お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

嗚呼、ツン読の本たちよ!

小説/詩

この本のお部屋アイテムを見ると、
ほーんと、ウチのツン読状態の本の山を
いまさら脅迫的に思います。
下のほうになっている、可哀相な本はなんだろ~。

仕事柄、本や雑誌はたくさんいただけるのですが、
なかなか読むのが、読み通すのがおっつきません~。
もう少し、テレビやパソコンを消して、
いちにちの中で、活字に向き合える時間をつくればいいのですが、
スカパーを入れたのと、ニコタで遊ぶようになったのとで、
読書の時間が、激減してしまっています。

いただいた本の感想などしたためて送れば、
せっかく送ってくださった方にも、喜ばれるのでしょうけれど、
このごろは、手紙を書くというのが、少し億劫になってきて、
メールではいかんのかのう、なんて、あ゛~~。

部屋に本箱がこれ以上置けないので、
本を二重にして並べていたりして、すっかり奥の本がなんなのか
記憶のかなたにいってしまって、にわかに必要な本の捜索は
毎度たいへんであるのですが、ために、
このごろは欲しい本をずいぶん買い控え、見送っております。
それでもやっぱり、どうしても欲しかったり、
必要と思われるものをぽちぽち買ってしまって、
本箱の上の本とか、隙間に横置きの本とか、箱の中の本とか、
増殖してゆくばかりです。あ゛あ゛~。

友だちのように、BOOK OFFやら古本屋に売っ払ってしまえば
いいのだけれど、本の背を眺めていると、
一冊一冊に思い出やら、その本の表情というものがあって、
それも出来ないのでありました。あ゛あ゛あ゛~~。

  • 夏子

    夏子

    2010/02/14 07:53:35

    ☆ぽんたさま
    本はね~(^_^;)読んでる途中とかいわれて、なかなか戻ってきいひんねー
    でもって、そのうち忘れられたりしてね~

    あ゛~、折皺をつけるひとね~、おるねー(=_=)
    図書館とか古本屋で本見てても、そういう本に遭うことあるね~
    たぶーん、それって、そのひと自身は気ぃつかへん癖なんやろねー
    信じられへん気がするんやけどねー(゜-゜)

    せやせや、思い出しついでに、お年寄りに多いんやけど、
    指に唾つけて頁めくるヒトもおるね~(・o・)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/02/14 02:57:36

    (/||| ̄▽)/ゲッ 死語やったっけ?!

    人に借りたら きっちり返すのが常識なのに それさえ出来ない人が居る以上 貸さないのがおりこうさんでんな
    それと おいらが一番腹立つのは 折皺つける人!ゴラーーーーー(*`д´)ノ┌┛人の本 大事にしろ~~ってね
    あああああああああ 昔の事思い出して腹立ってきた くそ~~☃ヾ(^。^*)ォィォィ

  • 夏子

    夏子

    2010/02/13 06:27:58

    ☆はるさま
    どもども、はるさま(^-^)こちらにも書き込み、ありがとうございます
    はるさま宅でも、増殖する本にお悩みですかー
    文庫サイズといえども、こちらも、増えてくると、おつろうございませぬか~

    たしかに、インテリア雑誌の、おされな部屋のセンスには、
    あまり本というのは、それこそマガジンラックに並べられる程度のものしか
    ありませんよねー(゜-゜)
    また、ワタシは、けっこう引越しも好きなのですが、
    そのたびに、毎度死にそうな思いをしております~(=_=)

  • はる

    はる

    2010/02/12 09:06:54

    こんにちは^^こちらにもこっそりお邪魔します。
    ウチでも本が増殖し続けて居住スペースがどんどん狭くなっています。
    なるべく場所をとらない&お財布にも優しい文庫を購入するのですが、
    私も処分ができなくて増えるだけで減らないためどうにもならないw
    本屋さんでお洒落なインテリア雑誌をパラパラめくるたびに
    「本さえ無ければこんなすっきりおされな暮らしができるのに」とため息がもれます。
    そして、今以上本が増えないように、その雑誌はそっと棚に戻して、
    レジカウンターには文庫本を持って行くのです(^◇^;)

  • 夏子

    夏子

    2010/02/12 05:42:11

    ☆ぽんたさま
    やーねぇ、ぽんたはん~(^^ゞ
    でも、そもそも売っ払うことができひんのやから、
    ひとに貸すこともでけるかどうかー
    貸した本がいまだに戻ってけえへん、いうのんも今まであるし~(^_^;)
    ・・・て、ぽんたはーん、貸し本屋て、いつの時代やあーwww

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/02/12 02:40:50

    将来 貸し本屋さんなれるにゃ~~(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・

  • 夏子

    夏子

    2010/02/11 07:49:34

    ☆ぽんたさま
    江戸川乱歩は、子どものころ読んで、今また、
    記念展やったりすると見に行くくらい好き~(^-^)
    池袋に移設した蔵の公開のときにも行ったし、復刻された文庫も、
    またぽちぽち買ったりしています~

    横溝正史は、映画やドラマはけっこう観たけれどな~(^^ゞ原作読んどらん~

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/02/10 01:16:27

    おいら 真面目は本 読んだ事無い 凹○コテッ 特に純文学わ  よく読んだのは 江戸川乱歩 横溝正史 後思い出さん♪~( ̄ε ̄;)

  • 夏子

    夏子

    2010/02/10 01:10:01

    ☆ぽんたさま
    ぽんたはん、そりはちぃーと気ィが早いのやおまへんか~(^_^;)
    ・・・もしかして、中島敦の『文字禍』って小説、読んだことあるう?

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/02/10 00:33:57

    地震・・・(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌 w 夏子は~~ん ええお人やったのにって ならない様にね!(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・

  • 夏子

    夏子

    2010/02/09 23:29:14

    ☆フーイさま
    え(^_^;)忘れられてる本の嘆きが聞こえるって~
    じつは、ワタシもつね日頃、気にならないわけではありませんのよー(゜-゜)
    というのは、しばしば、大きい地震に遭ったときのことを
    考えるわけでして、いちおうストッパーで固定はしてあるのですが、
    もし、眠っている間に地震がきたら、ワタシは本の下敷きになって
    死ぬのだろ~~と思います(・o・)
    で、もしそうならば、これはきっと、忘却されている本の復讐にちがいありませぬ~(@_@;)

    なるほど(^-^)フーイさんは、意外に処分派でいらっしゃるのですねえ~
    けっこうコレクター派のほうかな、とも思ったりしておりましたがー

  • 夏子

    夏子

    2010/02/09 23:19:52

    ☆みっちゃん
    ワタシも、漫画捨てられなくてね~え(゜-゜)
    週刊誌の連載物なら、まだ次々と読み捨てられるのですが、
    一冊まるまるそれの特集号とかになってくるとネ~エ(-_-;)
    本も、シリーズものは、ついつい読み始め、揃え始めると、
    楽しいのですが、あとあと場所をとるのでコワイヨ~(@_@;)

    地下室とか屋根裏部屋って、子どもの頃からの憧れだなア(^-^)
    ワタシは、いまだに、もし可能であるならば、
    江戸川乱歩みたいに、蔵の中を書斎にしたいと真面目に
    考えちゃったりしています~(^^ゞ

  • フーイ

    フーイ

    2010/02/09 20:52:14

    夏子さんが本を読めない嘆き以上に
    奥の本の嘆きが聞こえて来そうですね*
    私は処分しちゃう派ですが、後で必要になっても無い時は
    ちょっぴり後悔します^^;

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2010/02/09 19:41:55

    私も本や、漫画などドンドン増えてしまうので、困ります^^
    雑誌は地区の有価物で出していますが、本は気に入って購入した物が多いので、
    そのまま残しておきたいのですw
    特に、シリーズ物は、この先も増え続けるのです。。。
    地下室に自分専用の図書館を作りたい気持ちです。(地下室ないけれど・・・)

  • 夏子

    夏子

    2010/02/09 17:14:27

    ☆Tokioさま
    わかっていただけますう~、Tokioさん(^_^;)
    10数年前のパソコン系の本というと・・・前世紀物ですねー^m^
    ワタシも、ウィンドウズのMeから始めましたが、
    よくトラブルので、ずいぶん雑誌を買い込みました~(^^ゞ
    で、そのとき活用した、付箋のいっぱいついた雑誌が
    愛着があってまだ捨てられんー(゜-゜)

    ちなみに、その前までは、当時は30万もした、ワープロ、
    画面の大きい東芝のルポ、プリンターとともに、
    これもまだ、捨てられん(@_@;)あ゛~~

  • Tokio

    Tokio

    2010/02/09 16:52:50

    よーくわかりますね
    一度手に入れた本というのは雑誌ですらなかなか手放せませんよね^^
    そう言えば、10数年前のパソコン系の本を、最近見る機会があったのですが
    その本の当時と今の、性能と価格の違いがとてもおもしろかったですね^^;