LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

昔読んだ本だったら・・・

小説/詩

夏目漱石の「こころ」を
読んだことがある。

先生と呼ばれる人=「私」が
友人であり、恋敵である「K」を
死に追いやってしまったこと、
そのことに良心の呵責を感じて
妻=「お嬢様」を愛せなくなってしまったこと、
「私」は「明治に殉じる」といって自害してしまうこと、

・・・高校時代に読んだ本なので、
だいたいのことしか覚えてないけど・・・
切なさと儚さを感じたような気がしました・・・

※某のイベントの展示、実をいうと最初はこの「こころ」を
 テーマにしようと思ってました・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/02/07 00:20:47

    ももさん
    夏目漱石はいろんな作品残してますし、
    それぞれ有名ですからね・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/02/07 00:19:16

    こすもっちさん
    「K」の自害した姿の描写、
    生々しかったような記憶がありますね。

    当時、「明治に殉じる」と言って自害した人が
    大勢いた、という時代背景にもショックを受けましたが・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/02/07 00:13:01

    ピンクちゃん
    ご家族の誰かに「読まないほうがいいよ」と
    言われたとか・・・
    私も幼い頃「フランダースの犬」を読もうとしたら
    兄に止められました。
    ・・・アンハッピーエンドだ、ってことは後で知ったのですが、
    かわいそうな話を読ませたくなかったのでしょう・・・

  • もも

    もも

    2010/02/06 23:10:45

    おぉ・・文学青年ですね。。^^
    こころ・・なんと・・題名が有名なので読んだ気分になってたけど^^;
    こんな内容じゃかったような・・読んだことないみたいです・ヽ(´Д`)ノ
    夏目漱石のだったのは確かなんですが((´∀`*))ヶラヶラ
    何読んだんだろう・・・( ̄  ̄;) うーん

  • こすもっち♪

    こすもっち♪

    2010/02/06 20:41:09

    私も読んだことあります~
    「K」が自害する場面が生々しくて、すこしトラウマになりましたよー><

  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    2010/02/06 19:56:26

    あれ???その本「本棚」あるけど、読んだ記憶ない~なぜ?????

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/02/06 17:55:45

    マンダリンさん
    高校の時の冬休みの宿題だったので、
    必死に読んだせいかも・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/02/06 17:53:54

    アギロットさん
    「坊ちゃん」などとはまた違った魅力というか・・・
    が、あるので読み直してみては?^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/02/06 17:51:08

    marsaさん
    はい、とても心に残る作品でした。
    「K」の実直なところ、それゆえ融通のきかないところ・・・
    それがやがて自己否定につながって、死を選んでしまう・・・
    なぜかそういうところに切なさを感じてしまうんです。

  • マンダリン

    マンダリン

    2010/02/06 17:35:20

    そんなに覚えているのは 凄いです。
    私も 高校のときに 読んだはずなんだけど。。。(^^ゞ


  • アギロット

    アギロット

    2010/02/06 17:09:52

    読んだはずだけど ちゃんと覚えていません^^;
    今度 読み直してみようかな。

  • marsa

    marsa

    2010/02/06 08:10:44

    夏目漱石の「こころ」・・・・

    短編だったと思いますが、心に残る話でしたね。

    空しいというか、哀しいというか・・・

    心の中に涙が溢れた感じがしたのを記憶しています・・・