竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

夢の島でチョコレートファウンテン

日記

http://www.yumenoshima.jp/event.php?mode=detail&year=2010&mon=02&day=14
> チョコレートの噴水でお菓子を食べよう!

> チョコレートファウンテン(チョコレートの噴水)が植物館に登場します。
> マシュマロなどのお菓子に温かいチョコレートをたっぷりつけて食べましょ う!

入館料と別に200円というわけだけど、写真はイメージなので、実物はしょぼいかもしれない。
年間パスポートが2/27まであるので、行ってみるのもいいけれど。


ただ、2/14は、西洋美術館の新館常設展を無料で見るラストチャンス
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
もちろん本館の閉鎖期間が終わってから420円払えば、新館だけでなく本館の
常設展も見られるわけだけど。そこまで見たいわけではないか。

--- 2/14 10:46追記
結局夢の島には出かけず。
オリンピックでも見ていたかというと、それよりも
Adobe Flash Playerの更新が、Windowsの月次更新と微妙にずれて
リリースされていたことに気づいたので、急遽未明作業に。

ニコッと実行するにもFlash Playerは必要なので、それの脆弱性は
急いで更新する必要がある。

WindowsXpやWindows2003なら
IEのOCX版なら、IEを終了しておいて
C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\FlashUtil○.exe
○のところがe以外は古いので、それを実行すると、
Flash10○.ocxが更新される。(最新はFlash10e.ocx)

FirefoxなどのDLL版はNPSWF32.dllのバージョンを調べればよいが
2/14の段階ではNPSWF32_FlashUtil.exeで更新されないので
install_flash_player.exeをダウンロードしてFirefoxを終了しておいて実行。

いつものバージョンチェッカ
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/#VCCHECK
も、最新データが更新されていないので、
10.0.43.34を最新扱いしてしまうけど、
これには脆弱性があって、
本当の最新は10.0.45.2

--- 2/14 12:22追記

エアコンのフィルターを掃除機で掃除。
まだ出かけていないけれど、西洋美術館に行ってみるか
ところでベランダの菜の花に虫が来ていた。
といってもハエ。花の裏側から根元を舐めている。
これでは花粉媒介にはならなそう。

--- 2/14 18:13追記

そして上野の西洋美術館へ。
常設展の新館部分が無料で見られる最終日。
さっさとまわって、国立科学博物館の日本館に行こうか、
それとも旧岩崎邸庭園でも行こうかと思っていた。
でも、西洋美術館の新館部分だけでもかなりの量。
そして数点の寄託作品以外は撮影OKというのも珍しい。
フラッシュ・三脚禁止でも、照明が明るいしガラス等で保護してある作品は
ごく一部だけなので撮影もしやすい。
と言っても複写したいわけではなく、展示室全体の雰囲気や
作品説明を何点か。

さらに、23作品はEPSONプリンタでプリントアウトする趣向もある。
http://webprint.epson.jp/mypage/pickup/nmwa/nmwa.jsp
画像データがダウンロードできるわけではなく、
Webデータを直接EPSONプリンタに印刷するしくみ。

結局日曜は西洋美術館新館に行っただけ。
無料ということもあるのは、見物客も結構多い。
肖像画の部屋でカメラの顔認識機能を試すとちゃんと認識した。


  • ※触るな危険@空

    ※触るな危険@空

    2010/02/20 15:10:54

    あのホントに
    クレクレみたいな
    感じなんだけど。。
    あとガーランドだけ
    くれませんか?
    ホントにスイマセン↓
    お願ィシマス!

  • はなな

    はなな

    2010/02/15 18:39:49

    ナインティーナインでチョコファウンテンやってたような…
    人間で!

  • はるぴん☆

    はるぴん☆

    2010/02/15 03:02:07

    おおお!
    美術館 行ったんだあ~(。◠‿◠。)

    写真撮影OKなんて 凄いねw
    お天気良くて 良かったですにゃ❤

  • JYUJYU

    JYUJYU

    2010/02/14 18:09:59

    ありがとうございました。
    Adobe Flash Playerの更新しました。
    なんか、いい感じ!!
    パソがだめって、決めつけてたけど。
    おかげさまで、ニコタライフが快適になりました。感謝デス。 (❀◕‿◕)φ

  • マ ダ イ

    マ ダ イ

    2010/02/14 13:29:38

    インドア派にとっては、竹芝さんが、ここで、あっちこっち連れて行ってくれるので、
    充分楽しませてもらってます。
    ずっと、続けてくださいネ♪

  • ※触るな危険@空

    ※触るな危険@空

    2010/02/14 12:25:58

    さっそく着てみた^^
    ぁりがとぅ★
    他の可愛い過去物あるなら
    フリマでほしぃなぁーー^^

  • ※触るな危険@空

    ※触るな危険@空

    2010/02/14 11:59:37

    プロフィールに
    書いてたのって
    あまりものですょね?
    あまっていたら 
        ↓
    ウサギのおめんと
    シャケのかぶりもの
    うずまきめがね
    うずまきほっぺ
    おてんばバンソウコウ
    できれば余ってるなら
    ください★

  • はるぴん☆

    はるぴん☆

    2010/02/14 03:24:21

    さすが 竹くん!
    イベント情報 詳しいですね(。◠‿◠。)

    もし・・・・
    あちきだったら・・・
    上野の西洋美術館を 選択するなぁ♪