天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

DV

ニュース

時期が時期なだけにバレンタインの略のようにも見えなくもないけれど
ドメスティックバイオレンスの方ですよっと。

先日あったDV殺人事件、またこういう事件が起きたのか~という感じでしたね。
自分も大昔、当時付き合っていた彼氏に
殴られはしなかったけれど精神的DVを受けていたので
こういう事件は他人事ながら気分が重くなります。
本当ね、DVする方もされる側も内側に篭って負のスパイラル状態なんだから
第三者が入らないとなかなか解決なんかできない問題なのに
身内の問題としてなかなか警察も介入できないというのが何ともね…。歯痒いです。
もうちょいそのへんのフォローを第三者や公的機関で
積極的にしていくべきだと思うんですがねぇ…。

というか、自分の思い通りにならない女は殴って当然という野郎は死んでしま(ry
まあDVは男→女とは限らないし女→男というケースもかなりあるみたいなので
DV問題では一概に男性だけを責められませんがね^^;

でも強姦した野郎共は去勢して終身刑でもいいと思うんだ。
何でそんな再犯の危険性が高い危険人物せいぜい数年の服役で野放しにするんでしょ?

こんな女性に対するフォローが未熟な世界じゃ怖くてオチオチ結婚もしてられませんよ。

  • くりす

    くりす

    2010/02/12 02:25:56

    >ミルリーフ様

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    今回の事件では何度も相談を受けており届出を出そうと思っていた当日に起こったとの事で
    何ともいえない気分になりますよね。
    しかしながら、警察側も今回の件は何とかしないとと思いながらも
    被害者側が結局相手と別れようとしては結局もとさやに収まってやり直すという
    繰り返しがかなりあったようでなかなか介入しづらかったという背景もあるようで…。
    この辺はさすがに警察だけでは何ともしようがないでしょうから
    周りやカウンセリング、もしくは民間のDV被害者支援団体あたりのフォローが重要になってきますよね。

    DV加害者はある意味病気なので治し様がないですが、
    それにはまり込んでいる被害者側も相手との世界に入り込んでいて
    冷静な判断力が奪われてる一種の病的状態なだけに第三者のフォローは本当に必要です。
    ミルさんの知人さんもミルさんや他の方々の支援でいつか本当に救われる事をお祈りします。

    そうですね、いくら社会的システムが良くなったからと言っても
    最終的に自分の身を守るのは自分ですから私も気をつけたいと思います^^;

  • ミルリーフ

    ミルリーフ

    2010/02/12 01:52:50

    オイラもこの手の事件のニュースを見ると δ(・ω・`)ウーン…と考えてしまいます。
    警察も事件(事が起きないと)にならないと、動かない。民事不介入・・・・なんのためにおるんじゃいですよね。
    犯罪を未然に防ぐのも、大事な役割なのに・・・

    オイラは女の子からこの手の相談を受けたことが2度ほどあり、その方たちと一緒になって考えてます。
    正直DV男は、完治させるのは無理に近いですね。特にシラフでも手をあげる奴は。
    今でも、その方たちと繋がりがあるのでチョコチョコ話は聞いてますが、程度が軽くなった程度で
    なにか思うようにならないと、しばしば手をあげられると聞いてます。 ある意味病気です。
    一般的に力では男の方がダントツ優位 それを知っていてやっているんですからね・・・
    くりすさんの言うとおり 去勢して荒い気性をなんとかしたほうがいいと思ってしまいます。

    当事者が肉体的にも精神的にもボロボロになる前に、助けるには 複数の人がその当事者を
    見守り、必要に応じてカウンセリング等に行くようアドバイスをするしかないと思いました。
    今でもオイラを含め4人がかりで 面倒をみていますよ。

    またこの手(性)の犯罪は、再犯率も非常に高いと聞いてます。
    他力本願的な考えだと、痛い目にあってしまうので、女の子も自己防衛を高めていった方がいいと思います。
    色んな意味でね。
    情け無い世の中になりつつあるのは、ホント悲しいですね。

  • くりす

    くりす

    2010/02/12 01:04:46

    >ぴーまま様

    そうなんですよ、世間一般ではDVというとまだまだ肉体的暴力という認識が強いと思うのですが
    精神的DVもなかなかに苦痛かつ、外的傷跡が残らないから表に出にくく
    周りや本人達も気付きにくいという難しいもので、深刻な問題なんですよね。
    多分本人達も気付いてないのも入れると本当にかなりの数になると思います。

    >私は元旦那に精神的DVを受けていて
    >胃潰瘍に何度もなってボロボロでした^^;

    ぴーままさんもですか!!Σ(゜д゜)
    それは大変でしたね( ・・)ノ(/-<。)

    何ていうか、不機嫌な態度とか睨みつけるといった恐怖心を与えて
    相手の思考力や自由をジワジワと奪い取って束縛するっていうのかな?
    でも、実際に何かされてるわけではないのでなかなか反撃する理由にもなりづらく。
    あれは本当にはまり込むと地獄ですよね。
    私は胃潰瘍にはなりませんでしたが、
    相手の酷い言葉や態度に変な咳や奇声?が止まらなくなるといった事が何度かありました。

    愛!!餓えますよねww私も愛が欲しい~♪ヽ(´∀`)ノ

  • ぴーまま

    ぴーまま

    2010/02/12 00:29:26

    去勢して終身刑…すごい言葉だけれど、確かにそう思う…。
    逆のパターンも多くなってるね。
    DVって肉体的暴力だけじゃないよね。
    私は元旦那に精神的DVを受けていて
    胃潰瘍に何度もなってボロボロでした^^;
    今だからわかることもあるんですけれどね(・∀・)♪+.゚
    私、愛に飢えてるかも!!!なんつって~^^