ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

鯨肉の刺身

グルメ

今までも時々見かけていた鯨の肉
値段が高いので、いつも横目で見ていましたが、
「一度くらいは子供に食べさせたい」と思い、
味の比較のために、マグロの刺身と一緒に買いました。

子供の頃は鯨肉のベーコンはよく食べましたが、
刺身は初体験!

ドキドキしながら口に入れました。
何の味に似ているかは表現が難しいですが、
やはり魚ではなく、ほ乳類(動物)の味ですね。

子供達は「美味しい」とも「まずい」とも言えないという感想でした。

私は最後の2切れを電子レンジでちょっと加熱して食べてみました。
私にとっては、刺身よりもそっちの方が美味しかったです~♪

調査捕鯨の問題とかで、今後も食する機会は少ないと思うので、
とりあえず貴重な経験をしました。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2010/02/26 23:14:55

    myu_myuさんへ

    「大人の味」、う~ん、どうなんでしょう??
    やはりほ乳類のお肉だから、
    調理して食べた方が美味しいのかも...

  • myu_myu

    myu_myu

    2010/02/26 23:09:12

    今後、食べられない時も来るかもね〜。
    大人の味かしら・・・

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2010/02/23 15:45:39

    けいじゅさんへ

    コメントありがとうございます。
    クジラの心臓って食べられるんですか?!
    初めて聞きました。
    「クジラは捨てる所がない」って言うけれど、
    本当みたいですね~


    わすれねさんへ

    馬刺しも牛刺しも食べた事がないのですが、
    見た目は近い気がしました。

    親から「生肉は食べるな」と言われて育ったので、
    鯨の刺身を食べるのは、とても勇気が要りましたよ(笑)

    でも確かに生は美味をいう感じではないですね。
    今度は昔食べた「クジラのベーコン」を探してみたいです~♪

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2010/02/23 15:40:34

    リカさんへ

    良くは分かりませんが、お店に出ている肉は
    調査捕鯨で捕まえた鯨の物だと聞いた事があるので、
    いつでも出ている訳ではないんでしょうね~


    GFさんへ

    漁師さんの家だとやっぱりお魚を食べる機会が多いのでしょうね。
    我家は両親が海のない県で育ったせいか、海の物をとても高級品として
    扱うような所があり、特にお刺身は「ご馳走」でした~♪

  • わすれね

    わすれね

    2010/02/22 23:36:40

    私もクジラと言えばコンビーフ状のものしか憶えてなかったのですが、昨年、熊野の新宮でお刺身食べてきました(^^)

    シャリの上、赤身の下に白い脂身が敷いてありました。
    大きかったけど、3カンで1,300円(^_^;;;
    あんまり甘みはなかったな〜〜〜 口当たりは馬刺と牛刺の中間みたいな印象でした。

    ラーメンどんぶりみたいな赤出汁アラ味噌汁とセットでしたが。。。
    個人的には、これなら別に捕鯨が再開されなくってもいいやぁとか思いました(^_^;)

  • けいじゅ

    けいじゅ

    2010/02/22 20:10:50

    お寿司屋さんで食べた鯨の心臓は美味しかった記憶が^^

    クジラ肉は、あんまり記憶がないから普通だったんだろうなぁw

  • GF

    GF

    2010/02/22 19:48:08

    クジラ昔よく食べました^^

    肉と言えば、我が家ではクジラかホルモンだった^^;

    肉自体、滅多に食べさせて貰えなかったですが。。。。。
    漁師なので^^;

  • リカ

    リカ

    2010/02/22 16:34:21

    鯨肉、ぜひとも食べてみたいです^^
    お魚屋さんで一度見かけましたが、最近はあまり売ってないです;

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2010/02/22 16:10:51

    もっちゃんへ

    難しい漢字を使ってしまってごめんなさいね。
    もっちゃんは食べた事あるんですね~♪

    刺身よりは加熱した方がおいしいと思いますが、
    機会があったら試してみても良いかも~

  • もっちゃん

    もっちゃん

    2010/02/22 14:59:06

    くじらのおにくおさしみ?くじらよめなかったからおかあさんに聞いたよ
    あたしは、やさいとにたやつしか食べたことないけど
    おさしみたべてみたいな~(*^_^*)