マメ

引越し先決定です

日記

昨年から予定していた引越しですが、物件を決めてしまいました~

 今、住んでいる賃貸アパートは会社補助が出ているため家賃25000円で住んでいるのですが、引っ越すと補助がでないため、なれべく安くていい所がないかな~って、
ネットで物件を見ながら希望の優先順位を考えていました。

 結局、現在住んでいる1K、10畳、ネットの光工事済で探すと家賃5万円相当になってしまい家賃が倍は嫌なのでどこを妥協するかが問題でした。

 とりあえず家賃4万円、ネット光工事済、エアコン、濯機置き場有、駐車場有の条件で部屋の大きさが10畳近くを目指してメールで問い合わせた後に不動産屋へ訪問。
 
 今回、一番の問題はネットで、安いのは古い物件のためネットの工事をやっていない所がほとんどで、ネットを無視すると4万円くらいで結構あり悩んでいたのですが、
今更ネットが使えなくなると(まぁ、ADSLはできるのでしょうけど)やってられないと思うので光工事済で家賃4万円クラスを探すとオイラの地域では3件しかありませんでした( ̄□ ̄;)!!

 昨日、その3件とも見に行ったのですが、1つめは1DK、7.5畳、2つめは1DK、
8畳+キッチン4.5畳、3つめは1DK、9畳の3件で行く前は大きさ的にキッチンにも荷物をおけそうな2番目の物件がいいのかと思ったのですが、実際に見るとキッチンはちょっと通路が大きいかなって程度でとても荷物を置ける感じではありませんでした(^_^;) 
 1番目は予想通り部屋が小さいのでやめておいて、3つ目の物件はリフォーム済でフローリングがすごくキレイでちょっと感動ww

 物置は中央の板がなく、ウォークインクローゼットのようになっている1畳の大きさでフローリングと合わせて新築っぽい感じでした。ただキッチンは昔のままのようですが(^_^;)

 という感じで2番目と3番目の物件で悩みながらもリフォーム済の3番目に惹かれていたオイラww

 しかし、レイアウトを頭に浮かべながら見ていたら、あることに気付いて不動産屋さんに聞きました。

 「これ、冷蔵庫置くとこないよね...」

 それを言われた不動産屋さんもキッチン回りを見ながら「置けないですね...と」

 やはり家賃4万円代の大きさではどこかが犠牲にならないとダメのようで冷蔵庫さえ置ければ3番目のがいいなと思っていたので不動産屋さんと他の部屋の住人はどうしてるんだろうと言いながら配置を考えていたのですが、一番無難?な置き方としては週末にしか使わない洗濯機の前に置くということに...

 洗濯しにくいだろ~( ̄□ ̄;)!!」とはツッコんでみたけど、そこ以外は部屋に入れるしかなくなってしまうので、2番目の方がましな方かと思ったのですが、2番目の物件は正面にワンダーグーっていうゲーム等を扱っている大型のショップがあり、真横がその駐車場になっているため、「休日はうるさそう」という問題もあり1日考えることにしました。

 結局今日、不動産屋に「3番目の物件にします」と連絡しましたが、引越しまでに冷蔵庫を含めたレイアウトを考えないとな(^_^;)

 決めたはいいけど、問題は①冷蔵庫の配置、②現在10畳の荷物を9畳にする、
③下駄箱の配置(4万円の物件は全部玄関に下駄箱ないんです)をどうするかです。

 ここに住んでいる人は同じ条件なんだから置けるはずだ~
置いてみせる...できるかな(^_^;)

  • マメ

    マメ

    2010/02/11 23:13:30

    すぐに馴れるといいんだけどね(^_^;)

  • コメット*

    コメット*

    2010/02/11 09:44:49

    物件も 縁みたいなもの 大きいからね。
    良かったかどうかは 住んでみないと 分からないことも多いですし
    快適に 過ごせること 祈ります。

  • マメ

    マメ

    2010/02/10 21:54:02

    すぐ横からビールはいいかもしれないけど、エアコンの影響受けるから
    効率悪くなりそうで嫌なんだよね(^_^;)
     
     リフォームも部屋だけで、キッチンの方は昔のままなんで微妙です( ̄□ ̄;)!!

     値段とネットを優先にしすぎたかな、本当によかったのかちょっと後悔気味です(^_^;)

  • コメット*

    コメット*

    2010/02/10 18:26:44

    引越しされるとは 聞いてたけど その後どうされたかなと 思ってました。
    ようやく 良い物件?? 見つかったのかな?

    今まであった 補助がなくなると 厳しいですよね。

    リフォームされてる 綺麗で 良いですよね。
    でも 冷蔵庫置けないと 不便ですね・・・・。

    引越しは 物を整理する 良い 機会です。 
    お仕事しながらは 大変だとは 思いますが ファイト~ です。 (^^)v

  • どんじゃら

    どんじゃら

    2010/02/10 00:18:25

    パソコンの横に置いて、ニコタしながらバタっと開けて
    ビールを出す!。。とか^^;

  • マメ

    マメ

    2010/02/09 19:22:48

    知らない人達だから見せてとは言えないもんね(^_^;)

     細かい寸法測りに行きたいな~

  • ∫リルア∫

    ∫リルア∫

    2010/02/08 23:11:08

    ううう~ん。。。
    お友達が住んでるとこも冷蔵庫を置くスペースがなくて
    彼女は狭いダイニングの真ん中にドンッと置いて
    横にミニテーブルをくっつけて置くという
    なんともかわったレイアウトをあみ出してましたw

    住んでる方にお部屋を見せて貰えるといいですね~
    ( 〃_〃)無理かなw