りゆのブログ

りゆ

毎日のちょっとした記録を書いてきます☆

今年の恵方は西南西♪

日記

季節のイベントは大切に!

というわけで、例年通り恵方巻きを食べて豆撒きして、
今年は『節分蕎麦』なるものを食べました。

江戸時代には節分に蕎麦を食べる習慣があったのだとか。
正しくはこの節分に食べる蕎麦が年越し蕎麦だったのだとか。

えー、20年以上生きてきて、初めて知りました。

うん、なんていうか…商魂って逞しいね!海苔の次は蕎麦かYO!

久しぶりに食べた蕎麦は美味でした。うまうま。


そういえば、豆を年齢の数以上食べてしまいました。
なんであの豆って食べだすと止まらないんでしょう…美味しいよね!

  • りゆ

    りゆ

    2010/02/05 09:36:15

    しーたさん>
    あれはおやつとして年中コンビニに売ってたらいいと思うのです!

  • しーた

    しーた

    2010/02/03 22:35:05

    香ばしいもんね~
    ぽりぽりぽりぽりー。ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!