タコ 又八

タコ 又八

今のところたいした事は書いてない。
ところで、7並べ勝ち方知りたくない。
その内書くかも知れない。
戦績見てあまり期待しないで。
書かないかもしれないし。

積読(最近聞かないな 死語でしょうか)

小説/詩

本ね
最近、本読みませんね。
もともと、読まないなのですが。
大人になって、更に読まなくなってしまいました。
子供の時は、『ニルスの???』 題は、忘れてしまいました。
公民館で借りた、中国移民の少年が日本を出て行こうとする話とか。
先生から、「本を読みなさい」 と言われて買った太宰や夏目漱石を読みましたっけ。
あと、姉から借りた、『アキとマキの交換日記』 (名前はあってないかも) を読んだな。
技術書の類や、コンピュータの情報誌は、読みますが、正確には本ではないと聞きました。
忘れてしまいましたが、ページ数がある程度以上で定期刊行物でないもの。
当然、絵の多い絵本や漫画、更にハウツウ物も除かれるそうです。
これらを除くと、かなり昔になるが最近読んだ本というと。
古本屋で買った、『フロイトの夢判断(上・下)』 ですね。
読んでると、眠くなる為、積読になってしまいました。
題材が、夢だけに、眠りに誘われるのでしょうか。
お後がよろしいようで。
三角に出来ない。
残念。

  • タコ 又八

    タコ 又八

    2010/02/14 13:48:20

    ブログは、私の記憶に基づくものなので、ここで一つの定義を載せておきます。

    1964年のユネスコ総会で採択された国際的基準は、「"本"とは、表紙はページ
    数に入れず、本文が少なくとも49ページ以上から成る、印刷された非定期刊行
    物」と、定義している。5ページ以上49ページ未満は小冊子として分類している。
    参照:Wikipedia 「本」 の項 最終更新 2010年2月13日 (土) 16:12

    私の記憶では4ページだったのですが、定義した機関の違いかもしれません。
    絵本や漫画に関しても触れられていませんし。

    定義はいろんなものにあります。 検索すればいろんなものに出くわすでしょう。
    ニコッとのコイン交換所でも検索できます。 今は、1回5コイン貰えますし。

  • 真砂

    真砂

    2010/02/14 11:22:07

    積読初めて聞きました。
    本にも定義があるんですね。

  • riku

    riku

    2010/02/11 21:30:44

    僕は子供の頃はほとんど本を読みませんでしたが、大人になってから本が大好きになりました。
    今まであまり頭を使ってなかったからか、知的好奇心が刺激されて・・・
    「ニルスの・・・」ってNHKのアニメで「ニルスの不思議な旅」ってありましたね。
    子供が小さくなってあひるに乗って旅をするという・・ご存知ですか?