お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

【地球防衛釣り企画】カメット攻防戦を終えて

ニコット釣り

やれやれ、やっと地球防衛隊の日々が終わって、
釣り場に平穏が戻りましたぢゃ~。
(イベントの内容を知らないでこれを読むひとは、
なんなんだろうと、思っちゃいますよね~)

カメットの上下左右に、びよよんびよよんと揺れる、
あの独特の、しかしどこかノスタルジックな動きは、
ワタシに、遠い昔の特撮ヒーローもののごっこ遊びや、
経験としてはあまりないのだけれど、横にゾロゾロと動いていた
インベーダーゲームを想起させ、なんとなく
60~70年代の匂いがしていたのでした。

カメットという宇宙からの不思議生物が釣れると聞いて、
ネーミングから、カメっぽいものを想像していましたワタシは、
今またリメイクしている、それは大怪獣ガメラのような
ものかしらんと思っておりましたが、あにはからんや、
なんと、ヘルメットとかけてあったのですね~。
いやー、まいった、まいった。

なんとなく『風の谷のナウシカ』のオームのようでもありますが、
ワタシの連想は、学生運動はなやかなりし頃の、
色分けされたメット、というものにもいってしまうのであります。

黒の親分は、ノンセクト・ラジカルでせう。
でもって、シルバーは、日大銀ヘルかなあ。
ピンクのメットは・・・ううむ、学生とは違うけれど、中ピ連だよなあ。
でも、どうせだったら、赤いのにカマトンカチのついたやつ、
釣ってみたかったよなーーあ。

断っておきますが・・・そのころ生まれついておりませんワタクシは、
関係者ではございましぇぇーん。

途中、挫折もいたしましたが、頑張って釣ってみました。
このかんの結果は、以下の通りにてあります。

カメット・ピンクの一兵卒   500匹   最大値  48.98㎝
カメット・リーダー   8匹    最大値  38.81㎝
カメット・ボス  1匹   最大値  41.11㎝
ランキングイン    2月7日に93位(かろうじて~)

釣っていらっしゃる方は、まだまだ釣っていらっしゃることと思いますので、
ささやかな記録ではありますが、残しておきたいと思います。
ちなみに、引き続き、カメットを検証するべく、お部屋を研究室にしてみました。
(なんだかんだ言いながら、けっこうカメット釣り、好きだったのね~)

  • 夏子

    夏子

    2010/02/14 07:56:25

    ☆ぽんたさま
    せやなー(^-^)ぽんたはんは、普段から釣りはやらへんからな~
    でも、いっかいでも参加しとったら、手に持てる釣り竿が貰える
    企画やってんで~(・o・)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/02/14 02:54:24

    参加自体してなかった(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・

  • 夏子

    夏子

    2010/02/13 07:09:22

    ☆あいうえおさま
    のんびりと週末を迎えられますところに、お立ち寄りいただけまして
    ありがとうございます(#^.^#)
    ワタシなど、記録としては、まだまだでありますが、ありがとうございます
    最終日に釣り終えたときに、ピンクがちょうど500匹のキリ番だったことが
    ウレシかったであります~(^^ゞ
    あいうえおさんも、地球防衛、お疲れさまでした(^◇^)マフラー似合ってたっス!!

    ハリウッド映画の宇宙・・・というよりは、円谷作品の宇宙生物をも想起させる、
    なんだか、懐かしくも温かみのある謎の生物の到来だったっす~~

    いやいや、あいうえおさん、冗談はよしこさんですよ~(^^ゞ ←このギャグ自体が旧い
    なんちゃって~
    仕事ガラ、知っているだけザンスよおー(^_^;) ←年齢不詳ガ結構楽シイ

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/02/13 06:05:02

    カメット攻防戦、500匹超の戦果お疲れさまでした(^▽^)ノ
    今回のイベント、3種ゲット+ランクインでコンプという感じすよね^^

    宇宙という未来がテーマとはいえ
    やっぱりノスタルジックな雰囲気がありましたよね(´∀`)
    スタッフの皆さんの楽しかった子ども時代を反映しているのかも、なんて思ったり^^

    いやー、てっきり夏子さんはその時代の関係者、人生の大先輩だったのかぁと(^^;;;

  • 夏子

    夏子

    2010/02/12 07:42:34

    ☆reiさま
    学生運動のヘルメットは、いろいろあるのよん~♬
    書店やネットには、その筋の情報を伝えるものも多くありますので、
    関心があられたら、のぞいてみてください^m^

    けだし、「ヘルメットが制服代わりだったのね」という
    フレーズは、よいですなあ(^◇^)アノ世代に届けたい

  • 夏子

    夏子

    2010/02/12 07:34:36

    ☆Tokioさま
    地球防衛、まことにお疲れさまでしたー(^-^)
    Tokioさんのブログを見て、1000越え、
    スゴイな~と思っておりました(^◇^)

    ランキング入りというのは、ふだんのそれと同じような感覚で、
    やはり、その日のラッキー、という要素があったのでしょうね~
    ワタシはとうとう、49㎝越えができずに終わりました(・o・)ムネンぢゃあー

    学生運動は、ワタシはリアルタイムに経験しておりませんが、
    そういう世代のひとたちとは、シゴトの上でよくお会いし、
    飲む機会も多いので、ある程度詳しくもなってしまうのですよん~(^^ゞ

  • 夏子

    夏子

    2010/02/12 07:24:56

    ☆みっちゃん
    ほほほ(*^。^*)みっちゃん、ワタシはカラオケで軍歌も歌えちゃうし、
    「時代」の守備範囲はわりーと広い、リアルでも年齢不詳のヒトなのよーん

    そうかあ(゜-゜)関東大震災のことなら、みっちゃんに聞けばよいのね~
    隅田川の橋の袂で、多くの朝鮮人のひとたちが自警団に殺されたことや
    千束町の遊郭で、多くの遊女が焼死した話などをときどき聞きます

    カメット、なんだかんだ言ってて、500匹釣ってたよーん(^◇^)キリ番ナノガウレシイ
    そういえば、釣った数ランキングというのはなかったね~
    そこまでは、把握できないかなー
    ともあれ、地球の平和は守られましたなあ~(^-^)

  • 夏子

    夏子

    2010/02/12 07:13:26

    ☆じじ太郎さま
    ははは(^◇^)確かに、じじさま、
    未来、いつ、読み返すものか、ひとさまに読んでいただけるものなのか、
    それはわかりませんですかな~
    でも、まず書かないと、残るもんも残りませんなあー(^-^)

  • rei

    rei

    2010/02/12 06:47:05

    あれ、ヘルメットだったんですね。何も考えてなかった。
    そして、学生運動のヘルメットは一色だと思ってました。
    ヘルメットが制服代わりだったのね。
    勉強になりました。

  • Tokio

    Tokio

    2010/02/11 22:18:28

    うわ!、すごい^^
    一度でもランクインされていたんですね
    ぼくはちょうど夏子さんの倍くらいの数、釣り上げているのですが
    一度も、100位以内に入ることはありませんでした^^;
    49センチ越えも一匹いたのですが、初日と言うこともあり
    たくさんの方が釣っていたのでしょうね^^;

    学生運動のことを覚えている年代かと思いちょっとびっくりしました^^;

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2010/02/11 20:42:19

    夏子さん、いつ生まれたの??? 学生運動に詳しいようで驚きです!
    ちなみに私は、関東大震災に詳しいですよw
    昔、祖父が夏になると同じ話をしてくれたので、詳しくなりました^^
    カメット、ずい分釣ったのですね。
    カメット釣った数ランキングとかあれば、面白かったのにと思います。
    何はともあれ、ニコッとの平和は守られました。゚(゚^∀^゚)゚。

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2010/02/11 19:50:19

    バンバン 残しましょう
    未来で 見るかどうかは分かりませんが なければ 見れませんからね

  • 夏子

    夏子

    2010/02/11 19:10:40

    ☆ヤスさま
    おおお~、ヤスさん~、地球防衛お疲れでございまあすー(^◇^)
    なんとか、ボスもいっぴきだけですが、
    釣りあげることができまして、終了です~(^^ゞ
    ありがとうございます(●^o^●)

  • ヤス

    ヤス

    2010/02/11 19:04:42

    おお~、でも全種制覇したんですね。

    さすがですなぁ~ww

  • 夏子

    夏子

    2010/02/11 18:48:57

    ☆フーイさま
    フーイさんも、地球防衛お疲れさまでした(^-^)
    そうですね(゜-゜)確かに、ウミガメクラスの大きさであり、
    カワイイ感じはしませぬな~
    ホント、いっそのこと、大ボスはガメラクラスのもので
    あって欲しかったです~(^◇^)
    本日改装のカメットのお部屋、さっそく覗いていただけまして
    ウレシイでありますー(#^.^#)

  • フーイ

    フーイ

    2010/02/11 17:12:00

    地球防衛おつかれさまでした^^
    カメットの大きさからして実際にはウミガメクラスの大きさですよね*
    私もガメラクラスのメガトン級を想像していただけにちょっぴり物足りなかったと言う
    気がしないでは無いです。
    お部屋の中を覗きましたが、カメット好きが伺えますね^^