zoo

食べ物の関西弁

グルメ

こんばんは zoo です。


食べ物にも関西弁(関西言葉)があるって知ってましたか?
asahi.com に詳しい記事が載っていましたが、
私も知らない言葉が含まれていましたので、
実際に私が使っている言葉を紹介しま〜す。

 関西弁(関西言葉)  →   共通語   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   関東炊き     →   おでん
   五目寿司     →   ちらし寿司
   かしわ      →   鶏肉
   お造り      →   お刺し身
   ミンチ      →   ひき肉
   かぶら      →   カブ

こんな感じです。知っている物はありましたか??
う〜む「関東炊き」はもう使ってないかもしれん…

  • ゆい

    ゆい

    2010/02/25 22:57:18

    そういえば~
    「西中島南方」を関東から来た友人は
    にしなかしまなんぽ~って

    「雲雀丘花屋敷」を
    うんじゃくがおかはなやしきって言ってて

    うけた事もあったわ~^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2010/02/25 10:51:45

    う~ん、知ってる(^^;
    愛知県民だもんね。
    関西圏に、かんぴょう巻きが無いと聞いたけど、本当なんでしょうか?

    あと『五目』なんですが
    『五目ごはん』と使いますねぇ、私の住んでいる地域は。
    五目寿司は、聞かない事はないのですが
    ちらし寿司のほうが、圧倒的に聞きます。

  • ももじり ぴちこ

    ももじり ぴちこ

    2010/02/25 01:43:11

    名古屋って、かしわとみんちと、やっぱり関西よりだな~~~と思いました。あとなすびとか~~~!あ、はじめまして京都人ですwこわい~~~~

  • まさやん

    まさやん

    2010/02/21 01:55:23

    生まれも育ちも現在も兵庫県民でござい

    全部当たり前に使っている・・・・。

    関東炊きは露店でたまーに見かけたりします。^^

  • のんたん

    のんたん

    2010/02/17 01:06:53

    こんばんわ^^ 

    「かんとだき」って言って使ってます(*^^*) フフ

  • 咲月

    咲月

    2010/02/14 19:19:19

    かしわとかお造りは有名ですね~w(たぶん)
    関東炊きは知りませんでした^^;なぜ炊きなんでしょうね??

  • azuki☆

    azuki☆

    2010/02/14 11:56:56

    (。◔”◔。)ん?

    おでんを 関東炊きって言うんだぁ…初めて知りました^^v

    仙台ですが…五目寿司もかしわ・お造り・ミンチ・かぶらも使ってますよ^^v

  • みくる

    みくる

    2010/02/12 20:31:07

    関東煮->かんとだき
    ミンチ->メンチ

    関西では大根でも何でもみんなたく(但し漢字なら煮く)
    他ではたくのは米だけ(こっちは炊く)

    恵比寿さん->えべっさん と違う?



    関西で最難訓の地名は多分これ

    魚の棚->うおんたなと読む(明石市)

  • ぽるぽる

    ぽるぽる

    2010/02/12 04:19:08

    こんなのも

    標準語        大阪弁
    きつねうどん ⇒ けつねうどん
    ひれ肉     ⇒ ヘレ肉

    どうも、母音のiを嫌いeに流れる傾向がある言語らしいですね。
    蛇足ですが、
    えびすさん⇒えべすさん やし、
    西川きよし師匠の奥様「ヘレン」さんも本当は「ヒレン」さんです。(うそw)

  • zoo

    zoo

    2010/02/11 01:33:52

    >いぶき さん
     コメントありがとうございます。
     メンチコロッケを調べてみると、諸説あるみたいで説明しにくいのですが、
     よーするに「ミンチの肉」→「メンチカツ」→その類似品の「メンチコロッケ」
     になるみたいですよ。

     あと、それからね。
     関西弁で「メンチ」は「メンチを切る」の短縮で、「にらむ」という意味の、
     悪い言葉ですので、気を付けてくださいね。

  • zoo

    zoo

    2010/02/11 01:22:48

    >大黒さん
     いつもコメントありがとうございます。
     さすが、関西人の大黒さんは全てご存知でしたか。w w w
     五目寿司の件は、実は気付いていました。
     が、情報ソースの asahi.com の記載をそのまま使っています。
     とはいえ、ちらし寿司はバリエーションが広いので、大目に見たください。

    PS. 伝言板への書き込みが出来ませんので、こちらにコメントしました。

  • いぶき

    いぶき

    2010/02/11 00:26:25

    面白いですね(^-^)/
    関西の人は、おでんにちくわぶ入れないんですよね。

    お造りっていうと、頭がついてて豪華な感じがします。
    かしわは、やきとりの種類ではあるような~

    ミンチ・・・メンチコロッケってそこから来たのかな~

  • ベルモット

    ベルモット

    2010/02/10 22:35:00

    地域によっていろんな言葉がありますよね。すぐ隣の県に行っただけでも知らない言葉が随分とあるものです。面白いね。

  • 大黒

    大黒

    2010/02/10 21:36:51

    いや、、全部いまだに使ってまっせ。誤解があるかもしれませんが五目寿司はちらし寿司とはちがいます。
    ちらしと五目では入れるものが違ってくるんですが。私の周囲だけでしょうか?

  • ジル@市村

    ジル@市村

    2010/02/10 21:14:53

    東京の人に「かしわ」って言ったら・・・通じませんでした><

  • まのん

    まのん

    2010/02/10 12:54:17

    今度女子のみでおでん食べる時に、関西人の男友達に
    「関東炊きやってます」とかメール送ってみますね(^^)

    「お造り」っていうとお刺身だと分かるけれども、豪華なお刺身っていうイメージあります。

  • しゅり

    しゅり

    2010/02/10 02:20:21

    ^^。。。。。おしえてくれてありがとう^^♪
    なんか すんごく うれしい☆
    だって 関西だいすきなんだもん!!!!!♪

    。。。どうもありがとう☆