おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

言霊?

家庭

うちのチビタンは要求が多い、呼び捨てしないでちゃんづけで呼んでだって・・
自分の子供にチャンづけなんて、こっぱずかし~
すったもんだで、タンをつけることになりました、これならジョークっぽいし・・

正直呼びかたなんかどうでもいいじゃんと思ってたけど
実際にタンづけで呼びはじめたら
叱り方がなぜだかソフトに・・・
だってタンですよ、タン!
reomaタン!!いい加減にしなちゃい!!
と、ここまでアホにはならないけど、なぜだか厳しく叱れない
タンづけは脱力系だったのか・・
呼び方って案外大事だったのね

そういえばチビタンには「コロタン」という別名もあって
これは犬の真似をして遊んでるとき(楽しいらしい)の名前
コロタ~ン新聞おねがーい とでも言えば
キャンキャンいいながらよつんばいになって持ってきてくれる
なのに本名で頼むと「やーだなんでいかなくちゃならないの?」

コロタンの方がかわいいぞ!と言ったら喜ばれてしまった
いやほめたんじゃないんだけど・・・


  • reoma

    reoma

    2009/01/19 15:58:15

    もものまちゃん、子供の気持ちってそうなんだろうね。 すっかり忘れてる自分 ママタンわからなーい・・
    mobuさん、今の時代逆に親ぐらいは甘やかしたほうが救われるのかもしれませんね、タンづけ続けてみます
    つゆくささん、わたしは甘えるのがニガテなタイプ、いっぽう誰にも教わらないのに
            甘え上手なわがやのチビタン、やっぱもって生まれたものなのでしょうか
    シーナさん、使いようですよね、ものすごく怒ってるときに自制の意味で使うと双方に効果的かもしれませんね
            言葉づかいだけで変わるなんて不思議ですよね~ 乱暴な言葉はいけないな

  • シーナ・マルシア

    シーナ・マルシア

    2009/01/19 11:33:46

     私は冗談半分でさんづけで子供を呼ぶと、その後の
    セリフはやはり丁寧になります。

     呼び方に思わぬ効果ありですね。

  • つゆくさ

    つゆくさ

    2009/01/18 05:33:00

    タ~ン♪
    という    響きは
    甘え声?に使えそうですね

  • mobu

    mobu

    2009/01/17 20:13:45

    チビタン、かわいいね!私も、遠い昔、ちゃんや、くんをつけて、呼んでいたんだけど、今は、息子は、上の文字を一文字だけ呼んでます。むすめは、いまだにちゃんつけてる甘ーい母です。

  • もものま

    もものま

    2009/01/17 19:47:54

    あはは~
    脱力系だよ確かに。タンはねぇ(笑)。
    チピタン頭良いのね。
    でも子供のころ、ちゃん付けで呼ばれたかった記憶が…。
    絶対呼んでくれない両親でしたが。
    なんとなく甘やかされてる感じになるんじゃないかなぁ?