ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

昨日のシチュー

日記

 昨日、シチューの事を呟いたら反応があってので、ブログでお返事しますネ。

翌日の方が美味しい料理にカレー、シチュー、おでんなどがありますが、
基本的に煮物は全部、つくりたてよか少し時間をおいたほうが美味しいです。
それは冷めていく段階で味が染みていくから。

というわけで昨日は、麻からシチューを仕込んでおりました。
夕方までずっと煮込んでいるわけでなく、三時間ほど煮込んだ所で、
一旦、火を止めて夕飯まで冷まして……。
二、三時間くらい煮込むと一口大のお肉がホロホロっと崩れるくらい柔らかくなると思います。
もっとナイスなやり方があるカモですが、カレーやシチューの時、
大抵この方法が、前日に作っておいたりします。

昨日のシチューは、変則ビーフシチュー。
変則というのは、ハンバーグの冷凍したものが余っていたので、
それも一緒に煮込んだのでした。
後、マッシュルームをたくさん入れました。

そういえば、カレーはお店だとか、レトルトなとで余所様のものを食べる機会はあるけれど、
シチューで食べたことないなあ--。
どこか良いお店とか探してみようっと。


  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/01/21 09:23:33

    かじゃさん シャトルシェフちゅー保温機能のある二重構造になった鍋持ってるんですけどねーー。
    新婚当初はよく使ったものだけど今は家族が増えて、そんな小さいサイズでは足りない~。

    鍋とバスタオルのタッグは、私も時々しますーー。
    後、新聞紙も使うと一掃、ぬくい。

    粕汁かあ、今日、粕汁しようかなーー。
    酒屋さんがくれた酒粕があるしーー。

  • かじゃ

    かじゃ

    2009/01/20 22:38:16

    シチューやカレーを作るときお野菜お肉を炒めた後煮込むとき沸騰させた後
    火を切ってバスタオルとか毛布を巻いて放置するとガス代節約できつつ柔らかくなりますよ~。
    お出掛けの時朝のウチに煮込んでバスタオル巻いてほって置いても晩食えるちゅう優れものアイテムです。
    寒い日は粕汁かシチューがいいですよね。でもウチはクリームシチューはあまり喜んでくれないので
    ここ数年作ってないなぁ。
    自分のためだけに作るのは(他を作らなくてもよいなら喜んで(笑)ですが)ちょっと手間すぎるかなぁ…
    美味しいクリームシチューのレトルト発見されたらご一報下さいませ。