TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

堂々と、内職

日記

<会社にて>
自分:現在ここまで用意ができて、あとは帳票類を作成してお返しするだけです。
相手:どうも。では、印鑑を押すだけですね?
自分:その通りです。今週中にお渡しします。
    提出は、ご自身でお願いしますね。これで一安心です。
相手:じゃ、来年もね!
自分:えっ、今年だけですよねぇ?
相手:最初から、そのつもりだったけれど。他に頼める人がいないし。
自分:あ~っ。まぁ、時間はあると思いますが、そうでしたか。
    最後は自己責任、という事でお願いできますか?それでよければ?
相手:じゃ、来年もね!
自分:分かりました。ただ、あまりボリュームが増えたらできませんよ。
    代理みたいな感じで、最初引き受けたつもりでしたから。
相手:はい、はい。

今回限りと思って引き受けた内職を、数日に渡ってやっつけていた。
会社内で作業ができるよう、上役へその人から話をしてもらっていたので、
堂々と仕事をしながら内職をしていた。
ただ、毎年になるとは予想外であった。
確かに、相手から云われていたように、大変ではなかった。
早い段階で書類関係を預かっていたので、時間的に余裕をもって処理し、
今日の午前中には全部やっつける事ができたのは事実である。
今は、書類をすべて引き渡して、すっきりしたいと思っている。

様々な人の、心の貸借対照表内に、
少しでも高い資産評価額が出ている事を望む、自分であった。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/02/12 21:19:03

    +:。紫絵留:+さんへ。
    コメントありがとうございます。
    そういうことです。
    今まで他の人がやっていたのですが、訳あって、自分がやる事になりました。
    毎年になるかもしれないって、少し予想はしていました。
    でも、ちょっと簡単に引き受けてしまったかなって気もしています。
    仕事の内容は、毎年この時期に、お小遣い帳の難しくしたものを作る事です。
    お金をもらったりする事はできませんが、
    自分でできるという事と、折角自分を頼ってくれているなら、と思いました。
    決して無理して、できない事を引き受けた訳ではありませんので、ご安心を!^^

  • +:。紫絵留:+

    +:。紫絵留:+

    2010/02/12 20:32:31

    難しい言葉が多くてよく分かりませんでしたが…

    他の方のお仕事を引き受けた…ということでしょうか??

    今回だけなのに毎年お願いといわれるとちょっと嫌だなぁと思いますが、
    TAKKANさんの利益になるんですか??

    でも他の方のお仕事をひきうけるのもお仕事の1つなのですかね??

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/02/11 17:05:10

    よしおうさんへ。
    タコだと足が多いので、
    かぶりものだけに、
    <カブト>むしが良いです。
    ちょっと上手いこと云ってしまいました!!

  • よしおう

    よしおう

    2010/02/11 15:49:20

    TAKKANさん
    そのうち引っ張りダコって名の
    タコ帽子かぶる事になったりして、、、。
    ふひひ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/02/11 14:22:27

    「かおる」さんへ。
    どうもありがとうございます。!
    たとえ償却されて、帳簿価額が減っていても、
    時価評価は、間違いなく、かなりお高くなっていると思えます!^^

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/02/11 14:09:29

    かなり高い資産評価額となっていることでしょう。
    でなければ来年も頼んだりしないでしょうからね(*´∀`)
    私はすっかり減価償却されるのみですがww