のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

TV録画用の外付けHDD

日記

買ってしまいました。
外付けハードディスクをTVとつなげるだけで簡単にBSデジタル放送が録画できるんだから、
しないともったいないし。

年末に購入した大型液晶テレビのオマケで付いてきた外付けHDDは異音がうるさくて、
初期不良交換してもいくらかマシなだけで同じ症状だったので、別のメーカーものにしました。
同じ価格帯の1TB。実売価格はこちら方が少し安いです。
ポイントサイトのポイントをかき集めてEdyに交換した分で購入したので、これも実質支払いは無し。

どきどきしながら、半日かけていろいろ動作確認しましたが、
快適に録画・再生できて、今のところは問題はありません。
ある程度の稼働音はするけれど、現在使用しているHDDレコーダーよりは静かです。
安価な外付けHDDなので安っぽい箱なのは同じですが、見た目もこちらの方が好みです。
あの異音が、私の気にし過ぎではないと確信できたので、ちょっと安心しました。
でも、ネットの商品レビューには、こちらの外付けHDDにも悪評があります。
どちらのメーカーが良いか悪いかではなくて、やっぱり、アタリハズレかな。

ともかく、BSデジタル放送を録画できる環境が整ったので、よかったです。
これで、バンクバー・オリンピックのアイスホッケーを予約録画できます。

スカパー!SDは、今まで通りHDDレコーダーで録画です。
レコーダーの最高画質で録画すると、40型液晶テレビでもとくに不満なく視聴できるようになりました。
ただし、テレビの画面サイズより一回り小さいですが。
スカパー!SDの放送は4:3なので、16:9の液晶テレビに映すと両端に黒帯ができてしまいます。
16:9の海外ドラマは4:3放送だと上下に黒帯ができるので、ぐるりと黒枠に囲まれることになります。
テレビのフチも黒いので、ものすごく幅の広いフチのテレビのように見えます(笑)


#日記広場:日記

  • ながつき

    ながつき

    2010/02/22 21:33:34

    >絵夢さま テレビと外付けHDDの相性、それありそうかもです~。

    >kerosanさま (*^-^)/

  • kerosan

    kerosan

    2010/02/21 23:06:34

    ^^

  • 絵夢

    絵夢

    2010/02/21 22:02:13

    これといった根拠はありませんが、メーカーの相性みたいなのはありますねぇ。

    内臓されてる機器だと、開発からテスト実績がありますが、
    外付けとなると数が多いので、テストしきれないのが実情でしょうね。

    うちはまだまだデジタル化しません(^^;。

  • ながつき

    ながつき

    2010/02/21 21:33:29

    >すかさはサマ 便利です~。楽です~。
    私もハズレ引きが多いので、キカイ物の買い物はギャンブルのようです(笑)

    >kerosanさま ヤル気のない店員よりは、たぶん詳しいかな。

    >ソラリスさま 昔からハズレを引くことがおおいので、なんとも言えませんが、
    低価格の割にがんばっているとは思います…。でも、ハズレは悲しいです。

    >むらさきサマ ブラウン管テレビを大切に使うのが一番いいと思います~。
    私は、大きい画面の誘惑に負けてしまいましたが…^^

    >楓サマ こういう機会(オリンピック)でもないと見ないんですが、
    アイスホッケー、なんとなく好きです。

    >伊勢うどんサマ >額縁放送、そうそうソレです。40型の液晶テレビにしておいてよかったです。
    ヘタすると、大きいテレビを買ったつもりで、前より小さな映像になってしまいますよね。
    スカパー!HDにすれば、16:9の液晶テレビサイズで視聴できるんですけどねー。

  • 伊勢うどん

    伊勢うどん

    2010/02/21 20:00:15

    満足に動いてなによりです 

    >テレビのフチも黒いので、ものすごく幅の広いフチのテレビのように見えます(笑)
    額縁放送?  これはちいさいTVだとほとんど拷問です



  • 楓-KAEDE-

    楓-KAEDE-

    2010/02/21 17:54:47

    アイスホッケーがお好きなのですか?氷上の格闘技。

  • むらさき

    むらさき

    2010/02/21 15:26:15

    迫力ある画面で楽しめますね。
    家は、いまだにブラウン管です。

  • ソラリス

    ソラリス

    2010/02/21 14:38:41

    とにもかくにも、お目でとうをいわせて貰います。
    これで録画環境バッチリですね。
    機械の当りハズレが出るほど品質が安定してないのは
    困りもんですがね。技術大国返上かな。

  • kerosan

    kerosan

    2010/02/21 02:54:42

    なんか、ながつきさん そこいらの電器屋さんよりくわしそ〜^^

  • すかさは

    すかさは

    2010/02/20 23:29:07

    機能はあるTVを買ったのですが、まだHD買っていません。
    いまだにアナログをVHS録画です。

    やはり、導入したほうが便利なのでしょうね〜。
    でも、ながつきさんのブログを読んで、ハズレを引くかもとちょっと怖くなってます。
    (自慢になりませんが運は悪いんでw 割と初期不良にあたりますorz)