おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

きなこあめ

レシピ

最近の我が家のチビタンのマイブームは
うちで作るきなこあめ

レシピを見たらとっても簡単そうなので
ちゃっちゃっと作ってみたら大好評^^
なんか懐かしい味だ

材料
きなこ   50g
水あめ  80g
砂糖    20g
塩     小1/8 ようするに少々だねww
仕上げ用のきなこ  適量


きむら かよさんという方のレシピです♪
野菜のブイヨンを少し入れてもおいしいらしいんだけど
そこは省略^^;

きなこ以外の材料をひと煮立ちさせたら(多分チンでもいけそう?)
あとはきなこを混ぜ合わせてひとかたまりにしたら
クッキングシートにのせてさます

粗熱がとれたらめん棒で伸ばし
好きな大きさにカット
棒状にカットでねじってもかわいい❤
仕上げにきなこをまぶして完成

お砂糖を変えたりゴマを入れてもおいしいよ 

  • reoma

    reoma

    2010/02/04 16:13:01

    aiちゃん
       みずあめは常備してないよね~~
       うちはたまたまお正月のごまめ用に買ってあったのよ^^



    ルビーちゃん
       あるなら作ってよw
       きなこあめって食べ始めると止まらない^^;



    ariaさん
       きなことゴマが入ったものははずれなしでしょう^^
       子供でも作れそうw



    くぅちゃん
       簡単よ~ 
       手早く混ぜないと固まりやすいけど^^;



    きゅうちゃん
       ごはんにもきなこ?
       上にかけるの? あ~でもおはぎとかであるか
       身体にも良さそうだからいいかもね^^
       お菓子の生地に入れてもおいしいよね~~~



    mobuさん
       ついでがあったときにでも水あめかってやってみてね^^
       地味なお菓子だけどあめ系は子供達が好きだよね~



    kaoさん
       案外シンプルな材料ですよね~
       見てると作れそう! って気になるタイプw



    さつきちゃん
       ついでのときでいいのよ
       たぶんはちみつでもいけそうだよ?
       ねじるのとかはお手伝いしてくれそうだしww



    しばさん
       作るなら冬場ですよね~
       夏は溶けちゃいそうだし^^;



    roroちゃん
       あげるから いい子でねww



    マスさん
       ですね 1日ひとつです
       けっこう大きめサイズにしたからひとつでも満足みたいww



    myu_myuさん
       木の棒にさしてもいいみたいだけど
       そこまでは面倒なのでやりませんww



    みっきーーちゃん
       簡単だよ~
       水あめたくさん買っちゃったから次はチョコ作るときに使うかなww



    にょきちゃん
       普通に使おうとしたらきなこ残るよね~
       ケーキの生地に入れても焼き上がりの香りとか
       香ばしさがいけるから今度やってみて^^
       はちみつでもオッケー ・・・たぶんね?^^;
       
       




       

  • にょき

    にょき

    2010/02/03 00:57:22

    正月に買ったきなこってどうしても残るんだよね~。
    これはなかなかいいかも知れん!!

    しかしうちには水あめがなかった・・・w

  • みっきーー

    みっきーー

    2010/02/02 22:44:12

    簡単そうだね^^
    やってみよう!

  • myu_myu

    myu_myu

    2010/02/02 22:11:53

    まるで駄菓子屋さんみたいですね〜。

  • マス

    マス

    2010/02/02 21:56:25

    おお~簡単ですね♪

    今度作ってみますよ^^

    食べすぎは虫歯になるのでチビタン注意だよ!

  • roro

    roro

    2010/02/02 19:47:45

    おばちゃん、あめちゃんちょーだい!

  • しば

    しば

    2010/02/02 17:36:53

    なんかすごく懐かしい味がしそうなレシピ♪

    そのくらいの料だとうちでも作って食べ切れそうです。

  • さつき

    さつき

    2010/02/02 16:13:10

    水あめを買いに行くのが面倒・・・・・なんて
    怠惰な親である   ^0^;

  • happykao

    happykao

    2010/02/02 16:06:13

    きなこ飴ってこういう材料だったのですね~^^!!
    教えてくださりありがとうございます^^!!

    作らないかもしれませんけれど
    レシピをコピーさせていただきますね~^^!

  • mobu

    mobu

    2010/02/02 15:56:15

    わ~おいしそう~
    水あめだけ調達してこないと~
    いつかやってみるね^^

  • きゅう@@~

    きゅう@@~

    2010/02/02 14:02:42

    おー
    きな粉棒とか買うと意外と高いんだよーーーー
    作ってみるーーー
    我が家はきな粉大好きなんだよう~
    パンもご飯もヨーグルトもきな粉入れたがる~
    これいいわあ~
    水あめ買ってくるー

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/02/02 12:59:36

    おおおお 簡単そうで難しそう(^ー^;
    reomaちゃ~ん 作ってちょ(*´pq`)   (ノ´ー`)ノ~~~~❤

  • aria

    aria

    2010/02/02 12:54:18

    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    美味しそうだねo(^・x・^)o ミャァ♪
    どうしよう~~って思ちゃう。

  • ルビー❤

    ルビー❤

    2010/02/02 11:32:45


    ヤバイ!
    材料が家に揃ってるw
    でも作らないかも~~~~w

  • ai

    ai

    2010/02/02 11:30:37

    食べたいっwww
    ゴマがたっぷり入ってるヤツも大好き♪
    ううう; 水あめ買ってこなくては><