モコ

風呂敷

日記

今から10年ぐらい前

息子が保育園に通っていたころ

お昼寝布団は毎週末持ち帰りで布団干しが決まりであった

大きな布団用バックを作っている人もあれば

そのまま抱えて車に乗せる人等さまざまだったが

私は結納の時に使った唐草模様の大風呂敷を使用していた

ある時女の子が「あっ 泥棒さんだぁ」と言った

私は泥棒さんじゃないんだけどなぁ

確かに 一昔前の泥棒のイメージは

大きな荷物を唐草模様の大風呂敷で背負っているよなぁ

一緒にいたお爺ちゃんが「あれは唐草模様と言ってとても縁起がいいんだよ」と

教えてくださっていた

・・・・結構 私 風呂敷が好きで いろいろ使っている

物を包む時もあれば カバー代わりに埃よけとか…

風呂敷が最近見直されているようだが

使っている人は お目にかからないなぁ (-"-)

  • みるくぽけっと

    みるくぽけっと

    2010/07/03 18:42:19

    うんうん
    使っている人見ないなぁ
    着物で出歩く外が
    少ないからなのかなー
    でも唐草模様が縁起がいいなんて知らなかったぁ