あきぽん

日記

ニコタの部屋を改装して早咲きのお花見処にしましたが・・・
早咲きの桜って言っても色んな種類があるみたいですね。

そのひとつに「おかめ桜」というのがありまして、
この桜は豆桜(フジザクラ)と寒緋桜との掛け合わせでイギリスで
誕生したそうです。

この桜と出会ったのが今から2年前でした。
ピンク色がとっても綺麗な可愛いお花です。
染井吉野のように大きくならないので庭植えにも
向いているようです。

そういえばカサブランカも山百合をオランダで品種改良して
できた豪華なユリですね。

今日はお花の事を書いてみました^^

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/02/10 20:31:36

    rodyさん
    桜は日本のお花ですよ~!
    日本にある豆桜と寒緋桜とをかけ合わせたりして改良したのが
    イギリスの研究所だそうです。

    イギリスやアメリカで咲く桜は日本から送られた物ではないでしょうか。
    アメリカのワシントンDCに咲く桜は日本から贈られた物で、そのお礼に
    日本に贈られたのが花ミズキですよね。
    フラワーリングドッグウッドが花ミズキの事だと思います。

  • rody

    rody

    2010/02/10 20:02:50

    桜は日本のイメージがありますが
    イギリスで誕生したんですね^^;

    そう言われれば4月にイギリスへ行った時に
    桜が咲いていたのを思い出しました。
    「イギリスにも桜が咲いてるんだ…」なんて
    ちょっと不思議な感じでした。

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/02/10 08:53:18

    しんちゃん☆☆☆さん
    桜の木にはケムシが付きやすいですよね><;
    ミカンの木にはアゲハ蝶の幼虫が付きやすいし…

    クレマティスや中国カシアには虫がついたことがないです(*^_^*)

  • しんちゃん☆☆☆

    しんちゃん☆☆☆

    2010/02/10 07:54:14

    庭にもさくらが植えてありますが 生態系が狂ってきたのでしょうか 最近ケムシだらけです
    家まわりには 虫のつかない品種が一番ですよ

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/02/10 00:18:26

    ヒロ爺3さん
    豊後梅は3月に咲く事がおおいですけど普通の梅はもう満開です。
    早咲きの桜は今日の暖かさでかなり咲き始めました。
    目白が蜜を吸いに来ていて可愛いですよ♪
    春が待ち遠しいですね!

  • ヒロ爺3

    ヒロ爺3

    2010/02/09 23:53:53

    今日、この陽気で会社の庭の梅が咲きましたよ。
    で、もう桜ですか。
    早く春が来ないかなぁ。

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/02/09 23:07:30

    ドンファンさん
    2年前にある公園に散歩に行ったら おかめ桜の並木があってとても
    綺麗でした。そこに説明書きがあって上記の事が書かれていましたよ~!
    「おかめ」という命名もイギリスでされたそうですから面白いでしょう^^

    来月になるとあちこちの花情報が聞こえてくるでしょうね、楽しみです!

  • ドンファン

    ドンファン

    2010/02/09 22:22:32

    どこかのブログでもおかめ桜の話を聞きましたけど知りませんでした^^;
    カサブランカも元々は日本の花だったんだ~!
    春になると色とりどりの花があちこち咲いて街がカラフルになるから
    気分がなんとなくウキウキしますね^^