あなたは何故働いていますか?
ん?ちょっと真面目です。今日のブログは
こんばんわ、ヒロです。
前々から考えていたことなんですけどね。
今日は奇麗事や建前ではない、ちょっとメンドクサイ内容かもしれないので、読み飛ばしたい方はスルー推奨です。
私のホームを訪問してくださる方はその大多数が既に社会に出られて働いていらっしゃる。
もしくは、業務に従事したことのある方が多いと思います。
皆さんは何故、仕事をしているのでしょう?
生活して生きていくため、金銭を得る。
まあそうですよね。当然です。
ですが仕事は疲れますし、正直なところ辞めてしまいたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
「本当にやりたいことを仕事にしているから、とても楽しいし、頑張れる。やめたいとは思わない。」と仰る方が居るかもしれませんが・・・・・・
極論です。
毎年2000万円、生涯何もしなくても転がり込んでくるような生活を保障されたとしましょう。
働きたいですか??
・ここまでは前置きです。
私は高校二年生で現在の進路を定め、専門学校に進み、順当に国家資格を取得。
現在も医療の現場で働く、医療従事職として働いています。
正直なところ、汚いし、きついし、給与も勤続年数が増していくにつれ、一般企業に勤める社会人と比べると離されていく傾向があります。
それでも、私は現在の仕事を、この身が動く間は続けたいと思っています。
一度患者様を担当すること。
それはその方の余生のあり方を左右しかねないものです。
それを途中で投げ出して、そう簡単に退職や転職は、私には出来ないでしょう。
責任が在ります。私の心が患者様への裏切りを許せないでしょう。
ですが、私は仕事に生涯をささげる気は一切ありません。
・ここで少し私の考えをはさみまさせてください。
私は現在一人身です。ですが、いずれ家族を持つこともあるでしょう。
私の働く理由はこれです。
家族を守れる力が欲しい。
今はその力を蓄える期間であると考えています。
この場合の力とは何でしょう?
お金でしょうか?社会的な地位でしょうか?
たぶん今みなさんが思い浮かべたものが、その力なのでしょう。
そして、私の生きる意味。自分に課した一つの大命。
よき父となること。
過去、いろいろとあり、私は死ぬまでに「父」であったと誇れるようになることが目標です。
まだ、具体的に何をするかは見えていませんが、仕事だけを成す父は父にあらず。
そのことだけは肝に銘じております。
ですが、働くことで得られる力は絶対に必要な要素のうちの一つであることも間違いないでしょう。(専業主夫にでもならない限りは。)
話を戻しましょう
自分に課した大命。
働くことがこれに反すると私が自分で判断した場合、私はためらいなく働くことを放棄するでしょう。
つまり、私が働く理由はそういうことです。
働くということは社会で様々なしがらみと引き換えに、相応の対価として地位と金銭を得ることです。
自営業であっても、しがらみがが減る代わりに様々リスクを個人で負うようになるだけであって、根本的に違いはありません。
そうして得た対価ををどのように使うのか?使う目的のない対価を得ている人はいないと思いますが……
あなたが働きたいと思う理由は何でしょうか?
何故あなたはその職業に全力を注いでいるのか。
考えたことは在りますか?
そういう意味では、私は最低の人間かもしれません。
医療人でありながら、責任があるといいながら。
最も優先しているのは私自身の利己的な将来像なのですから。
でも、私は全力です。いつでもね。
浩@パティシエ
2010/02/18 21:49:02
>>はいねさん
うん、素敵なことだと思います。金銭に関わらず働きたい理由と夢があって、それを目指す。
私はきっと、義務感や使命感というものから背中に銃を押し当てられて生きている節があるので、そんな素敵な考えになれないんでしょう。
ほんとうは、シルバーアートのデザインや料理、お菓子作り。裁縫とか、そんなことが好きだったんだけど、それじゃ世の中生きてはいけない。
上に書いた本当の夢は成せない。
そう思ったら、ただの憧れから医療の業界に立っていました。
でも、それでも。医療の現場の人のかかわりは通常とは一線を画していて・・・
たまには、生き死にしや、どうすることも出来ない不条理な状況への怒りをぶつけられたり、ただ絶望する人を励ましていかなくてはいけないこともあるけど・・・…
はいねさんの言うとおり、人と関わるのは面白いです。
だから私はここにいるんです。
はいね
2010/02/17 02:08:46
服屋さんになりたいと思って入社したので
嫌なこともあるけど続けていました。
2000万円自動的にはいってくるとしても、働ける環境にあるのなら働きたいです。
私の場合はお金とかではなくて趣味みたいなものなので。
同じ趣味の同僚だったりお客様と同じ趣味の会話をするのは楽しいしね。
教育係だったので出来ない子を出来るように育てあげたときの喜びはお金では得られないし。
簡単に言うと
自分に色々な利益があるから働くのです。
人と関わることをやめてしまったらとてもつまらない人生になるような気がします。
浩@パティシエ
2010/02/12 23:42:09
>>いこさん
私とは対極の位置ですね。私は、仕事は目標を達成するための1手段としてしか捕らえていませんが。。。
でも今手にある仕事に生涯をかける覚悟がおありとは。感服するばかりです。
>>朔さん
近い職でいるからでしょうか?私が目標としている状況に朔さんの方が近い位置にいるためでしょうか?
(守る家族がいるという状況)
全面的に私は共感し同意するばかりです。
>>ゆだやん
どーぞどーぞ、こんな駄文でよければお持ちくだされ~
そうだよね。行ったことの結果として人のためになるならそれは利害の一致という捉え方も出来るよね。
>>はる*はるさん
たとえ、働く必要がなくても「やりたい仕事」があるんですね。
そう思えることも凄いと素直に感服です。
はる*はる
2010/02/12 11:56:57
それは難しい問題。
でも大事と思う事が、その時々でブレなければいいんでないかな。
私は安定した正社員を辞めて、(向いてなくも、興味が無い仕事でもなかったけど)
お給料が少なくてもやりたい仕事に移ることを選んだし、
独立することも選んだけど、
今、こどもが生まれるとなってみたら、いざ経済的に厳しくなって来たら、
こどもの為にお給料の額重視で、またお勤めしに行く事も考えなくちゃいけないかもしれないなー、
と思っておるよ。
なんにもしないで2000万入るなら、
家計のこと気にしないで、好きな仕事が出来るなあ、と思ってしまう
ゆだや
2010/02/11 13:55:13
ひろぽむ。
ちょっとこれ、おらの友達に見せたいからコピーするー。
こんな人もおるんだぞーって。
名前は伏せる~!
おらはしたいことをする為に働いておるよ。
自分のしたいことを全部しようとしたら200年はかかるやろうし、その為のお金を稼ごうと思ったら300年はかかるやろうけど、生きてるうちに絶対にしたいことをする過程がおらにとっての労働なのだ。
全部はできなくても今のうちにできることをしてればいいしねb
そんでもって不安解消のためだぬ。
不安がない人は進歩がないってのがおらの持論なので、解決するたびに成長するのだ。
そして欲に限りはないのでまた不安がでるのだ。
なっはっは。
価値観は人それぞれ。
自分のために何かした結果、社会奉仕につながる。
おらは当たり前のことやと思うな!
長くなってすまぬ~。
朔
2010/02/11 09:46:13
私も医療職員ですが、
患者様のためになることを目的として、働いているというのは偽善です。
人が働くのは、他人のためではなく、自分のためだと私も思っています。
他人のため、という人はボランティアでもしていればよろしい、
それ自体も自己満足であったり、自己陶酔であったりするかもしれませんが。
働くことの目的は人それぞれでいいと思います。
ただ、結果として、働く上で患者様にとって意味がなければなりません。
ちゃんと目的もって働いてるのは、いいことではないでしょうか。
ヒロポン、わしょーい!
いこ
2010/02/11 06:04:48
現代の父になろうというのか!!感銘を受けました。
正直、自分は学生の時から「日本て何気に男性の方が苦しい立場だよなあ」と思ってた。
結婚したら家族へ殆どお金が流れてしまうわけだから。
でもヒロポンの様に考える人も居るんだね。
よき父になれることを祈っております。
私は過去、現在も色々あって生涯独り身を決め込む所存。
将来無縁仏になる想像しか付かないけどそれでも曲げられんので
今のうちに打てる手は打っておきたいと虎視眈眈としてます。
最善の手は何かと考えつつ、今やりたいこともやれる様にバランス取って生きてる感じ。
まずは一作家になって師匠に恩返しせねばいかんけどね。
誰でも利己的な所はあると思う。
相手を完全に理解することが不可能であれば尚更。