ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

THEハプスブルク パート2

アート/デザイン

スペイン・ハプスブルク家からオーストリア・ハプスブルク家に嫁いできた王女マルガリータ・テレサ。
スペインの宮廷画家ベラスケスが幾枚もの肖像画を描いています。
今回、展示されてたのは5歳ぐらいのマルガリータ王女。
ドレスを着てかしこまった幼い少女は、とっても愛らしい!
ベラスケスさん、この王女様、お気に入りだったんでしょうね~!
この王女様の肖像画はどれも優雅で、気品に溢れています。
画像を載せられへんのが、とっても残念!
くるくる巻き毛の金髪がとても綺麗です。
14歳で嫁いできて、肖像画どうりの美しいお姫様で、気立てもよかったからご主人に熱愛されました。

しかし、この王女様は23歳の若さで夭折しました。

美人薄命…合掌。

  • ラト

    ラト

    2010/02/12 22:52:49

    らてぃあさま
    ある意味、幸せな人やったかもしれないね~。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/02/12 21:23:23

    今でいう成長記録みたいに何枚も描かれてますよね。
    皮肉…。
    でも、魑魅魍魎が跋扈する王宮、
    いろんな悲劇が伝えられてるけどマルガリータ王女は清らかなまま亡くなったんでしょうね。( ̄- ̄;)

  • ラト

    ラト

    2010/02/09 08:14:10

    トオルさま
    美男は人によったみたいやでw
    美女は出産で命落とす人が多いから、どうしても薄命になったようよ。
    まさしく、命がけやったから。

  • トオル

    トオル

    2010/02/09 00:37:58

    昔の人って結婚早くて死ぬのも早い、みたいな感じですよね・・・
    美男も薄命やったんやろかw

  • ラト

    ラト

    2010/02/08 23:34:38

    takarinさま
    そうか、マルガリータが小公女なのか。
    確かに可憐な美少女だなあ(*^^*)

  • takarin

    takarin

    2010/02/08 23:31:41

    takarinが子供の頃読んだ「小公女」の表紙が
    このベラスケスのマルガリータ王女だったの。
    だから、takarinの小公女セーラはこの王女の
    イメージです。

  • ラト

    ラト

    2010/02/08 23:17:14

    momokaさま
    私は絶対長生きするwww

    たかりんさま
    オーストリアが本家、スペインが分家って考えたらわかりやすいかな?
    コロンブスのパトロンだったイサベラ女王の娘と息子が、ハプスブルク家の娘と息子と結婚したのが
    始まりだよ。それで生まれたのがカール5世なの~

  • たかりん

    たかりん

    2010/02/08 21:18:05

    スペインとオーストラリアなのに同じハプスブルク家…
    苗字変わらないんだぁ~と思ったけど、
    特に苗字ってわけでもないのかな??
    …高貴な世界は奥が深いねっ(◔‿◔。)

  • momoka

    momoka

    2010/02/08 19:03:29

    私は^^
    きれいじゃないから
    よかった><