おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

チョコフォンデュ

日記

昨日チビが食べたいというので
チョコフォンデュをすることになった
でも~いちごと食パンとクッキーぐらいしか具がない^^;

なにはともあれガーナチョコのレシピでいきます!
チョコ          150g
牛乳           75~100cc

なんだけど この前テレビでやっていた
オレンジジュースを混ぜた生チョコがおいしそうだったので
オレンジジュースをほんの少し混ぜてみた

あとはチョコを刻んで牛乳+オレンジジュースにとかしてまぜるだけ
様子を見ながらレンジでチン♪

食パンはトーストして一口大にカット
イチゴはへたをとっただけw

チョコフォンデュって毎回途中であきるんだけど
今回のはほんのりオレンジジュースの酸味が利いてて
あっさりしてていくらでも食べられたわww

毎回いちごはチョコをつけずにそのまんま食べてたうちのチビも
今回はチョコつけまくり
口の周りにもついてるよ~ww

そんなわけで最後は牛乳を足してココアで完食!
ごちそうさまでした~~~

  • タケちゃん

    タケちゃん

    2010/03/10 23:01:33

    の・んちゃんから廻ってきました。
    --------------------------------------------------------------------------------
    関係ない事を書いてごめんね。

    実はぷりちゃんの息子さんが15日に就職のためお家を離れます。
    元気印のぷりちゃんも落ち込み気味><
    そこでなんとか元気出してもらおうと
    ぷりちゃんのココログに励ましのコメントをみんなでかいたらどうかしらって
    話になりました^^

    http://puripuriko.cocolog-nifty.com/blog/

    ここに15日になったら(もしくは14日23時以降で)
    コメントを書いて下さる方、募集してまーす。
    良かったら協力してくださいね^^

    それからもうひとつお願い。
    このコメントをあなたが知っているぷりちゃんのお友達がいたら
    その方のブログの上から5番目に貼ってください。
    いろいろごめんどうおかけしてごめんなさい。

    賛同いただけるようならよろしくお願いします<(_ _)>
    ------------------------------------------------------------------------
    との事です。よろしくお願いします。

  • reoma

    reoma

    2010/02/26 19:11:50

    kaoさん
       おいしかったです~♪
       ただ食べ終わった後におせんべが食べたくなるかもw 
       自分が食べたいものしか作らないんですけどね・・・^^;



    かむらんさん
       かなりすごいことになってました^^;
       うれしそうになめてたけどww



    シーナさん
       ココアにしちゃったらほとんどオレンジの香りはしなかったですね~
       好みでオレンジジュース少し大目でもいいかも^^

  • シーナ・マルシア

    シーナ・マルシア

    2010/02/26 17:35:11

     最後のココアもほんのりオレンジ味ですか?

  • かむらん

    かむらん

    2010/02/26 15:41:56

    口のまわりがチョコフォンデュになっちゃったんだね。

  • happykao

    happykao

    2010/02/26 07:58:03

    とってもおいしそうですね~^^♪!

    れおまさんはお料理お得意なのですね^^!!
    とても良いお母さまで尊敬です^^!!

  • reoma

    reoma

    2010/02/25 18:14:54

    さつきちゃん
       うちはチョコフォンヂュ用の小さな鍋なんだけど
       なければ厚手の器でチンすれば冷めにくいんじゃないかな?
       硬くなってきたらさらにチンとか少しゆるめにするといいかもね~^^



    ゆっぴーさん
       あ~マシュマロあったのに^^;
       ほうほう プチシューもいいですね^^
       うちは次回は柿の種にしようかと思ってるんだけどw



    じみへんさん
       チョコバナナw まさにあれですw
       小さくカットする分チョコ率はアップするのでチョコ好きにはたまりません^^



    menoちゃん
       だって150gだからね?
       それをたっぷり具につけるわけだから 具でもお腹がいっぱいになるのよw
       締めの濃厚ココアもおいしかったよ~~



    くぅちゃん
       おいしかったぉ~~
       あんまりチョコの味だけでも具とのバランスが悪いのよね~
       まあ好き好きだけどw
       寒いうちにもう一回ぐらいはやりたいな^^



    mobuさん
       オレンジあっさりでおいしかったよ~
       具も色々用意するとさらにあきないかもね^^



    roroちゃん
       甘党のあなたならいくらでもいけるでしょうw
       削って牛乳足してレンジでチン
       やってみて~



    みっきーーちゃん
       褐色の誘惑だよね~w
       チョコの誘惑にはすぐ負けちゃうよ~^^;



    ブルックさん
       アルコールは入ってないけどいい?w



    にょきたん
       やっぱバナナだよね~
       チョコバナナは最強ね?ww



    わゆさん
       オレンジとチョコは個人的にはすっごく好きな組み合わせw



    こんちゃん
       おいしかった~
       けっこう甘いけどねw

  • こんちゃん

    こんちゃん

    2010/02/24 20:23:20

    美味しそう(●^o^●)

  • わゆ

    わゆ

    2010/02/24 14:23:54

    ほぇ~オレンジ混ぜるんだ

    オレンジピールのチョコかけもおいしいもんね~

  • にょき

    にょき

    2010/02/23 04:28:25

    バナナも!バナナも頼む!!!w

  • ブルック

    ブルック

    2010/02/22 23:43:06

    今度食べに行きます ガハッ 

  • みっきーー

    みっきーー

    2010/02/22 22:23:49

    チョコの誘惑~ww
    うまそ~

  • roro

    roro

    2010/02/22 22:18:49

    チョコフォンぢゅ・・・そんな美味そうな食べ物があるのか!

  • mobu

    mobu

    2010/02/22 18:23:48

    おいしそうだね~^^
    オレンジをまぜるのね~^^
    たべた~い^^

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/02/22 16:34:48

    チョコフォンデュ ヾ(。◕‿◕。)ノわーぃ♡ 美味しそう❤
    reomaちゃんもチビちゃんも 微笑ましいな(*ノ‿ฺv*)
    愛情たっぷりで甘酸っぱくて どんなに美味しかったかな~
    今度呼んでね(*´pq`)  ( ^o^)ρ (^0^ )  美味しいね(*´◡`*)v

  • meno

    meno

    2010/02/22 11:07:29

    飽きるほど作ったの?!?!
    うまそ〜オレンジの酸味って、かなり有効だよね☆
    食べたい〜〜〜

  • じみへん

    じみへん

    2010/02/22 11:00:06

    う~ん・・・
    チョコフォンデュって・・・
    どうしても縁日のチョコバナナを思い出してぇ・・・<ぼくだけ?もしかして・・・www

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    2010/02/22 10:59:29

    美味しそう~
    確かに、オレンジ風味だと、くどくないかもね。
    マシュマロや、プチシュー、バナナも美味しいよね^^

  • さつき

    さつき

    2010/02/22 10:59:07

    良いアイデアですね♪
    うちのチビにも喜ばれそう!!!
    ただ、器はどんなのを使うの?
    教えてね ^^