詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

数年前の政治選択 【昔のブログ 全体公開に変更】

日記

陽猫さんの数日前の日記への詩蘭のコメに、陽猫さんが応えられた日記です。
タイトル 「全てを包括する政策はない」1月16日 【 】と下線は詩蘭の追加部分

 「菅内閣の危険水域突入を機に -新聞ネット記事より」にて私は、
私たちが政治を任せたいと真に思う政治家を探し、選択すること、
探す基準は、私たち自身が政治や政治家に何を求めているか。だと書きました。

 それに対して、
>しかしさらに、その求めている「何」が、
>政策としてどのような形をとることが望ましいのか、
>それを見極めることがとても難しい状況になっている。
>それこそ最大の問題のようにも思える。
 とのコメントをいただいたので、私なりにまとめてみました。
個別コメントへのレスなのですが、とても長くなってしまった事と
より多くの人との意見交流が必要な話であろうと考えましたので
ブログ記事としました。


【1】 
まず、政治家が提示するどの政策を選択すればいいのか、よく分からなくなるのは
政治家が政策をアピールするときに、
その政策によってどのような結果をもたらすのかを、多くの場合、明確な文言にせず
ニュアンスやイメージで表現しているからです。
【政策決定の基準には、多くの場合 功利原理が用いられるが
「誰にとっての どのような功利か」 
それが曖昧にされる 】

何故、政治家がニュアンスやイメージを多用するのかといえば、 
一つは、有権者側の要望が一つにまとまっていない事から、明確にすると賛否両論に分かれてしまって、結果多くの票が取れなくなるからです。 
一つは、有権者側が明確な要望を持っていないから、幸せな未来像をイメージし易いような、ニュアンスやイメージで表現した方が
有権者に伝わりやすくなっているからです。
【日常的な感覚に訴求しやすいイメージ戦略:広告代理店を媒介】 

この大きく分けてこの二つの要因によって、政治家が提示しているどの政策を選択すればいいのか、よく分からなくなっている状況になっています。 

2】このような状況下で、「政策としてどのような形をとることが望ましいのか」
有権者が判断しようとするなら、まずは、腹を決めることだろうと私は考えます。
 
日本の将来像として、日本国民全体の生活レベルを、高度成長期時代のように押し上げることを選択するのであれば、
国民全体が上昇志向にならなければ出来ません。
新たな中流像を定め、過去にあった3C(クーラー・車・カラーテレビ)のような取得目標を謳い、身を粉にして働きさえすれば報われる社会だという意識を持つ必要があるでしょう。 

フルーツバスケットよろしく、格差社会と言われようとも、
たまたま
時代にマッチした能力を発揮できたものだけが大きな利益を得ることが出来る、勝ち取り社会を選択するのであれば、
獲得した利益を社会に還元するシステムも、また、受諾しなければなりません。
お金の停滞は、社会システムの血流を止めることになりますから社会が活動出来るように、一定量を社会に還元し続けなければならないでしょう。
また、何らかのチャンスによって獲得できた報酬は、永遠に受けられるものではなく、チャンスをつかみ続けなければ、得られない報酬だとの認識も必要でしょう。

高福祉・高負担社会を目指すなら、ギリシャのように、健康で能力も体力もある若者から搾取し、公務員と高齢者天国の社会という事になりますので、

国際社会との競争とか、社会成長というものは諦めなければなりません。

若者の労働意欲を奪い、半端な労働であるならしない方が報われる社会だとの意識が蔓延しますが、それでも働かなければ食べていけませんので、将来の安泰の為という人参によっての労働意欲を掻き立てなければならないでしょう。
【高福祉型では、スウェーデンのようなケースもあり、ギリシャとは違ってスウェーデンやデンマークは、国民の幸福実感度は世界最高峰になっています】
 

上記に挙げたような例、その全てを望んで、何一つ諦められないというのであれば

「望む事どれも満足できる結果は得られない」という事態を許容しなければなりません。

多様な社会でありながら、高負担せずに高福祉を得られ、誰もが身を粉にして働くこともなく高収入が得られる社会は、どこの国にも存在しませんので、
それを目指すという事は、
何にも得られないという事と同じことなのです。
【下のコメント欄に続く】

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/27 08:18:59

    閉めていいのか?笑


    韓国も、中国も商売では何となく大丈夫みたいなんだけどね、悪化してるのは政治家間と一般のネットユーザーなのかな。。。

    沖縄の大学の教授達が、北朝鮮に何かの育て方伝授してるとか聞いたけど、何か?は忘れたけど。。。

    外交を自分本位の押し付けしかしない人と、金出すから御願いしますね~のバラマキ大好きなアホと、この2人で地球を滅ぼされかねない。。。

    これに賛同している連中を全員シリアに送りたい!
    他人事でものいってるよね。

    ゲームの画面で駒を動かす側だと思っているだけに、
    想像力が乏しいことがわかる。本当の馬鹿

    歴史は繰り返してはいけないし、戦争の原因は作っちゃ行けない。

    アメリカのシールズで、党首のみ暗殺すれば、済む話。
    ついでに日本の悪代官も掃除してくれればいいなぁ~と思うよ。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/26 23:56:50

    隣の方は いろいろ言うよ~w

    方向音痴じゃないのに、すぐ迷子になるんだよなぁ! とかw
    で、文句言うより地図見てよっ!とかってプチバトルはよくやりますw
    オカズ作ってる時なんかも ね。。料理はオイラの方がするしv^^

    まあしかし、夫婦や家族は軽くケンカできるのも 互いに根っこで信頼し合っているからだなぁ。
    見ず知らずの人とじゃケンカもできないもんね。
    でも、国家間のケンカは、そんな信頼が無いところで起こる。
    だから、商売や趣味で交流する、民間交流が大切になってくるんですね。
    北朝鮮とだって、民間で直接交流している人たちは、絶対に殺しあったりしない。
    そういう民間の付き合いを、いろいろ広げて、各国のアホウ政府を無力化できれば、一番良いな。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/26 19:05:32

    道間違えても、隣の方が何も云わないならOKです。

    うちは地図を読み間違えるとボソッと一言云うから厄介。
    カチン!とくる。言い方が「地図も読めないの?」てね。
    学校で習ったじゃん?とか自慢げに言うけど、心の中でピアノのドレミファソラシド解らないくせに威張るな!と
    言葉を飲み込みマフ。幼稚園児でもドレミファソラシド知ってるわ!ってね。100倍返ししたいけど、拗ねると面倒くさいので無視。

    人に言われて嫌なら、自分も言うな!って思うわ(笑)



    ミサイルね、撃ったら最後!
    びんだりん?と同じ運命か、シリアと同じ運命か。
    どっちにしても追い込まれてるのは確か。
    交渉したいなら威嚇するのは逆効果よ、トランプには。

    まさしく毒をもって毒を制す!
    になってる。(笑)

    日本もね~。マスコミが風向き変わってきたね。

    永遠のハゲが、朝日新聞の社長を半殺しにする!と呟いてから?日本会議のワサワサし始めたね~。高須のアホもほんと、アホすぎる。あれが日本のフリーメイソン関連だもん終わってる。

    anonymousの日本系もダメ!ネトウヨ系がいたし。

    日本\(^o^)/オワター

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/26 14:21:58

    昨日の、北朝鮮ミサイル撃つかも~~!って大騒ぎは何だったんだろうねぇ

    ったくもう どの国の政治家も、ああいうアホウ騒ぎやってる連中だけ、
    全員 首ちょんしちゃえば、世界中圧倒的に平和になるのは、サルでも分かることなのにねぇ

    筋肉は、足腰はしっかり鍛えておくのがよいよ~。。

    あ、道路問題、昨日は夕方、隣の隣の町の家具のニトリへ行こうとして、
    店自体はよく知らないけど、慣れているあたりだから
    グーグルマップ見た記憶で テキトーに行ったら見つからずw
    ぐるっと町内一周して付いたw ま、おかげで、隣の隣町の道路が ちゃんと分かったwww

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/25 22:05:19

    なんか、また閣僚辞任したね、ついでに政治家も辞めればいいのにね~。ほんと発言に気を付けないといけない職業なのに、幼稚化してるよね。

    安倍もいつまで、、総理大臣にすがりつきたいのかね~。
    馬鹿ほど地位にこだわるのかしら?(笑)

    海外の投資家に日本の、原発事業の会社の株を手放すようそそのかしてます。。。大打撃があるリスクも高いし。
    株の話はしてないけど、日本がもうすく壊れる!と呟きまくってるwww

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/25 12:10:46

    ちょーabout!(笑)

    ネコたんも大変だ。+゚(*ノ∀`)

    今ね、取り敢えず、体重落としてる。
    それから筋肉つけようと。おもって

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/24 23:35:24

    ま、ソレはそれとして
    いわゆる名所とか人気のスポットや店とかって、あまり関心ないし、
    それより、自分で 素敵な景色や場所を探すのが大好きなんです。。
    だから、時間も決めないで、
    だいたい 「ここらへん」に行ってみよう~! って感じで行くのが、詩蘭の旅行ですv^^

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/24 23:32:21

    方向音痴ではないので、迷子にはなりませ~んv^^

    っても、一緒に車乗ってる人は、
    詩蘭が 「あれ~? ここはどこだろうね~。。国道出るにはどっちかな~?」
    とか言っていると、「迷子になったんだ~」とか言うけれど、
    いえいえ 知らない町や村の迷路を探っているだけだから~wwww

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/24 17:02:17

    隊長、それは迷子と言いませんか?www

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/24 13:33:38

    水面下  日本の政治ってのは、政治家のでも、企業や学校やアートでも
    「水面下」での淫靡なヤリトリで動くからね。。。
    そういうの 大っ嫌いだし、苦手だから、出世できないwww

    旅行計画、男がすると、修学旅行的になるのか?w

    オイラの旅行って、超イ~カゲンな計画で、
    出かけた先で、ガイドブックとかに出ていない ヘンなとこに入り込んだりするタイプw

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/24 07:05:45

    大分いったけど、旦那の仕事関連の4家族と団体旅行だったので、みゆたんに会う時間すらなかった。。。

    男らが計画すると…。。。

    修学旅行みたいなスケジュールだったよ(▼∀▼)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/20 22:37:25

    刑事告訴されるらしいのだけど、あの夫婦。

    黒川って奴が邪魔っぽい。
    いろいろと水面下で動いてるやつみたい。
    まず、こいつを黙らせないと失敗しそう

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/19 18:15:30

    突然攻撃されたよーなもんだし、怒りが頂点だったんだね。
    私もリツィードしたよ。あまりにも呆れてね。

    ネットしない、NHKしかみない田舎には届かない情報よね。

    文化を支える人達が消えたら、まっさきにoutなのは、地方だと、思うのだけど。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/19 15:50:18

    地方創生大臣とかいうヘンな肩書の山本幸三ねw
    観光振興についての発言で、観光振興に一番のがんは学芸員だ! って言っちまったw

    で、博物館や美術館の学芸員さんたちが、猛然と怒って、
    詩蘭の友だちの学芸員さんやその知人の美術家や関係者たちも、
    FBでもTwitterでも 一昨日あたりは批判投稿の嵐でしたw
    「諸悪の根源は 地元利権と結びついた おまえら政治家たちだろ!」とか
    「がん患者さんたちの気持ちも まるで考えない人非人!」とか。

    もっともな怒りだし、批判なんだけど、
    でも他方、あんまりみんな全員一致で また怒り方がヒステリックすぎて、
    そういうのが タイムラインにズラ~っと並んじゃったので、
    オイラはちょい 引いちゃってw 信頼できる知的な友だちの教授さんの投稿あたりで
    ちょい、その集団ヒステリーへの警戒感をコメしたりしたw(あまのじゃくw)

    とはいえ、ほんっと 今の政権 自民党史上でも大阿呆ぞろいだよねぇ
    なんであんな連中に選挙で票あげるかなぁ

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/17 07:37:56

    山本?って人も、やらかしました。

    安倍の嫁も花見に出てきてパッシング!

    こいつらアホすぎる

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/15 16:59:04

    …永遠の0の作者?

    永遠のハゲがまたやらかしました

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/11 14:02:40

    経営者になれない落ちこぼれが行く、政治家養成高校ってのがあるらしく、その家で出来損ないが集まってるらしい。
    それが、今の政治家達の世襲議員の実態。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/10 23:37:23

    トランプが図に乗って シリアにミサイル打つし、空母を極東海域に進めてくるし、
    それが、シリアや北朝鮮にニラミ効かせることになる…と思い込んでるようだけれど、
    あのセンスは、単純に ヤンキーやマフィアやヤクザのセンスだよね。。

    ドスきかせりゃ 相手はビビる!って
    しかし、街のケンカじゃないのだから、相手がブチ切れて、核兵器やサリンなど化学兵器打ったりしたら
    それこそ、泥沼の戦争状態の引き金になりかねない。

    第一次世界大戦だってキッカケは些細なこと。。
    それが、一瞬にして想定外の大戦争になってしまった。

    だいたい、シリアのあのサリン事件は、アサドの軍かどうかの確証もないのだし、
    他方、北朝鮮は、脅しかけたら、いっそうムキになる体質の政権。

    なんで、世界中、ヤクザの政治になっちゃうのかなぁ
    近代は、やっと平和ということを みんなで共有できる方向に人類が向かったのに、
    21世紀になって、世界中がそれに逆行する 幼児退行をしている。

    日本の現政権も同じだものね。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/10 21:11:47

    なんだか、なあなあに終わらせようとしているみたいだから、そうはさせないと頑張って呪ってみる(笑)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/09 01:25:46

    やっぱり、悪は滅びてくれないとね。


    てか、ブッシュトランプ似てるな~アホか

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/08 14:13:51

    こんどは元組長との写真があ!

    週刊誌頑張ってるね~売上凄そう

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/06 21:13:45

    絶対に通しちゃいけないし、薬物疑惑の中山泰秀議員も大スキャンダル!

    上西議員の暴走は笑える!
    維新に逆恨みしてるもんね~。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/05 10:08:42

    ネトウヨのネットサポーターが必死になってるね。。

    あいつら、バイとで金
    もらっててむなしくないのかね~。
    魂腐ってるよね

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/05 10:07:36

    横路孝弘民進党

    教育勅語の件で稲田を諭す~的なのをみたけど、
    (文字起こし)

    まともに諭してたから笑えた。
    それに対して、まともに応えられない稲田の頭の悪さには
    笑えた。わたしでもなる程~ってなるような内容だったのに。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/05 08:55:59

    ほんとにね、共謀罪を可決させて、どーにか国民やマスコミを完全にシャットアウトしようと企んでるみたいだし。
    公明党も平和会館とかゆー名前返上して、戦争会館にしたほうがいいよね。

    なにか平和だ!

    昔、平和主義者は、すぐ戦争をする!の言葉が理解できる。

    オバマからトランプにかわったんだから、NO!と言えるチャンスもゴマすりに飛びやがって政府飛行機落ちればよかったよのに。

    今いる政治家、みんなクビよ。(笑)


    前に、稲田とやりあった民進党のオッちゃんとあの、気の強いお姉ちゃん名前忘れた。まだまともかな?とも思ったけど

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/04 23:53:40

    今日も、復興大臣の今村雅弘が、福島の自主避難者たちに、
    自主避難は自己責任、
    とかって暴言を通り越した悪党丸出しの発言で、さすがにあちこちで炎上しているようだけど、
    稲田といい この今村といい、
    なんでこんなこと言ってる連中が、みんなの税金から何千万も給料もらって デカイ顔して
    そんな連中選んだ政府を許しておくんだろうね!

    なんとか ぶっ潰したいね!
    アベノミクスのインフレ政策も、結局は、多くの庶民を苦労させるだけだ!
    気づいてないのだろうなぁ ほんっと 国民も愚民が多すぎる

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/04 23:15:25

    今の日本の直さないとダメな所は

    人は人、自分は自分を悪くとらえて無関心

    思いやりなさすぎや、人の痛みに対して無関心

    じぶんの子や家族に無関心


    やばいよね~無関心

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/03 22:47:15

    暗○w その点も、日本は一番 良くも悪くも安全 だものねぇ

    この点に関しては、隣国のあの 情熱 を少し見習った方が良いのでしょうね。。

    千葉で殺されてしまったベトナム系の女の子の問題でも、
    彼女の遺体がベトナムに運ばれたニュースやっていたけど、
    女の子の棺の周りで、ご家族だけでなく 多くの人達が わんわん泣いていた。。

    そういう情景見ても、アジアの中でも日本人は良くも悪くも 情動を抑制する文化ですね。
    それが、政治問題などでは、裏面にでちゃうことにもなって、
    長い物には巻かれろ、暖簾に腕押し的な あきらめ が、伝統的な習慣にもなってる。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/03 22:19:50

    証拠消しまくってるけど曖昧で終わらせたら
    、この、国、本当に危なくなる。

    暗〇でも何でもいいから阻止しないと
    日本会議危ない

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/01 23:45:15

    速く辞任すればいいのにね。

    茂木さんが、民進党は、小沢と鳩山に謝罪して戻ってもらって民主党に戻った方がいいよ!って、めちゃうけた

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/26 01:04:38

    そろそろ、石破が笑ってる~小池も笑ってる~ルールールるっるー♪ 今日も良い天気~だね!( ̄∇ ̄)フフフッ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/25 22:46:31

    ね~ ホントに!
    韓国だったら、タイヘンな大騒動になって、何十万人のデモが国会に押し寄せるでしょうね。。
    日本人は 良く言えば上品で繊細だけれど、
    暖簾に腕押し、長いものには巻かれろ、で、
    結局、権力など大きな力には あきらめの気分が染み込んでいる…これも 大昔からだな。

    江戸時代の百姓一揆だって、その大部分は、陳情であって、
    権力打倒や体制を変えようというものではなかったし、
    明治維新だって、ヨーロッパの近代精神が起こしたような市民革命じゃなく、
    弱体化していた封建諸侯の権力闘争が、黒船などの外圧と共振しただけだしね。。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/25 10:41:11

    なんで、トドメさせないんだろう。

    司法が動かないのも不思議

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/22 22:56:06

    ロックフェラーも死んだし、天変地異がおきるよ

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/22 08:45:54

    自民公明維新その他の小政党

    おわたー(・∀・)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/20 21:02:48

    別のが出てきたね!

    太田が爆弾発言www

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/20 00:47:18

    証拠消しが始まったみたい

    またネットで炎上するね~。
    逆効果なのに。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/18 10:18:22

    石破もどーかな?と思うけど、自民が安倍にNOと、言わない状況を気持ち悪いと思ってるらしいから、少しはまともなのかな?と思う。

    でも、最近の政治家、自分を持ってないよね。
    私が党首なら全員クビでしょ。
    働かないYESマンは要らないし、
    働かないNOマンもいらない。

    だって、こーしてみたら?
    とか、この国の成功例は~的な議論もなく、
    安倍に従ってるのなら奴隷と同じだもの。気持ち悪いよ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/18 00:51:26

    MCさんの伝言板に書いたけれど、西欧先進諸国では極右勢力の台頭が危うすぎる。
    日本の現政権も、その背景は、
    森友問題で浮上したように、日本会議という復古的な極右傾向の思潮だからね。
    稲田なんていうトンデモ政治家が出てきたのも、その一端。

    戦前の日本だって、大正から昭和初期までは、
    モボモガなど消費社会のファッショナブルな バブルっぽいお気楽気配だったのが、
    あっという間に、軍国主義気配が強まって、
    たった10年位で、平和な世が、戦争の悲惨に突入してしまった。

    それが繰り返されないよう、
    みんな 軍備志向の政治屋に追随しないように しっかりしないとね。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/17 11:26:03

    サザエさんね↓誤字

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/17 11:25:43

    最近ね、サザエンの歌で

    みんなが笑ってる~お日様も笑ってる~
    るーるる るるっるー♪今日もいい天気~を

    石破が笑ってる~小池も笑ってる~
    るーるるるるっるー♪今日もいい天気~♪って
    頭を廻ってるよ~(´ー`)フフフ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/17 00:55:29

    真の秘湯 すっぽんぽんでも おっけ~だよん。(^o^)。♨

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/16 18:47:22

    結局、ここは秘境のままになっちまったwww

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/04 03:03:57

    あへ将軍に

    アッキード事件

    ネトウヨ小学校に、ネトウヨ幼稚園

    ネトウヨ専門学校に、国定大麻畑~

    この人達は本当の愛国者なのだろうか?

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/02 08:26:25

    議員って何であんなに偉そうなんだろうね、国民の代表であって、国民の税源で給料もらってるんだから、腰が低いのが普通なんじゃないの?と思っちゃう。自腹切ってやってるならさ、褒めるけどさ(内容による)
    爺さん議員って威張ってばっかり。

    こんな奴らは早く土に返さないとダメね。
    老害。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/01 00:32:10

    日本のアヘ将軍 意外な所に落とし穴あったね~w
    野党も しかし こういう時こそ もっとしっかり追求しないとね!

    あの学校 あまりにひどすぎる!
    中身も、土地問題も!

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/28 12:44:09

    どっかの寺かな?ヤクビョウ神像が、しんぞーちゃんにそっくりだったよ。

    ヤクビョウ神に日本は祟られていたんだね。
    福の神に変えなきゃね

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/28 12:42:33

    日本の将軍様は、おいこまれてますね~。

    どんどん追い込まれていただきたい。
    関係者各位ドンドン追い込まれてたぼれ~!

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/27 00:48:36

    全世界でヒトラーが蘇ったとゆーか、実権を握らせていけない人がトップにいるとんーか、トップなったとたん、血が緑色に
    変色したとか…(;-_-)=3

    とにかく、ショブンしてくれ!あいつら

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/02/25 22:07:54

    新興宗教に関して不思議なのは、なぜか狂信的になる傾向が強い点。
    仏教でもキリスト教でも(イスラムだって)、本来のあり方は、
    取り憑かれたような狂信を排して、逆に 無為無欲の境地に向う。
    だからこそ、様々に異質の文明にまで広がる普遍性があった。

    しかし、後に、特に近代になって作られた新興宗教教団は、
    根が仏教でもキリスト教でも神道でもイスラムでも、
    なぜか 特殊な教義に執着して、しばしば排他的になり、
    他の人々からは、憑き物に憑かれた狂信的なものを感じさせる。

    その背景は、社会学的に想像できるけれど、
    しかし、新興宗教でも、本当に 多くの人々に救いの道を示せるような
    そうした立派なものが 少しは出てきてもよいと思うのだけどねぇ。。

    北朝鮮やイスラミック・ステートも、ある種の狂信的な新興宗教国家だしね。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/24 23:23:01

    これは…

    毒は毒をもって征する?になるのかな?


    てか、狙われるのは逆の気がするのだけど

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/20 21:35:46

    科学~大川りゅうほう~


    とうとう大口の信者確保に犠牲者出したね~。変態ロリコンが御布施するのを待つのか?
    あの子はどこへいっても利用される人生を選ぶんだね

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/15 23:42:57

    ほんと、育った環境が違うだけで、普通の人の感覚で話して行動も普通。

    弟は、本当に異常なくらい権力を駆使してる。
    同じ国の兄弟と思えない。

    日本は邪教増えたね~ホント

    神道もダメだし学もね…
    科学なんね~訳解らんものは潰れておしまい!

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/02/15 00:56:31

    兄の方は、ディズニーに遊びに来たり、マカオで遊んだりと、わりとフツウの人だったのにねぇ

    ISにせよ、あのアイドルが出家した幸福の科学にせよ、何かに盲目的にはまってしまう怖さ ですね。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/14 23:37:40

    あの弟怖いね~北の人

    実の兄消しちゃうんだもの。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/14 21:46:18

    ほっとくとドンドンたまるのよね~。

    私の所は、レスしずらい話題にふると
    、ものの見事にスルーされるから楽よ~。

    みんな外面いいからね~(´ー`)ウフフ


    お疲れ様~(^∇^)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/02/14 19:34:11

    隙あれば 身体も心も休めてくださいね。。

    にしても、FBの 誕生日コメのレス くたびれたwww^^;

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/13 23:11:21

    あー寒い

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/12 20:39:43

    疲れたー、_| ̄|○

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/11 12:19:26

    あ、あれね!

    変態仮面ってマンガの実写版のやつwww

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/02/10 19:50:34

    カーリーマさま ありがとね~。(^o^)。

    しっかし FBの方に貼り付けてくれちゃった あのヘンタイ写真は なんだ~www

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/10 17:47:39

    はっぴーばっーすでーとぅーゆーぅ

    はっぴーばーすでぃーとうーゆぅー

    はっぴーばーすでい はびばどんどん

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/05 09:49:45

    だれ~も、見つけられんwww

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/02/03 23:12:36

    温泉は 秘境の方が魅力的 ^^

    言霊というか 妖怪も出てくるw

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/03 22:35:28

    秘境~温泉www

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/02 11:32:53

    ※言霊…

    現代的は言霊よりも梵字に近い、文章~などに宿る日記やブログやコメントなどなど…。
    言葉には色んなのが宿りますから。。。

    中途半端なサイコパスなど1番厄介でね~。
    最近、あ、コイツ!?そうかって人が何気にいました。陽のふりした陰。

    陰のような陰なら構えて打ち消すけど、陽に隠れた陰は、たちが悪い。
    陰陽どっちもみんな持っているけど、そのバランスは人それぞれだから陰だから陰湿とは限らないのだけど、あーーーーー!難しい


    ま、とにかく、文章にも人の気は宿るって事ね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/02/02 08:44:55

    ぎょえーーーやわぶわぁーーーーわ!
    と。叫びたいお年頃www
    いっしょw。(^o^)。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/01 22:43:46

    ぬぅわーーーーわー!
    ぐわぁーーーーーー!

    ぎょえーーーやわぶわぁーーーーわ!
    と。叫びたいお年頃です(・д・)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/01 20:56:58

    ぬわぁーーーーわー!疲れた_| ̄|○

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/01 08:54:02

    鳩の失敗は、凄腕の官僚を辞めさせてしまった事。だからオリンピックもぐだぐだ(笑)
    使えない若手が残りぐだぐた。

    その凄腕の官僚が鳩に付けば、何となくうまくいったのだろうけどね。。
    農業に力を入れ、日本の農家や日本産を戻そうと、国産国消を目指してたけど、輸入業からは敵対。

    子どもの貧困対策の、子ども手当3万円、高校無償化、どこにそんな財源あるんだ!?と!

    今じゃ、安部のバラまき外交、安部のプレーンの会社がキックバックもらってる始末。
    私利私欲の為であって、国民の為とは思えない。年金も使い込むなんて自民党オワッテルでしょ。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/02/01 08:46:53

    民は、鳩山小沢組追い出した残りは…まともなのいたっけ?

    確かに鳩山は坊ちゃん思考が強かったけど、
    あれは理想として持っててOKかな?と思います。

    わがままオザワーは、本気で睨みきかせても良かったんだけどね、結局ひにくれてしまったし。。。政治や&壊し屋…汚名返上にはならなかったけどね。

    ロシアと、中国とは、なんとか外交できたきがします。。。


    沖縄は、正直沖縄県民だけど、へのこ育ちだけど、反対するならホンと軍を撤退させて、沖縄に1円も払わなければいい。

    沖縄、ほんと、すぐ貧困になるから。

    観光地…産業がない。
    IT企業が集まってきてるみたいだけど、そこで働くほどレベルあがってるとはまだ思えない。

    もっと上手に、何か代替え案を出していかないと。軍人と結婚した子供らが、悲しい思いをするわけで。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/02/01 01:24:18

    「選んでいる」のは、実は、上位の支配層の方だけだろうなぁ。

    格差構造やトリクルダウンの構造的な問題点など、難しいこと考えさせず、
    島盗られちゃうぞ~とか、ヘンな少女像で敵対行為してるぞ~とか、
    生活には何も関係ないけど サルでも分かるようなイメージに目を引き寄せ、
    一番大事な問題を隠しちゃう。

    民進党や他の野党なんかも、そこら辺になると 怪しくなってくる。
    アベ批判ばかりしてないで、
    格差構造や母子家庭や学費問題やその他、生活を保証するという最も大事な政策、
    まずまっさきに 超特権階層への累進課税を強化し、
    軍事費など思いっきり削減すれば、
    日本全体が 圧倒的に暮らしやすくなるのに、
    何でそんな簡単で、超分かりやすい政策を 大声で打ち出さないのか?

    やはり、鳩ちゃんから蓮舫まで、世間標準より圧倒的に裕福な自分たちの利益を
    世の中に還元したくないからか? って疑われてもしょうがない。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/31 17:36:11

    みんな、怒りをぶつける所間違えてるよね~(笑)
    ぶつけても自分に返ってこない所を選んでるよね~卑怯かも~(・д・)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/01/31 09:31:30

    格差や貧困が問題になると、一昔前なら むしろ
    ホントウの平等社会を求める福祉重視のリベラル中道や左派政党が 上昇した。

    でも、ネット時代になって 
    目につきやすく考えなしに通じやすい安直な情報が広がるせいもあって、
    福祉政策や累進税強化などで平等を目指す方向より、
    移民だとか在日だとか近隣競合国など、分かりやすい 敵 を目立たせて、
    自国エゴイズムを愛国と言い換えてごまかす(自分も錯覚する)
    そういう短絡的なナショナリズムに飛びついちゃう傾向が、世界中に広がってるんだねぇ

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/30 21:29:02

    移民から始まったアメリカの歴史を否定してるとかなんとか~って記事もでてましたね。トランプちゃん

    自国だけ良ければ後はどーでもいいって考えはまずいよね~暗殺されそうよ。。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/29 12:16:22

    何かに期待したかったんじゃないかな?
    アメリカの貧困な国民は。。。

    でも、ヒラリーも裏では仲良しなんだし、
    何処まで演技なんだろう?と思っちゃう。

    オバマさんが、ノーベル賞平和賞もらって原発の原料いらなくなったら、原子力発電所いらなくなるのかな?と思ったけど、それはそれ、これはこれ、みたいな。。

    やはり、あの政治の世界はわからない事だらけ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/01/29 00:42:49

    納豆 美味しいのに~w
    子供時代から慣れていないとむずかしいのかな~ とも思えるけれど、
    他方、近頃は ヨーロッパから来た人なんかでも、納豆 美味しい言う人もいるし。。

    まあ、食い物でなくとも クセのあるもの というのは、苦手と平気の差は出やすいですね。。。

    しかしトランプなんて あんな危なそうなもん よく選ぶよなぁw

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/28 01:18:37

    納豆は何度もチャレンジしたけど…美味しくない。。。

    豆腐は好きだし、旦那は豆腐食ってるから納豆いらん!ともうしておりマフ(笑)

    無調整の飲んでみたら飲めたから、そっちに切り替えようって。ホンと何だか調子悪いんよね~寒いし。風邪でもないんだけど。

    12月に嫌なメール読んで自律神経やられたかな~とも今想ったけど。。。

    気付いたから回復は早いかも…。
    毎日豆腐で頑張りマフ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/01/27 23:57:23

    豆乳、ネコちゃんも毎日 二杯 飲んでいるよ~

    オイラは 牛乳。。カロリー多くても平気というかカロリーも多いしw

    納豆は、だいたい毎日 食べています。^^
    西日本の人は、納豆、苦手な人多いね。

    岡山の友人は、納豆食べるなんて人間じゃない みたいなこと言ってたw
    そいつ、内科の医者なのに!www 病院のおぼっちゃまゆえの ワガママかw
    毎年、年末には風邪もひいているしな~ (けっこうイケメソだがw)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/27 22:34:26

    豆乳を飲み始めました(*・ω・)ノ

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/26 20:52:29

    仕事辞める宣言してから…やる気ゼロwww

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/25 08:29:38

    仲良くなってからタイミング忘れてるってこともあるけど、落ち着いてから~でOK牧場

    引越って大変だもの。。。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/01/24 23:42:19

    いや 近頃 ウチの風呂に入る人たちの多くは、友じゃないかなぁ?
    あ? ロワちゃんやカトリヌさんはまだか。。。
    フコちゃんも?

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/24 11:52:52

    あ、でも、みんな友達になってないの?

    MC様に4様に
    ふー様(・д・)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/01/22 23:25:13

    ここ コメも友だちのみ だしね~

    ちょいまちね~w

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/21 16:48:00

    おぉ!誰も来ないね~秘湯になってもーた(笑)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/20 16:24:35

    その時は新しい温泉を開発したのでここは閉鎖状態で放置。ですが‥ヨン様が掘らないの?と背中を推してくれたのでwww

    では、遠慮なく(ΦωΦ)とゆー運びに


    あまり、人と接触しないのを希望で今の職場を選んだのですが…。相談やらなんやらが多く、清掃で忙しい日や本社の人達の冷たい対応など、全部をひっくるめてストレスを感じ始めたので限界かな…と。

    派遣会社の人は優しいですが、大企業の配下であるがために、安くで仕事を受けてるので、従業員へと行き渡らず最低賃金。

    営業は仕事とってきて、部署へ放置。
    部署は人が足りないので安い時給+休めないとゆーブラック

    改善の余地は沢山ありそうだけどね、経営陣が能力0なんだろうな~としか思えない。

    日本の企業が衰退する原因は、今いる老害や労害を廃除せず、残してる事。ガンを育ててる。高額な効かない薬を与え続けてる。
    そして、下の人達はその薬の恩恵すら与えられない。。。

    そんな感じかな。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/01/20 00:54:09

    てか、今、下を見なおしたら、去年の三月に、マカリさまがすでに発掘した記事ジャマイカwww
    そして、同じようなコメ 詩蘭が入れているしw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/01/20 00:52:35

    すごいとこ 発掘されちゃったな~w

    ここに全文引用した陽猫さんという方は、新自由主義=市場競争至上主義的な 
    保守系社会派のお母様なんです。。。
    ここ数年は、ニコでは見なくなった。。

    で、福祉を充実させると、国家負担は増えるし、公務員や老人が楽するだけで、
    競争意欲も減り、社会成長や国際競争力が見込めない…と、言っている。

    下で即座に、ネコちゃんが批判してるねw

    これは、前に出した ベーシック・インカムの話とつながる問題で、
    むしろ、福祉をしっかりさせて、仕事で失敗しても、病気や災害で仕事や財産を失っても、
    基本的生活だけは保証される…
    そういう社会でこそ、仕事への挑戦意欲も湧き、犯罪も減り、人々の希望も高まる…
    というデータも多く、その方が実感としても説得力ありますね。

    って、このコメで、新日記にするかw

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2017/01/19 21:36:57

    (ΦωΦ)掘ったnow

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/03/12 00:05:19

    いや~ 下の方でネコちゃんがコメしたのが 震災前。。
    その時、友だち限定公開にして、そのままだと思うが…

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/03/11 23:54:02

    友達のみコメントを受け付ける設定に…となっております…。非公開だったのでは?

    こないだ温泉掘ってる時には出てこなかったよぉ~?(・д・)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/03/11 22:47:15

    この記事の経緯は全く不明w 元々2010年にダミーで投稿した日記だったのを、
    ひなたねこさんの記事が気になって、友限定で一年後に書き換えたんだな。震災直前だね。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/03/11 16:25:00

    すぐあったので、何か解除したのかな?
    非公開にしたブログを公開設定にかえたとか…

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/03/11 10:36:37

    わ、すごいとこ 発掘してるなぁw 
    というか、こんな記事 あったんだ!
    陽猫さんというのは、どちらかと言うと…というか、かなりハッキリと保守的傾向の…
    しかし ネトウヨなんかとは違う とてもマジメで真剣な社会派のオネエサマで
    (たしか中学生くらいのお子さんがいて、東北方面の方だったような…)
    でも、近頃 ニコでは見なくなったなぁ

    にしても、超マジなページですねw

    せっかくだから、ココは、この板、本題にちかい社会派の話題用…ということで 新装開店?w^^

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/03/11 10:29:04

    ここは使ってもいいのかな?(・д・)

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/01/18 03:30:26

    で、その自由競争至上主義が 自民党の提出している方向で、
      高福祉社会が、民主党の提出している方向、というカタチで、みんなに選択を迫っている。

    こうした二項への振り分けだと、両者は倫理学・政治哲学的にはそれぞれ、
    前者が、経済的には功利主義、倫理的にはリバタリアニズム(自由原理主義)
    後者が、一見 倫理的にはマイノリティの人権も尊重するリベラリズム(自由平等主義)で
         共同体のメンバーの福祉という点で、共同体の善を重視するコミュニタリアニズム
    に見えなくもない。

    しかし、傾向としては、そうした傾向はあるものの、単純にそうも言い切れない。
    そう言い切ってしまったら、自民党の中の良識派は怒るでしょうwし、
    民主党が、それほど倫理的な善意志に貫かれた政策を実行してなどいるわけないし、
    提出されているアイデアも そんな善き構想からは程遠い。

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/01/17 02:08:30

    wwwそうそう
    陽猫さんの主題は、二部分からなっていますね。
    前半は、今日の政治家の主張の分かりにくさについてで、主張が分かりにくいのは、
    政治主張も、人々の感覚に訴えるイメージ戦略が主要になっている。
    というのも、鮮明な選択肢の提示は、票を分割してしまい、政治家たちにとって浮動票獲得に不都合だから、
    という御説。

    後半は、では、どんな選択肢が出されているのか、という問題。
    陽猫さんとしては、二つに絞り、また、その絞り方もかなり限定されたもの。
    一つは、自由競争至上主義。もう一つは、高福祉社会。その二つの途のどちらかを選べと求めている。
    でも、前者には有利なポイントが強調され、
    後者には不利なポイントが強調されているw

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2011/01/17 02:05:05

    >高福祉・高負担社会を目指すなら、ギリシャのように、健康で能力も体力もある若者から搾取し、公務員と高齢者天国の社会という事になりますので

    なんで こうなるのか不明^^;

    今の日本で問題なのは
    福祉とかに回すべきお金が 天下り官僚とかに行っちゃう
    いわばガン細胞が蔓延してるのに
    高負担で 回る血液増やしても
    そっちを肥やすだけで 本来行くべきところに行かないってことだよね

    あと お役所仕事の超効率の悪さも
    動脈硬化の原因だよね

    そんなのは ハッキリ言って
    ワタシを大臣にしてくれたら
    1ヶ月で改善しちゃいますね(ll'∀')ァハハ-

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/01/17 01:54:50

    【陽猫さんの日記本文 続】
    とりあえずいくつかざっとあげましたが、
    このように、どのような政策にも、一長一短あるものです。
    なので、何かを選択すれば、何かを諦めなければならないという事を理解し、
    腹を決めることは、目標とする未来を実現する政策を選択するために、
    とても重要なことだと私は考えています。

    先に挙げた例は、どれも、皆が幸せにならない!とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
    では、幸せとはなんでしょう?
    千差万別、各自が持つ物差しによってはかられる幸せを、
    専門家である社会学者でも一概には言えない「幸せ」を、
    政治家が一般化し、それを目指して政策を作るというのは、至難の業なのです。

    それでも、政治によって、国民の「幸せ」を目指すのであれば、
    どのようにフォローするのか、という事だと思います。

    マイノリティーはどのような社会を作っても存在します。
    それをどこまでフォローするのかを、決断するのが≪政治≫なのであろうと思います。
    だからこそ、『全てを包括する政策はない』という事を、私たち有権者
    自身が、理解していなければならないと考えます。
    【以上です^^;】