詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

誕生日とバレンタインと恋愛とニコ (第3版)

恋愛

えっと 新年ブログ 今年は父さまの喪中だったし、
ニコそのものについてなんか書こうと色々考えているうちに、
仮面と化粧とニコアバのお話なんだけど、どんどん複雑になっちゃって、
ついに一月にはブログ書きそこねてしまった^^;

でも、秋に巻き込まれた超理不尽な出来事も吹っ飛ばしてくれるように、
ニコに入るたびに、みんなが楽しくしてくれて…♪

節分では、鬼もどんどん外に蹴散らして、
数日前には ついに詩蘭のバースデーも来ちゃって、
お祝いの言葉やプレゼントも いろいろいただいちゃって❀
妖しい道にどんどん引きずり込んでくれる友たちもいるし*^^*


ほんっとに みんなステキだ❣ 愛 いっぱいだよ~❤


で、誕生日とバレンタインと恋愛とニコ って無理やり つなげてみるw

ニコ的愛って 
リアルの学校や仕事や趣味の友だち関係とも少し違って、
むしろ 同性でも異性でも 恋愛に近い面あるかな って、ちょっと思う。
(アバの本体 ホントに女?それとも?とか、アバのがホントの自分が出せる?
とかいう問題は、次回、仮面&化粧&アバのお話しブログで ^^v )

で、まず リアルでの友だちなど人間関係って、だいたいは
仕事場やクラブや趣味や地域が一緒、というところから始まるよね。
仕事でもスポーツでも趣味でも近所付き合いでも、
それぞれのルールや知識とか「ゲームのルール」を身に付けることで、
その世界の仲間になれる。

そしてそのゲーム盤の上で、お互いのポジションやスタイルが出来てきて、
そこから、じわ~って親しい関係が作られてくる。

でも、ニコではクラブとか仕事とかのゲーム盤抜きで
相手の人格(アバ格)と いきなりジカに出会っちゃう。
日常の付き合いでは、仕事や趣味のゲーム盤がクッションになるのだけど、
そうしたクッション抜きに、感情やセンスが モロに接触しちゃう。

だから、チャットとか、少し踏み込んだコメントとかし合うと、
相性の良し悪しとかも ダイレクトにビンビン響いちゃうんでしょうね。


ところで恋と愛にも、そういう違いと近い違いがある。
恋愛というのは、仕事や学校や趣味のゲーム盤とは違って
一対一の関係だけれど、それでも
が生まれるときって、
ルックスや性格が、カッコイイとかカワイイとか綺麗とか優しいとか、
仕事とかスポーツとかでスゴく秀でてるとか、
相手のキャラ・性格・能力なんかの部分に惹きつけられる。
その上で、そうしたデータに合わせて、
相手をどう落とすか、って戦略や手法なんかも考えたり、
恋愛ゲームとも言うようなゲーム的な面がある。


でも、というのは、そういう恋を ずっと超えている❣
そうした恋愛ゲームの 萌えポイント は残っていても、
<それ以上の何か>が育って、
その時、はじめて ゲームを超えた 愛って感情が生まれる。

付き合いが長くなれば、
相手の弱さや合わないところも見えてくるだろうし、
ルックスだって能力だって年と共に衰えるだろうし、
仕事や子育てや病気とかの問題も次々起こるだろう。
そうした中で、恋の要素だった萌え成分も傷められたりする。
どんなに成功してるような人だって、そういうこと逃れられないよね。

でも、恋してたときの萌えポイントが傷付いちゃっても、
それでも、この人が大事だ
って、そう思えるようになっていたら、
それが、恋を超えた愛 と言えるのじゃないかな。
当初の恋愛ゲームで考えたら、ポイント下がっちゃってても、
ゲーム・ポイントでは測れない部分で、
他の人と交換できない 掛け替えのない存在となっている。


相手が亡くなってしまった時、
その気持ちが絶対なものになるのも、そのためだよね。
相手のすべてが無くなっちゃうんだもの。
もうゲーム盤でのポイントなんか、関係ない。
全てがなくなって、それでも残される気持ち。
小説や映画やTVの愛の物語が死に関わることが多いのも、
その時に、愛の極限が感じられるからだよね。

だから、
あの世や星の世界に自分も逝った時には、
絶対 ぜったい あの人を見つけ出す❣って思うし、
100万回生まれ変わっても、100万回この人とまた会えるように❣
って 願う❣…


アバの友情は もちろんそこまで強烈ではないけれど、
ゲーム盤という中間がないし、
相手の性格も何も分からないまま付き合う分、
初めから、互いの心の微妙な所にも触れあっちゃう。
それで、仕事や部活や趣味仲間の友情より
恋愛や幼なじみに似た濃い関係になっちゃう。 
日々の「現実感=リアリティ」より
もっと濃い<現実>=リアルな付き合いだね。
それが、ニコ独特の 楽しさや怖さに 深く関わっているみたいだ。

(他の人の魂の、そうした大切さに鈍感で、
他のアバの心 勝手に決め付けて傷付けながら、 
「たかがバーチャル」 だし、まっいっか とか平気な顔してる人、見てしまった。
人の心をそんな風に軽んじるなんて、天誅だぞ)
 

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/02/14 23:10:23

    沙莉奈ちゃん ありがと♡ 

    >まとまりなさすぎ

    って とんでもない^^ こちらこそ、まだ全然きちんと捉え切れてない考えなんで
    自分でも、話が無理やりだなぁってとことかあったりで、話も ホント まとまってないんだ^^;
    それどころか、あまりにガキっぽいオトナ(それも悪ガキw)を何人か見て、
    沙莉奈ちゃんとの方が、ずっとオトナ同士って感じでヤリトリできるし、
    それで色々考えるキッカケにもなったので、ホントに感謝してるよ♡


    沙莉奈ちゃんも学校で難しい関係あって大変なようだけど、
    前にお話したように詩蘭もそういうこと経験したし、
    誰でも多かれ少なかれ、そういうの経験してオトナになったはずだと思うんだ。
    なのにそういうオトナが、ニコで子供時代のイジメっ子みたいなヘンな方にいっちゃうの見て
    あきれたりもしましたw

    それ思うと、ニコって 恋愛というより、中学や高校の頃の学校と似たトコもあるなあ。
    (あ、そんなこと言い出すと、ブログ本文と食い違い出ちゃいそうだけどw)

    クラスの友だちというのは、クラブの友だちとかと違って、
    本文で言った スポーツとか音楽といったゲーム盤なしで ジカに接触し合うものね。
    オトナの世界はだいたい、仕事や社交というルールがあるゲーム盤の上で成り立つのだけど、
    ニコは、そういうゲーム盤なしで出会っちゃう、という点では、
    小中高時代の友だち付き合いに似ていて、
    それで子供っぽいイヂメみたいのも出てきちゃうという面もあるみたい。

    それでもどっちの場合も、言葉というのが間に入っているのだけど、
    すると、互いの言葉を どう捉えるか、という問題もありそうなんで、
    そのことも、そのうち、ブログに書いてみます。

  • 沙莉奈

    沙莉奈

    2010/02/14 19:02:23

    何か考えさせられるブログですね。

    大きなトラブルはニコではありませんが他の所でちょっとあって。
    それを越えた上でこっちに来たので、こっちでは気を配ってるつもりです。
    でも、ちょっと言いすぎたかな?とかダメだったかな?
    とか思うこともあって・・・。
    ここは楽しむ場所でもあるけど、勉強する場所でもあったりします。

    恋愛と似てる・・・
    リアルでは見た目とかで決まっちゃうこともあるけど
    こっちでは性格オンリーですもんね。
    だから、リアルでは性格のよさを知らないと見た目がちょっと・・・って
    人とかかわりにくいかな?って思うときはありますかねー
    (あ、何かすごいひどい事言ってるw人の事言えるのかよ!って顔なんですけどorz)
    だからちょっとでも話合えばいいなあっ♥
    って思ったりしますね。そこが似てるんでしょーか?

    ・・・なんかまとまりなさすぎですねorz

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/02/14 17:05:36

    夢時歌さん
    ありがとう♡ そうですね。そういう古くからある言葉も、
    普段は単なるコトワザのように気に留めないけれど、
    そうした言葉が語っている出来事に出会った時に、その鋭さに気づく。

    去年は、リアルでもニコでも、そうした貴重な経験をしました。
    そして、ムジカさんが言うように、
    そうした経験を通して、新しい見え方や考え方、
    そして良い友たちの大切さも、見えてきました。

    素敵な物語 うん そう考えると
    ニコって、文字をやりとりして みんなで織り上げていく
    大きな共同制作の物語だね♬
    そして、全員が みんな主人公なんだ❤

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/02/14 16:51:33

    期間限定✡姐さま(期間限定の名前、メンドクサ~www)
    いや~ 著者としては、論旨がイマイチ麗しくなくネジレている箇所が気になってw
    そこ、筋通そうとすると、また長くなっちゃうし、
    話の勢いでは、ネジレを突破してもらえるかな、と思うのでw
    少しずつ、修正改訂を加えることで許していただこうかな、と^^;

    不思議なことに、専門用語いっぱい使う社会学や社会哲学みたいなゲームに乗っちゃえば、
    この問題も、もっと簡単に書けちゃうしんです。
    でも、そうするとそうした言葉やゲーム規則、知らない人には、ワケが分からなくなる。

    あるいは、ニコは、もっと微妙で繊細なゲーム、と考えることもできるかも。
    中間のゲーム盤を そのつど お互いに創作しながら、
    それを紡ぐプロセスで、そのゲーム盤に収まりきらない かけがえない関係を育てていく、
    というような❤

  • 夢時歌(ムジカ)

    夢時歌(ムジカ)

    2010/02/14 14:15:04

    このプログ読むと

    「本当に大切なものは、失くした時に気づく」

    という言葉を思い出します。
    恋愛や、家族、また、友人、取り戻せない時間、など

    でも、そこから新しいものが創造できるのかなって
    勇気付けられます。

    人生とは、素敵な物語ですね。

  • 期間限定✡37歳

    期間限定✡37歳

    2010/02/14 02:32:12

    ョ⊖ ≖`) お!

      1つ論文が片付きましたね(σ・∀・)σォゥィェ              

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/02/14 01:10:39

    あーたん
    うん 噂では ネットの問題いろいろ聞いてたし、
    まあ2ちゃんとかのアホ炎上とか、リアル友たちのネット上での諍いとかは何度か見たけど、
    ニコのは う~ん アバが生きてる分、なんかヘンに生々しくて、
    他方で、たかがヴァーチャルって言い放って荒らし逃げするみたいな…

    まあ、このブログ、本題は 恋を超える愛 のお話しなんだけどw
    ネット問題の方が 表に出ちゃったなあ;
    書いてる詩蘭の怨念が滲んでしまってるのか あ~まだ修行が足りない~(^ω^

    アバ人格の話は、次の週末あたりまでに書きま~す^^

  • あーたん

    あーたん

    2010/02/14 00:01:17

    詩蘭ちゃん、久しぶりのブログだね^^
    詩蘭ちゃんのブログはなかなか勉強になったり、深く考えさせられたりするよ。
    なんかね、そういう話よそでも聞くんだけど、
    幸い私自信、そういう被害にあったりすることもなく
    楽しいニコッとライフを送れています^^
    ヴァーチャルでも向こう側には生きた人間がいることだし、
    ちゃんとアバにも人格があるよね?
    お友達にもサブで別性別のアバ作ってる人いるけど、
    本人「アイテム交換用のサブ使ってる人と一緒にして欲しくない!」って
    言ってたし、ちゃんとアバそれぞれに性格があるんだよね~。
    中身同じって知っててもあまりにも自然で向こう側に2人いると錯覚してしまうくらい^^;
    リアルは1人でも、どちらにも消えて欲しくないんだよね。
    どっちか1人じゃイヤなんだ。
    2人にいて欲しいんだ。
    2人とも大事な友達だからね。
    アバ人格ってそういうことなのかなぁ?

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/02/13 21:15:57

    祁吏亞さん
    ヴァーチャル特有の問題、以前は2ちゃんねるの炎上とかで騒がれたりもしましたね。
    詩蘭は mixiとか他のサイトも色々経験したけれど、
    ただ、このニコに独特な問題、というのも、あるように思えました。

    秋に経験した不気味な事件は、mixiとかでは起こりえないことだったと思うんだ。
    そこらへん、もっときちんと整理してみたいのだけど、
    ニコでは、すごい若い友たちもいるし、あまり重い文章、出したくはないんでw
    (このブログでも 長大重厚すぎる気がする)
    もう少し整理できたら、絵を出してるココログの方にでも出してみるかも。

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/02/13 21:10:28

    ネコちゃん
    うん 友だちになった だいたいの人は よいヒトたちなんだけど、
    たまに なにか不気味な方に行っちゃうヒト いて ビックリした。

    裸族wとか変コスとかはネコ友にもたくさんいるしw
    S的なツッコミとかw口悪いヤツとか、そういうのは楽しくて大歓迎だけどさw
    他のヒトに マジに危害加えるようなヒト タマにいるからね。

    ま もしそいうヤツ出てきたら、詩蘭が片っ端からやっつけたるwww


  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/02/13 20:59:14

    manatoくん
    君なんか まだ多感なティーンエイジャーだもんね~www
    マナトのお姉ちゃんも 今 とってもとってもステキな時だし、
    お姉ちゃんが迷わないように 君がしっかり支えてあげなきゃねwσ(^^゚v

    そうそう 友だち傷付けといて、たかがヴァーチャルだから、まいっか、って
    堂々と言ってるヒト見たとき、ホントに背中が ぞぞ~~ ってしたよ~

    ま、誰でも表裏はあるだろうし、詩蘭だってズルもお世辞もするし、全然 道徳的善人じゃないけどさ
    それでも ニコって 
    ヒトにとって一番大切な感情やセンスというところで触れ合っちゃうのだから、
    たかがヴァーチャルって思ってると、ヒト傷つけても平気ってヒドいことになりかねないんだろうね。

  • 祁吏亞

    祁吏亞

    2010/02/13 18:20:15

    お久ぶりです。この手の問題って昔から言われますね。バーチャルでも現実社会と何も変わらないし、普段の自分の姿をここで現しているだけだけど、どうしても納得できない事とかも多々あります。

  • ネコ衛門

    ネコ衛門

    2010/02/13 01:52:00

    (´ω`。(-ω-。(´ω`。(-ω-。)ぅんぅん

    ニコのステキなお友だちは
    男だから とか 女だから じゃなくて
    みんな いいヒトだから好きだよ~

    ワタシは リアルでもそうなんだけど
    男の子も
    カレシになってほしー とかいうよりも
    まず第一に いいヒトだあ(´ω`*)。o♡
    っていうのでスキになっちゃうんだよねー

    だから ココでも違和感なく
    女の子も男の子も スキなヒトがいっぱいできましたー

    そして スキになったヒトは
    できる限り大切にしたいんだよねー

    大スキなヒトたちに
    そういう気持ちが通じるといいなあ
    と 切に思います(。◡ ◡。*)。o❤

  • manato

    manato

    2010/02/13 01:35:22

    恋愛に似てる感じ・・・わかる気がする!
    独特だよね。
    >そこを勘違いすると、アバ人格を「たかがバーチャル」とか言って、~云々
    ほんとだね。結構平気な人がいるのは怖いよね。
    詩蘭ちゃんも、姉弟ともに大切にしてくれてありがとう笑 これからもよろしく^^