ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

放送の取材って

テレビ

ニュースで取りあげるからと取材をしておきながら
実際は取り上げなかったに等しいという
今回のフジテレビのような対応は
珍しいことではないように思える。

実際地方局でも同じようなことはある。
というか、そういえば、と思いだした。


私が大学生の時
こども向けの科学館が新しく出来た。
当時の彼氏(いや、今の旦那だけどw)と見学に出かけた。
大学生だから、混みあうような週末ではなく
平日に行ったはずだ。
人もまばら。
公共施設だから大々的に宣伝もしてなかったし
子供向けだったから、学校がある時間帯はそんなもんだろう。
ぷらぷら見学していたら、見知らぬ男の人が
わたくしこういうものですが、と名刺を出しながら
今晩のニュースでここを取りあげるから
見学している様子を撮らせてくれと話しかけてきた。

暇な大学生が断るわけもなく、
数か所で見学しているところを撮影され、
いや~ご協力ありがとうございます、
今夜の〇時のニュースで放送しますから
是非ご覧になってくださいと
去って行った。


で、その日の指定の時間のニュースを見た。
小学生ぐらいの男の子たちが
楽しそうに展示を見たり、
仕掛けを動かしている。

ん?^^

まぁ、子供向けの科学館だから
そういう画像のほうが妥当だろう。
別に怒る気にはならなかったが、
貴重な時間返してwとは思った(´∇`)

「取材はしますが、放送するとは確定できません」じゃ
撮らせてくれそうにもないだろうことも分かるけど
そんなんだからマスコミってヽ(ー_ー )ノ
と信用しなくなる人がまた増えることになるw

  • まま

    まま

    2010/02/26 07:38:24

    ***美月ちゃん***
    善意に解釈して、「アバターが流行っている」
    がそれにあたるのか?と。
    アメブロ以外は全部名前出されてませんでしたし…。
    しかし写真集の話、やっぱそうなのか~って感じですね。
    この前青山墓地が勝手にヌード写真撮影に使われ
    激怒しているというニュースがあったのを思い出しました。


    ***k66さま***
    ですよねー。だとしたらテレビ局必死過ぎで
    なんだかなーですよね┐(´∀`)┌


    ***Aminaちゃん***
    「あら~Aminaさん家、新聞で見たわよぉ~!」
    「ほぇぇΣ('-'ノ)ノ 」
    だったのですねw

  • Amina

    Amina

    2010/02/25 19:05:13

    逆に、全然気付かない間に写真を撮られ
    適当に話していた事が記事になって新聞に載ってた我が家(^_^;)
    地方紙の地元記事だったのですが
    大きな写真で我がファミリーが写っていて
    とっても恥ずかしかったです^^;

    それも、近所の方から聞いて知ったんですよぉ~(笑)

  • k66

    k66

    2010/02/25 18:28:23

    視聴率あげるためのエサだったかしらん?
    約束ないかぎり、一応見ますよね

  • 美月

    美月

    2010/02/25 16:01:36

    わずかな紹介あったんですか?
    よ~く見ていたはずなのに全然気がつきませんでした。

    違う話になってしまいますが、私の実家、かなりの古い建物で、
    以前、ある女優さんの写真集の撮影に使われました。
    最初は、出来た写真集を送るからということだったらしいのですが、
    待てど暮らせど届かなかったようです。
    場所を貸した分の金銭的なことも発生していません。
    交渉の段階で要求する方はするのでしょうが、両親はそういうこともしません。
    でも、嘘をつくってどうなんだろうと思ってしまいます。
    母は「都会の者はそんなもの」と割り切ってるようですがね。
    違う話題ですみませんでした。

  • まま

    まま

    2010/02/25 11:04:26

    ***もっこさま***
    今、テレビで出来ること
    大体ネットで出来るもんなw


    ***びょんさちゃん***
    取材の有無については、伝言板でお話ししてたようで
    流れてしまった今では確認できません。
    お知らせには追記でわずかに紹介された、とありましたが
    おおよその人が確認出来ないのでは
    紹介されたうちには入りませんよねw
    マスコミの口約束のいい加減さを知っている大人なら
    やはり身近に同様の事例があるものなのですねw

  • びょんさ

    びょんさ

    2010/02/25 10:08:39

    昨日のは取材があったわけではなくて
    放送に乗せてもいいですか?的な話だったと聞きましたが。
    散々取材をされて「○月○日に放送しますので是非」と言われて知り合いに電話しまくり
    結局まったく映らなかった、と言う友人がおりますが。
    逆に仕事サボって買い物をしている姿をうつされて、職場でしんどい思いをした知人も。
    そんなんだから…以下略www

  • 17

    17

    2010/02/25 09:04:49

    TVは漫画しか見ない
    編集でとばすとかってできないからw