Drossel

なんだかなぁ・・・

日記

以前もここに書いたRCショップへ久しぶりに買い物へ行ってきた。

バッテリーもニッケル水素かLipoやLifeなどに移項しつつあるので
充電器の在庫について店員に聞いてみようとカウンターへ。

・・・・。
手の空いてる店員がおら~ん><

仕方が無いので充電器の在庫確認は後回し。

で、今使ってるマシンのグレードアップの為のパーツを、家からメモって来た
リストを見ながら全部揃うか確認~。
ふむふむ、一応ここで全部揃うのでパーツ一式をカゴの中へ。

ついでに店内を色々見て回っていると、いつも店員が傍まで来て、商品の陳列整理を・・・。
って、全然散らかってないけど。
まぁ、店員が言わんとしてることは分かるが・・・・。

「誰が商品パクったりするかっ!」


こっちが聞きたい事があっても肝心な時には居ないくせに・・・。
しかもこの店、客か店員か見分けが付かない格好してるし。
(いつも傍にくる奴は同じ奴なのでそいつはスグわかるw)


一通り店内を探検してレジにて会計。
ここはポイントカードのサービスをしてる店。
なのに今まで一度もカード作成を勧められたり、カードの提示を求められたことすらない。


で、わたしがそのまま「普通に」会計を済ませた後、後ろの常連客がポイントカードを提示。(おぃおぃ、常連だけかぃ!)
毎回ここで買い物をする度、「いつポイントカードを勧めてくるか?」と思いながら
敢えてわたしらからカードについては切り出さないようにしている。
言えば良いじゃない?と思う人も居るかも知れないけど、わざわざ言うのもシャクだしね。
てか、後ろの常連さんのカードがチラッと見えたけど、カナリの数のスタンプを押さなきゃ
使い道無さそうな感じのポイントの配当っぽぃなぁ。
予想的には10万の買い物で500円ってところかなw

こんな店で買い物しなくても良いんだけれど、品揃「だけ」良いからなぁ。
電話の対応も凄く悪いし(わたし以外にも同じように思ってる人の存在も確認済み)
てか、この店ホント評判よくないよ~(--#
でも他に品揃えのいい店無いしなぁ・・・。

  • Drossel

    Drossel

    2010/02/02 23:20:40

    salyuさん

    電気屋のポイントって結構美味しいですよねw


    ちなみにこのショップ、買い物ついでに新製品を予約して(おおよその発売日のみ決定)
    その発売日になっても電話連絡すらナシ・・・。
    他の通販ショップなどは既に入荷済みで、この日に発売は決定的なのですが・・・。

    で、その日の夜にショップまで出向いて商品と氏名を告げると、走り書きしたメモの束からゴソゴソ。
    やっとわたしの予約票(ただのメモ)を発見し、会計へ。
    待ってる間にも他の客は同じ商品を受け取ってるし。
    それを見てプチっと来たので一言。
    D:「これって今日発売日ですよね?今日電話を待って居たけれど連絡無かったけど?」
    店:「え?そうでした? あ~、予約の方は明日連絡予定でした。」
    D:「それって予約の意味ないやん?」
    店:苦笑いのみ。

    で、支払い段階にて
    店:「オプションでチタンビスどぉですか?」
    D: 「いらん」
    マジ、ムカッ腹モード全開になっちゃいましたね。

    これで品揃え悪ければ絶対行きませんけど・・・
    やっぱ日数かかっても他のショップで取り寄せてもらったほうがいいなかなぁ><;

  • Drossel

    Drossel

    2010/02/02 23:02:33

    ウィルさん

    そこは名前出すと結構有名なショップですよ~。

    ドリ車の場合、ヨコモはパーツが豊富ですね。
    20年ほど昔はヨコモはパーツの入手がホント、困難でしたが最近は簡単に手に入るのでいいですね^^
    タミヤも純正OP、社外品も含めて相当な製品が出回っているので選ぶだけでも結構楽しめますよねw

  • salyu

    salyu

    2010/02/01 12:54:27

    このあいだテレビで見ましたが、ポイントって意外とバカにできないんですよね~ ビックリ
    いろいろ損してたなあと反省しました・・・
    接客のよろしくないお店は、理由がなければ二度と足を踏み入れません。
    どうしてお客が来なくなったのかを考えるべきだと思いますね(`へ´)

  • ウィル

    ウィル

    2010/02/01 08:24:52

    品揃えが良いだけで 客は行かざるおえないから 対応は適当なのかも・・・。
    私がラジコン買った店も 適当な事言われて(その時は私も無知でした)騙された感があります。
    本当は パーツの豊富なヨコモが良かったなぁ って今は思います。
    その店も パーツを注文する時は品番を調べて頼まないと 何が届くか分からないです。
    私は 所詮おもちゃ屋だからそんな物って 思ってます。

  • Drossel

    Drossel

    2010/02/01 00:39:59

    のルルさん

    その店はサーキットもあるので常連さんは多いですね。
    しかも安いしw

    てか、完全に普通レベルの客に対してはナメてますねぇ・・・。
    セールでも電話注文賜りますとか言いながら、開店と同時に電話掛けても誰も出ないし~。
    数時間後にやっと繋がったけど、言い訳は「何分忙しくて電話に出れなかった」とのこと。
    てか、普通は電話出るでしょ・・・

    わたし以外にも部品について問い合わせの電話を掛けた人が居ますが、凄い怠慢な対応をされてましたよ。
    その人は素人で、メーカーの名前と「○○○の車種に使う△△△の部品ありますか?」と在庫の確認をしたのに
    「ちゃんと品番言わなきゃ分らない」と一蹴されて気分を害していましたよ。
    店にはしっかりパーツリスト置いてあるのに、調べようともしないムカッ腹な店です。

    今日はその店で在庫が無かった部品1つを買いに、若干近い他の店に行ってきました。
    そこは品揃えが微妙に・・・揃ってないのと、価格が少し高いんですよね^^;
    でも店員さんの対応は凄くいいし、買い物をしていても店員が監視にも来ないので気持ちよく買い物出来ます^^

  • のルル

    のルル

    2010/01/31 11:00:11

    品揃えがいいお店があるのは
    うれしいですが、そいつは困りますなぁ…( ̄◆ ̄;)
    そして対応が良くないのに潰れないのも不思議です~。
    みんなが品揃えが良くて仕方なく買いに行っちゃうからでしょうか…。
    店の人もその辺を見越して客をナメてたりして…。