天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

イロトリドリノセカイ

日記

この間、道を歩いていると少し前を歩いていた小さな女の子がいました。
学校帰りなのでしょう。
まだその身体には大きく見えるランドセルを背負って
ピョコピョコ可愛らしく歩いていました。
その子の背負っていたランドセルは春の柔らかな日差しを思わせる綺麗な空色です。
ああ、ついにこんな時代が来たんだなぁ…と感慨深くその小さな背中を見送りました。

そんなことがあった先日、甥っこの友達Hちゃんの妹も
水色ランドセルを買ったという話を聞きました。
ランドセルを選びに行ったその店で、水色ランドセルに一目惚れしてねだったそうで。
親としては無難な色にするように説得したようですが、
「絶対これ!!」と譲らなかったそうです。
その話を聞いた時、思わず「よくやった!!ヽ(´∀`)ノ」と、
面識もないHちゃんの妹に拍手喝采を送ってしまいました。
だってそうじゃないですか?ランドセルはその子が6年間も通して使うものなんですよ?
長年使う物だったら愛着が湧く物の方が絶対いいはず。
それなのに大人の勝手な世間体やら固定観念やらで
子供本人が好きな色を選べないなんておかしいじゃないですか。
個性を育てるだの、オンリーワンになれだの言っておいて
結局大部分の大人達は押さえつける事しかしてないその矛盾。
それを打ち砕いたHちゃんの妹の勇敢さに感銘を受けました。

皆さんもご承知の通り、ここ10年程の間に子供のランドセルがカラフル化してきました。
勿論まだまだ黒と赤が主流ですが、それでも二昔以上前に比べると格段に
色の自由度が増してきたように感じられます。

実は、私もその昔水色のランドセルが欲しいと言った事があったのです。
姉が小学校に入学する年の春、ランドセルを買いに行くのに付いて行った先で
当時としては珍しい水色のランドセルが置いてあったのです。
その綺麗な色に惹かれて、私の時はこれにしてとせがんだものでした。
その後、実際私の順番が巡って来た時は幼稚園から来たカタログで注文したのですが、
結局無難に普通の赤色に決まってしまいました。
カタログには可愛いローズピンクのランドセルも載っていたのですが…。
そのピンクのランドセルに惹かれつつも、結局ピンクがいいと言う事はできず
親の決めた赤色ランドセルに落ち着いてしまったのでした。
今となってはむしろランドセルの色としてローズピンク位なら
珍しくも何ともない色になりましたが、私が小学校に上がるくらいの頃は
まだまだ異色で奇抜扱いされていたので、
親としても当たり前に赤を選ぶし、子供ながらにその雰囲気を察して
無理に赤以外の色が欲しいとはなかなか言えなかったのです。

結果としては時代に合っていたので赤で良かったのかもしれないけれど
今でも…、むしろ今こうして子供達のカラフルなランドセルを見るにつけ
ずっと憧れつつも諦めてしまった水色ランドセルを思い出します。
あの時、もっと手を伸ばしていたら届いていたのかな?そんな事をふと思ってしまいます。

でも、今の子達は手を伸ばせる環境にあります。それは羨ましくもあり、嬉しくもあります。
願わくば、もう数年後には本当の意味で
子供が好きな色を自分で選べる環境になれば…と思います。
街に溢れるイロトリドリのランドセルの花、
それはとてもステキな希望に溢れている光景だと思いませんか?
子供の夢の数だけランドセルの色がある。
どんな事だって、自分で選んだという事に価値があるのだから。

  • くりす

    くりす

    2010/02/20 05:29:50

    >天王寺mio様

    本当、今の子達が羨ましいですよね~^^
    私も子供の頃、ちょっとピンクがかったランドセル持った子とかを
    密かに羨望の目で見ていた記憶があります。

    >ぴー様

    おぉ~♪ぴーちゃんのランドセルはピンクなのですね。
    いいなぁ~さすが現代っ子☆
    ピンクの可愛いランドセルなら学校行くのも楽しくなっちゃいますね♪6年間大切にしないとね^^

    >ぴーまま様

    私の時代もまだまだ黒と赤が主流でピンクや水色なんて
    本当、申し訳程度にしか売ってませんでしたよ^^;
    しかもピンクは稀にいたものの、水色とかはさすがに背負ってる子見たことなかったですw
    私もカタログに赤とローズピンク載っていたけれど
    子供心に一般的じゃないからと、ピンクがいいとはごり押しできませんでした><
    それに比べると本当いい時代になりましたよねぇ。

    あらら、長女さんは赤のランドセルにされちゃったのですね。
    う~ん、折角選べる時代に生まれたのに勿体無い。
    ランドセルって何気にいいお値段するから買ってくれる人に対してあまり強くも言えないですけれど、
    そこは実際に使うお子さんの意見取り入れて欲しかったですよね><

    色鉛筆みたいなって事は、ぴーちゃんのランドセルはローズとかチェリーじゃなく桃色ピンクなのかな?
    本当に今のランドセルは同じピンク1つとっても何色もあって羨ましいです。
    そういった中から選んで自分だけの色のランドセルを持ったら
    自分で選んだという満足感と責任感みたいな物が生まれて学校行くのも少しは楽しくなりそうですよね♪

  • ぴーまま

    ぴーまま

    2010/02/19 22:32:28

    こんばんは^^
    私の時代は売っている事もなかったので必然的に赤でしたね~。
    赤しかないから赤が当たり前って感じでした^^;
    他の色があったとしても、いい子ちゃんだった私は言えなかっただろうな…。
    その私の母が孫にまで押し付けして勝手に赤のランドセルを買ってしまったことに
    腹を立て怒りました。せめて一言相談がっても良かったのに…
    買ってもらった立場ゆえ、文句は言えないのですが、
    私も子どもに選ばせてあげたかった。
    今は小学校、本当に色とりどりのランドセルです(❀◕‿◕ฺ)з
    形さえ違います。オレンジや水色ピンクに黄色・・・
    ちなみに↓ぴーのランドセルは自分で選んでピンクですが
    本当に色鉛筆に出てくるようなピンクです!

  • ぴー

    ぴー

    2010/02/19 20:58:22

    ♡(。◕‿◕。)ノ♡^^
    私の、ランドセルは
    ぴんくですよ^^」

  • 天王寺mio

    天王寺mio

    2010/02/19 18:26:10

    今のランドセルは色とりどりで本当に羨ましい><
    だって私の頃は赤か黒
    一人だけ外国製のオレンジのランドセルを持っていて、本当に羨ましかったです。

  • くりす

    くりす

    2010/02/19 03:18:52

    >クラウド様

    コメントありがとうございます♪

    暗黙の了解で何となく決まってる感じはありますよね。
    それでも最近はかなり自由になってきたと思いますが^^;
    水色はまだまだ特殊かもしれませんがローズピンクや青みがかった黒なんかは
    割と一般的になってきましたし♪

    長年使うものだからこそ、使う本人が好きな色を選ばせてあげられて
    かつそれが当たり前の時代が来るといいですね。

  • クラウド

    クラウド

    2010/02/19 03:06:30

    水色ですかぁ。

    そもそも、ランドセルの色の決まりあるのかもです。

    その中で、色を選べるのでしたら
    僕は、賛成ですね(^_^.)

  • くりす

    くりす

    2010/02/19 02:28:47

    >星空様

    こんばんは。コメントありがとうございます♪

    そうですね~、確かに時代が時代なだけに
    奇抜な色のランドセルでは仲間外れにされていた可能性もありますね。
    実際自分もそれを恐れて結局は赤という選択を受け入れてしまったわけですし^^;
    私が小学生だった当時としてはベターな選択だったと思います。

    でもカラフルなランドセルが普及してきた今の子達には
    是非とも好きな色を選んで欲しいなぁと思います。

  • 星空

    星空

    2010/02/19 02:22:50

    無難な色にさせたのには、親心も働いていたと思いますよ。
    みんなと違う色のランドセルを持っていることでいじめられた可能性もあります。
    あなたが水色のランドセルを買ってもらって、
    その結果学校でいじめられたら買った親を責めていたと思いますし。