サラ

ほんとに県民だけな~ん( ̄ .  ̄;)サ、サァ?

日記

みなさんご無沙汰しております(*・ω・)*_ _))ペコリン
やはり平日はあまりインできずご無沙汰してしまって
(;´・ω・`)ゞごめんなさい(;´Д`A ```
また週末はゆっくりインできると思うのでその時はご挨拶
に伺いますネ!(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

今週はまた急に冷え込みましたねブルブルブル((*´д`*))
今日も雪がちらつくお天気でしたので晩ご飯はお鍋にして
みましたよww

お鍋といえば最近友達から聞いてビックリした事実がある
んですよーーww

わたしは物心ついた頃からお鍋に入れた豆腐は半煮えで
食べたらお腹を壊すから絶対ダメって教わりそれを信じて
お豆腐はグツグツと煮えたぎったものを食べていましたww

でも1月に放送された「秘密のケンミンショーin香川」で紹介
された香川県民だけの風習で、この半煮え豆腐の事が放送
されたそうですww

「半煮え豆腐を食べるとお腹を壊す」と信じているのは香川県民
だけとの事実に愕然としました
ウッソ━━━━ヽ(´Д`lll)ノ━━━━ン??
Σ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ

みんなは半煮え豆腐は食べちゃダメって教わってないの??
ほんとにお腹は壊さないの??
いやでも秘密のケンミンショーっておもしろいですねww
住んでるとあまり気にしてないことが実は他県の人からすると
おかしな風習だったりするんですからww

みなさんの住んでる県でもいろいろ゚・:*☆*:・゚(*・o・)・:*☆へぇ~
って言う事実があるかもしれませんねww

  • epicjack

    epicjack

    2010/02/28 18:53:59

    へぇwおもしろいねぇww
    ひややっこは食べるんでしょう?

  • 台輔

    台輔

    2010/02/21 22:42:25

    それは初めてきいた。鍋に豆腐はかかせないよね。

  • みみ

    みみ

    2010/02/21 18:36:03

    私はネコ舌なので、わざと表面だけ軽くあたためるだけで食べることも多々あります
    もちろん、おなか壊したことないですよ~(^^;;;

    というか、それがサラリンだけでなく、県民皆が信じていることの方が不思議だ…
    香川県民って、もしや皆サラリンのクローン人間かコピーロボットで構成されてるんじゃ…

  • にゃんこ

    にゃんこ

    2010/02/20 23:36:43

    へえぇー。香川ってそうなんだ~☆
    豆腐ってそのまま食べることもあったから、
    煮え方なんて気にしたことなかったです^^

  • ☦ダヤン☦

    ☦ダヤン☦

    2010/02/20 22:25:59

    毎日寒いですね…!
    牡蠣のお味噌汁とかかなぁ。

    鍋は美味しい~。

  • 松子

    松子

    2010/02/20 21:48:56

    私は千葉県民ですが、お鍋を作る時は一番最後に入れます!!
    あまり煮ると固くなってしまうので、と母に教わりました^^
    お腹を壊した事は、無いです・・・かなり丈夫な体質なので・・・
    ケンミンショーは面白い番組で、私も大好きで観てます♪

  • sinsin

    sinsin

    2010/02/20 21:48:55

    面白い風習ですね^^
    僕もですが鍋の豆腐は半煮えで食べます。
    お腹を壊すからでなく、だた「猫舌」の理由ですが。

  • えみ

    えみ

    2010/02/19 23:57:47

    栃木でも聞いたことないよぉ~(●´艸`)
    冷奴は大丈夫なんだねぇ~^^
    けど「半煮え」がダメってなんで~?w

  • 桃華

    桃華

    2010/02/19 23:36:54

    面白い風習だわ(。・w・。) ププッ

  • らっす

    らっす

    2010/02/19 22:11:53

    半煮えダメなんて聞いたことないよぉ~
    うちの旦那さんなんて
    厚揚げをそのまま食べる・・・
    「それ、美味しくないと思うけど・・」って言うけど
    豆腐は大丈夫ってwww
    そおゆう問題ではないと思うけど(∞*'艸゚笑)

    サラリン、大丈夫だから半煮えで食べてみて~

  • 琥珀

    琥珀

    2010/02/19 15:55:59

    初めて聞きました(笑)
    冷奴で食べても、半煮えで食べてもお腹は全く問題なしですww
    地域によっていろいろありますね~。

  • MAMIYA

    MAMIYA

    2010/02/19 11:15:08


    生は良くて半煮えダメとか、まじうける(*≧m≦*)プププ

  • のんたん

    のんたん

    2010/02/19 08:26:44

    地方によって食べ方って色々あるね^^
    目から鱗だぉ

  • 不知火三世

    不知火三世

    2010/02/19 01:00:51

    うーむ。。
     ありえん!!!

  • ☜ noel ☞

    ☜ noel ☞

    2010/02/18 23:47:22

    そんなばかなwww

    あんまり煮ちゃうと、固くならない?w

  • サラ

    サラ

    2010/02/18 23:36:19

    みんなやっぱりこんな風習知らないのね(* ̄m ̄) ププッ
    ちなみに冷奴はもちろん冷たい生のままでいただきますよww
    あくまで香川県民は半煮えがダメだと信じているので新鮮な
    生のお豆腐は大丈夫なのww
    よーく考えると変だよね~誰が言い出したのかしら(* ̄m ̄) ププッ

  • sazanami

    sazanami

    2010/02/18 23:15:59

    ええ・・・・
    じゃあ、冷奴はどうしてるんですかぁ~(◎_◎) ン?
    もしや一度火をとおしてから冷やして食べるとか・・・・(≧▽≦)

    でも、私も鍋のおとうふはめっちゃ煮えてからしか食べないけど(^^;)
    まぁ、美味しければそれが一番ダヨネッ!!(*≧A≦)b

  • 弁蔵

    弁蔵

    2010/02/18 22:50:09

    そう信じて食べてれば、お腹は壊さないですみますってwwww

    因みに関東では聞いた事が無いwwww

  • ぽんた

    ぽんた

    2010/02/18 22:19:09

    アツアツの豆腐を、おいしく食べたい ってことなのかな?(^^ゞ
    それとも誰かがホントにお腹こわしたのかな~ww

  • なお

    なお

    2010/02/18 21:30:21

    生で食べても大丈夫なんだから、生煮えでもノープロブレムでしょう♪
    でも鍋の豆腐は熱々がおいしいよね~ (^^)

  • すい

    すい

    2010/02/18 20:49:27

     えー 冷や奴って食べないの? 生の豆腐だけど

  • 綾波 レイ

    綾波 レイ

    2010/02/18 20:48:04

    ヮ(゚д゚)ォ!めちゃめちゃ初耳です!w
    まぁ、確かに半煮え豆腐は
    ちょっとアレって言うか危険~…かも?(ΦωΦ)フフフ…

  • サラ

    サラ

    2010/02/18 20:45:38

    アイラ>
    やっぱ信じとったか∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ
    絶対半煮えはいかんよなーーww
    でもそんなん言うのは香川県民だけらしいでww
    ちょっと今度体調いい時に冒険してみるかww

  • アイラ

    アイラ

    2010/02/18 20:43:14

    ウッソ━━━━ヽ(´Д`lll)ノ━━━━ン??
    Σ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ 
    もちろん・・・アイラも半煮え豆腐は、お腹を壊すと信じていますよww
    食べて良いの??
    怖いから~サラから食べてww