元気に歩いてきました。
    ある意味私も想像力の欠如ですよね;
    ただはけ口は弱者であっては絶対にいけない!

    頑張れ若者!

  • kootan

    kootan

    2010/01/26 22:40:28

    その高校生らしき若者の味方するわけじゃないけど・・・

    自分も記憶にある。何をしたらいいのか分からんかった年頃。
    何かにその分からない感情をぶつけたかった・・・
    この年齢になって、やっと分かった事もあります。

    そら、スポーツに、大好きな事に打ち込んでる若者はかっこいいし輝いてる。
    でも、何をしたらいいのか分からん若者も居るって事も、考えてあげてもいいかな、、って。

    スイマセン・・ そんな感情を持ってた事もあるから・・・
    肯定はしないですよ。。
    その子たちの両親、そして教師の皆さんにしっかりした教育をして欲しぃと切に願います。

  • ひろ

    ひろ

    2010/01/26 21:58:36

    ホントに何の意味があるのでしょうか?
    聞いてみたいです。
    どうしてそんなことするのかを・・・。
    きっと、意味なんてないのでしょうね。

    相手の立場に立って考えられないから
    相手の痛みが分らない・・・・・。
    自分勝手な若者たちに誰がしたのか・・・・

    私たち、大人かもしれない・・・・・。
    充実感というものを教えてあげたいね!

  • あっきー

    あっきー

    2010/01/26 21:32:16

    悲しい青春なのね;;
    自分を大事にしていないから 他人の事はもっと大事に出来ないのかな・・・
    大切にされたことが無い子供たちなのかな・・・
    とにかく kanさんが無事でなにより♡(・v</)   

  • kan

    kan

    2010/01/26 20:17:20

    でしょ~!
    短い貴重な時間をなんだと思ってるんだろ?!

  • ひろみん

    ひろみん

    2010/01/26 20:07:09

    ホ~ント、なんか心が貧しいね。

    上っ面の仲間同士で、
    意味のないことをやって笑って、
    その後、おうちで一人になって
    何を考えるんだろうね・・・
    青春真っ盛り(言い回し、古っ)だというのに
    なんか、寂しい人生だよね。