ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

THEハプスブルク パート1

アート/デザイン

京都だ!
美術館だ!!
ハプスブルクだ!!!

というわけで、行って来ました。
歴史オタクと肖像画スキーのマニアックな心を堪能させてきました。いや、さずがに凄い。
初っ端から、ラファエロ、ティントレット、ジョルジョーネ、ティティアーノの描いた絵画は、いずれも素晴らしいものでした。

マリア・テレジア11歳の肖像画は、当時も今でも誰もが認める、大変聡明で初々しい感じの少々おてんばそうな女の子でした。頭がよさそう。文句なしの美少女!

娘のマリー・アントワネットはベルバラで有名です。
それつながりで池田理代子氏が、三大美女の肖像をモデルにして、漫画のイラストを描いていた。
はっきりいおう。ヘタクソ~~!
特に、マルゲリータマルガリータの肖像がかぁなりひど
い~~(・・;)
何をどうしたらこうなるのか、理解不能@@

  • ラト

    ラト

    2010/02/08 23:13:07

    たかりんさま
    OK~wオタク魂に火がついちゃったから、これから増えていきそうw
    かなり、偏ってるけどね^^;

  • たかりん

    たかりん

    2010/02/08 21:11:11

    美術館で絵を見るの大好きだし、時代背景の解説を読むのも大好きだんだけど…
    脳内に溜まらないタイプなんだよな~(^_^;)

    またプチ歴史エピソードとか日記内で是非紹介してちょっ♥♥

  • ラト

    ラト

    2010/02/08 18:27:56

    りんきちさま
    いえいえw京女じゃなく生まれも育ちも浪花女でっせ~~^^
    歴女じゃなく歴史オタクで~~す。小学校のころからはまってます(^^;)

    momokaさま
    大原美術館、有名やもんね^^v

  • momoka

    momoka

    2010/02/08 16:55:47

    倉敷は「大原美術館」が
    有名なんだ♪
    一年に一回^^学校から
    見に行くんだ~~~

  • りんきち

    りんきち

    2010/02/08 10:07:09

    ラトちゃん京女やったんやね~^^
    しかも、今日のつぶやき見ると【歴女】だたのかっ・・・・・・

  • ラト

    ラト

    2010/02/08 08:13:15

    らてぃあさま
    日ハムの懸賞も絵じゃないんです、あれもアレでしたけどww
    ベラスケスのマルガリータ王女の肖像画をもとに描きおろしたものですが、お話にならないぐらいひどかった==;

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/02/07 23:36:02

    ハプスブルクは奥が深いですね。 
    池田理代子、マルゲリータで検索してみたら日ハムの懸賞になってたヤツかな。
    マルゲリータの黒髪の毛がクルクル。もっとかわいく描いてもいいのに。

  • ラト

    ラト

    2010/02/07 22:45:35

    トオルさま
    今日いったのは、七条の京都国立博物館やよ^^v
    歩き回ったから、足が痛い^^;

    マラカイト局長さま
    ドイツのケルン大聖堂はすごかったです。ヴュルツブルグのレジデンツも立派でした。

  • マラカイト局長

    マラカイト局長

    2010/02/07 22:34:37

    局長、芸術には疎いですが、
    ゴシック系の建築物が好きです。

    ドイツに行ったときは、高天井の教会の中でボーっとしていました^^

  • トオル

    トオル

    2010/02/07 22:33:20

    美術系くわしそうやね^^
    美術館って動物園の近くにあるとこか?