ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

ホットウィスキー

レシピ

そういえば昨日のステプ巡回で
ホットウィスキー飲みながら
とコメントをしてたのだけど、

ホットウィスキーを飲んだことがないというコメントを
伝言板に頂き
ただのウィスキーのお湯割りなんですが、
あれ?まさか私の思い違いかな?
もっとちゃんとしたレシピあるのかな?
と、
何となく不安になり
(どうも自分をまず疑って正解なことが多いのでw)
検索してみたら、やっぱりウィスキーのお湯割りで当たってました(´∇`)

サントリーのウィスキーのおいしい飲み方より
ホットウィスキーの作り方
 ↓
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/challenge/hot.html

最近焼酎や発泡酒におされて
ウィスキーってあんまり飲まれてないようだけど
ハイボール(こちらはソーダ割り)のCMとか
結構宣伝もがんばってるみたい。

お湯割りにすると
樽でいぶした香りがたちのぼり
なんとも豊かな雰囲気になります♪
チョコレートとよく合いますよ(*´Д`*)

  • まま

    まま

    2010/02/07 23:04:28

    ***局長***
    ブラックニッカですか(´∇`)車で1時間ぐらいのところに
    ニッカの工場があるんですよ。
    見学するとワンショットタダで飲めます♪

  • マラカイト局長

    マラカイト局長

    2010/02/07 22:41:07

    ブラックニッカにお湯をぶち込んで、
    たまに夜中に飲んでいます。

    少量で満足できるので、良いですね^^

  • まま

    まま

    2010/02/07 21:53:17

    ***mikiさま***
    しゅわしゅわしたのは、すぐお腹いっぱいになるので
    お酒だけを楽しむにはしゅわしゅわしてないのがいいですw


    ***ひげぴよさま***
    アルコールに弱い体質でいらっしゃるのだったら無理にお勧めはしませんが
    ミニボトル(掌に入るような)もお酒屋さんにはありますよ(´∇`)


    ***もっこさま***
    そうなのかー
    最近ウィスキー安いしねー


    ***ちるるさま***
    父親の時代は、高級ウィスキーがあることが
    ステータスみたいな感じでしたよねw


    ***yonaさま***
    好きなものをちょこちょこ口にするのが
    最高のナイトキャップです♪


    ***ちえりちゃん***
    フルーティなお酒の方が飲みやすいよね(´∇`)それでいいんです。
    苦みとか渋みとか辛みを好むのは酒呑みのお口ですw


    ***びょんさちゃん***
    アロマ効果ですね?(違w

  • びょんさ

    びょんさ

    2010/02/07 21:34:16

    お湯割りにすると、かほりで酔えますσ(^^;)
    秋からオチャケ飲んでないから、人のお湯割りのかほりもほわゎ~んw
    安上がりですの~www

  • ちえり

    ちえり

    2010/02/07 15:17:07

    わたくしゎお酒初心者ですが

    ウィスキーやブランデー類ゎ苦手です(o´_`o)↓

    ビールが一番合ってるかな?

    ワインやシャンパンも好きです(*´ω`*)♪

    こないだママがホットワインを買ってきたけど

    う~ん。。。

    慣れるまでにゎ時間掛かりそうです

  • yona

    yona

    2010/02/07 15:08:56

    うは~@@
    大人な感じ~(*◔‿◔)ニョホ❤
    自分も充分大人ですがw晩酌
    しないのです~><;お菓子&コーヒー(●´艸`)モフッ♪
    寝る前までコーヒーです(●´艸`)モフッ♪

  • ちるる

    ちるる

    2010/02/07 07:26:13

    おお、お湯割りおいしいですよねー!
    独身の頃はよく呑んだなー、父と。w
    父はウィスキー派だったんです。それでおうちでよたまに付き合って飲んでた。w

  • もっこ山小兵衛

    もっこ山小兵衛

    2010/02/07 00:51:51

    結構持ちなおしてるって聞いたよ

  • ひげぴよ

    ひげぴよ

    2010/02/07 00:47:03

    ホットウィスキーの存在は聞いた事あるなー位に知ってはいたんですけど、飲んだ事はなかったんですよ。
    温かいんだろうなー位は、想像出来てましたけど、お湯割りだったんですね。
    なるほど、いい香りがするんですね。
    香りをかいでみたいけれど、家にウィスキーないし、飲まないのに買うのもねえ・・・
    もう何年もアルコール類は口にしてないんです。

    気持ち良さそうに飲んでるままさんが、ちょと羨ましいです。

  • miki

    miki

    2010/02/07 00:22:22

    おぉ~ハイボールより美味しそう♪

  • まま

    まま

    2010/02/07 00:17:33

    ***かな***
    そういややってたね( ・ω・)ままは前からやってたぞ

  • かなの

    かなの

    2010/02/06 23:40:26

    チョコレートは、今日の王様のブランチ!の情報ですね(・ω・)