晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

勉強と学問

勉強

勉強は嫌いじゃ。

だが、学問は大好きじゃ。

自分の知りたいことを突き詰めていく。それが学問。

調べれば調べるほど、「?」が増える。
問いながら学ぶ。学びながら問う。

学生の皆さんは、学校があるから勉強に勤しまねばならぬ。

でも、学校を卒業すると、自由に学問できるぞ。

学校の勉強が苦手でも、学問はできるぞ。
何せ、好きなことを調べていけばいいのじゃから。

私の知り合いで、洋楽にハマって、今、英語を学んでおる人がいる。
知りたいことを学ぶ。まさに学問じゃ。


わたくしの場合
図書館に行って、歴史や宗教、民俗の本を漁っては、
「晴明」「陰陽師」「陰陽道」について書かれてある箇所を見つけて、
ルーズリーフにしこたま、書き写していく。

ある程度たまったけど、それが同人誌を作るときの資料になる。

まこと、学問とはいいものじゃ。

(老陰陽師のぼやき)

  • 陰陽師みなもん

    陰陽師みなもん

    2010/02/21 18:00:41

    学問っていいですよねぇ~~ 私も陰陽師系の本を図書館にて探しています

  • 伊勢うどん

    伊勢うどん

    2010/02/19 23:07:48

    よほど好きなんですね・・・

  • 優華

    優華

    2010/02/19 19:35:40

    ぇぇぇっ!! そんな、お返しとか。。。。;; お気を使わないでください><
    ぅぅ>< ありがとう御座います;;
    それと陰陽師風情とか。。。そんなことないですよ!!
    瀬織津さんは立派ですよ♪(笑

    こちらこそ関係ないこと 書いてすみません><
    リアで頑張ってくださいw

  • 斎

    2010/02/19 18:59:08

    こんばんは♪
    押しつけられる「勉強」と、自分から進んで学ぶ「学問」は、やっぱり違いますね…
    好きな事を好きなだけ好きなように調べていく事が何より楽しめますし(^^)

  • cocko

    cocko

    2010/02/19 14:34:54

    常に、アンテナを張るって事も大事だぁねwww

    やりたい事はいっぱいある。
    時間がほしいでつ。・゚・(ノД`)・゚・。

  • つなきち☆

    つなきち☆

    2010/02/19 07:24:33

    学問好きなのかbb

  • 妖輝緋

    妖輝緋

    2010/02/19 01:32:38

    妖は最近はサボってばかりだなぁ・・・(汗)。