バカ バカ 煎兵衛のバカ
一昨日からGARNET CROWの由利っぺがベストアルバムとライブのキャンペーンを兼ねて来道中。昨夜はHBCラジオに生出演だった。
例の如くMDに録音する準備をして20時のオンエアを待っていた。19時15分頃ハタとひらめいた。その局はスタジオ内の光景をストリーミングで流すライブカメラのコンテンツがあるはずだ。いや、それは番組によって違うはず。う~ん、どうでしょう(長嶋風)。
2、3分バタバタして、まだゲストインしていないスタジオの光景がGOM Playerに現れた。狂喜。あ、映像だけか。まあいいか、ラジオから流れてくる音と映像が合わないが。これで40分前。
次にひらめいたのは、おそらく(mixiを除けば)最大のGARNETのファンサイトであるGARNET○○○○○の掲示板に、このことを投稿することだった。いちおう5年くらい前から常連である私、充分に投稿に値する緊急連絡だと判断する。
ラジオ放送自体は北海道内のエリアに限られるが、映像だけでも見たいガネオタは全国にたくさんいるはずだ。再びバタバタして投稿完了。始まるまで30分をきっていた。
このときによく考えていれば良かったのだ。悔やまれる。
20時、由利っぺがスタジオ内に姿を現す。再び狂喜しながらもその画像を保存したい欲求にかられる。動画は無理っぽい。静止画なら・・・・・、一瞬Snipping Toolが頭の端に浮かんだが、あれは一時的に動作が止まるので却下、馴染みのないPrt Scがいいだろうと判断。
これがタイトルの「バカバカ・・・・・」である。
映像は解像度の低い横顔のみの由利っぺだったが、いわゆるシャッターを押す感覚で2~30枚は撮った。
15分後トーク終了、いろんな由利っぺが撮れたはずだった。パーソナリティとの丁寧な挨拶、笑いころげる様子、両手のジェスチャーをまじえての説明、指輪はどの指?、最後にベストアルバムをパーソナリティにプレゼントする様子。あとで自分の音楽用のブログに貼れば反響も得られるだろう。放送局からお咎めがあればそのとき削除すればいい。
由利っぺがスタジオを出てから、画像を取り出すためペイントを起動。さあ、うまくいったかな?
はい。
Prt Scをご存知の方なら結果は明白。2~30枚なんてドンガラガッタ、ピーヒャララ。
そこには「最後の1枚」しかありません。しかもそれは由利っぺがスタジオを出たあとに挨拶しているパーソナリティの姿のみ。
以上パソコンのお勉強の時間でございました。
まあ、録音はOKだったのさ。それでいいや。いいのさ。