晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

知恩院三門

日記

京都、冬の特別公開 知恩院三門編

階上の、締め切られて暗くなった楼に、整然と仏像がならび、とても厳かな雰囲気でした。
怪しげな感じが。

説明の人が懐中電灯で、釈迦ムニ佛にライトを当てた時なんか、お釈迦様がその気になって、脱ぎ出したらどうしようと思いました。一気にストリップ小屋に(笑)ちょっと、淫靡ね
宝冠釈迦様でした。

説明員の方の声が聞きにくかったのと、説明長いので、ちょっと辟易。

もっと自由に見たいです。

で、後半は壁画と天井の絵ばかり見てました。
天女よりも、迦陵頻伽ですよ。

美しい声で歌う、天界の迦陵頻伽に遭ってみてー!!!

  • 斎

    2010/02/20 19:23:48

    こんばんは♪
    知恩院三門見に行かれたんですね(^^)
    知恩院、ある意味身近な場所過ぎて「見に行く」という認識が多少欠落していた人がお邪魔しました;;

  • 閻羅☠古屋 澪生

    閻羅☠古屋 澪生

    2010/02/20 15:22:59

    説明員さん・・・(o^―^o;)
    せっかく説明してくれるのはありがたいんだけど、ね・・・^^;

    御釈迦様見たんですか!
    こんなにも信教的な物に興味をもたれている方に見てもらえて
    お釈迦様もとても喜ばしいことでしょうね^^