kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

見上げれば満天の星★

日記

先日の練習帰りふと見上げると満天の星!
午後9時の小学校の校庭。
それもお城の堀に面した小学校ですから
本当の真っ暗闇です。
非常口のランプと自転車のライトぐらい。

おっさん1名。高校生2名、中学生3名そして私。
7名でしばし空を見上げました。
それぞれに少しの知識をもちより
星座を指し示し
神話を話した・・・・
2月の夜は寒いけど体の芯は練習後で温かい。
ついでに心も温かくなりました。

  • kootan

    kootan

    2010/02/22 08:00:32

    大人になってから、なかなかゆっくり空を見上げる事が少なくなってきた様な気がします。
    ほぼ毎朝夜空を見上げる機会はあるんですけど、オリオン・カシオペアくらいしか分からない・・・
    北斗七星はわかっても、おおぐま座が形作れないですww

    1人で見るのも飽きました(>_<)

  • あっきー

    あっきー

    2010/02/21 23:35:39

    ステキな瞬間でしたね^^
    お城の存在がまたステキ♪
    千恵子抄 ではないですが・・・本当の空が少なくなりましたw

  • ひろみん

    ひろみん

    2010/02/21 20:02:32

    今は地方都市でも、中心部だと
    なかなか星が見えにくくなってますもんね。
    たまにキレイな星空に出会うと
    とっても心が澄み渡る気がします^^

    それにしても、大にに世代を超えた
    ロマンティックなメンバーですねん(笑)

  • kan

    kan

    2010/02/21 19:48:34

    本当に地上の星が明るすぎて
    満天の星のささやかでいて永遠を思わす
    灯りは忙しさもあり忘れてますよね!
    ほんの数分空を見上げる余裕をいつも持っていたいです。

  • katu

    katu

    2010/02/21 13:32:03

    情景、目に浮かびます。
    生まれた所が和歌山のど田舎だっので
    満月の夜の明るさ、流れ星、天の川、冬の星座...
    当たり前のように空では星が輝いていました。
    就職して都会暮らしになり街の明るさでなかなか
    田舎で見た空を見ることができなくなりました。
    たしかに街の明かり、イルミネイションはきれいですが
    田舎で見たあの夜の空にはかなわないと思います。
    今でも田舎に帰ると夜の海の堤防で仰向けになってころがり
    空見上げる時あります。
    もちろんそれは夏の夜ですけどね、冬だと寒すぎる^^;