kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

ばあちゃん型ロボ93号

日記

究極のブラックユーモア・・・です。

93歳になるばあちゃんを定期的に行く
病院の待合室に座らせ
『すぐに戻りますがおばあちゃんおいて行きます』
って受付に言って近くに配達をしにいって来た。

すると電話が・・・
『あの~○○の喫茶店ですがおばあちゃんがこけて・・・』
って!!!
あわてて行ってみると店先の椅子に座らせてもらってる!

ばあちゃんは勝手に診察が終わったと思い外に出たらしい。
喫茶店の店先に店頭販売してた
お惣菜をなぜだか買った。
立ち去ろうとして突然倒れたとの事!
あわてて病院にもどって診断。
紹介状をもらって翌日大きな病院へ・・・

さて結論を!
ペースメーカーの電池切れ!
お医者さんは電池の残量を
定期的にみておられるようですが
心臓の具合により減り方がちがうとか・・・
今回は思った以上に消費が早かったみたい!

長男がひとことつぶやいた
『ばあちゃん電池切れたらとまるんや・・・』

いやいや笑い事ではないですが・・・
家族もお医者さんもしっかりしましょう!

  • ひろみん

    ひろみん

    2010/02/02 21:33:24

    大事に至らなくて良かったね~。

    認知症介護の大変さは
    経験者じゃないと分からないと思うから。
    そっちばっかりに気がいっちゃうの
    とっても良く分かる気がする。

    サイボーグでもロボットでも
    愛されてるばあちゃんは幸せですよ^^

  • kan

    kan

    2010/02/02 14:50:20

    実は色々の要因が重なったんです。

    2年半くらい前に診ていただいた時
    電池(?)の残量が思ったより多くて
    消費が少ない=心臓の調子がイイだったんです。
    その時はばあちゃんは長男と暮らしていました。

    ところが、それからそのおっちゃん(ばあちゃんの長男)
    が倒れて体が不自由になり
    うち(長女宅)に住むようになりました。
    結局おっちゃんは亡くなり
    ばあちゃんの痴呆がすすみました。
    痴呆もすすむとそっちに気が行ってしまい
    家族も人間の電池の事なんて思いつきもしなかった!
    ごめんねばあちゃん!
    でもばひ孫に『ばあちゃんサイボーグ!』って言われ
    上機嫌のばあちゃんが大好きです^^
    また最後の時を笑いのある
    ここの家庭で過ごせてやりたいな~っと・・・



  • あっきー

    あっきー

    2010/02/02 14:10:45

    ひえ~~(@_@;) おそろしや~;;
    ペースメーカーの人は心臓が原因で急変する事は無いのにねぇww
    対応が間に合ってよかった!

  • kootan

    kootan

    2010/02/02 14:04:57

    びっくりでしたね~ww  いや笑い事じゃないですね。。
    『減り方が違う』 ←そんな電池切れするような機器じゃないと思うのですが・・・
    若いうちに設定(手術)したか、定期診断時のメンテ・チェック不足??

    電池切れで心臓止まったなんて、、そんなの訴訟もんですよ~
    もっと強く出てもいいと思います