あっちはジョン・ウェイン?こっちが僕?

バーニー

特になんの変哲もないブログだと思います

目の話

仕事

ちょっと皆さんの意見をお聞かせ願いたい事なんですが


仕事で会った人によく

『いい目をしてる』って言われます。

漫画みたいなセリフだから

言われても『はぁ・・・』って感じなんですが

仕事の関係で会う人なんで一応

『ありがとうございます』くらいしか返しようが無いんですけど(^^;


同業者(そうでない方もおられますが)の

明らかに自分より格が上っていうと変だけど、自分より

何倍も社会を経験されている方々からそう言われるのは

正直嬉しいです。

ただ、ここからがウチの天邪鬼な所なんやけど(^^;

他に褒める所がないから、とりあえず目を褒めてるのか

と思ったりします。

まー初対面で話の種にって言うだけで褒めたりは無いと思うけど。

具体的にどう『いい目』なのかが全然わからんの。


今コレ書きながら思ったけど、仕事での付き合いでって考えると

『やる気がありそうな目』なんかとも思いましたけど。

人の心ばっかりは分からんからなぁ


#日記広場:仕事

  • バーニー

    バーニー

    2009/01/27 07:00:14

    ☆てんさん

    そう言われれば、生命力だけは人一倍ありますよww
    ただそれだけがあるだけで、他は・・・・・w

    ハムスターみたいな目って、可愛い目って事なんじゃないでしょうか。
    そんなに食べ物に執着しちゃうんですか?(^^;

  • てん

    てん

    2009/01/23 21:07:12

    バーニーさん、こんばんは。
    ちょっと出遅れた感じですが、私も一言w

    私が、いい目だなぁって思う人は、まず白目の部分が綺麗で、生命力や意思が目に感じられる人でしょうか。
    視線の中に、思いやりや相手を尊重する気持ちが現れていると、更に素敵。

    目は心の窓、ですからね。
    いい目の人は、それだけで素晴らしい宝物を持っていると思います。
    羨ましいです。
    私は、以前一度、ハムスターみたいな目と言われたことが・・・
    げっ歯類?天然お笑い系?
    あ、食べ物に執着する目かしらw

  • バーニー

    バーニー

    2009/01/23 07:17:32

    ☆ぽーさんへ

    猛禽類ですか(笑)

    でも、その鋭さは企画屋に凄く向いてると思いますw
    少しずつぽーさんのイメージが固まりつつあるwww

  • バーニー

    バーニー

    2009/01/23 07:14:25

    ☆エンジェルナさんへ

    難しくありがたいお言葉ありがとうございます。
    分かりそうで分からないのですみません(^^;

    やっぱO型だから深く考え過ぎれないんだと思います。
    1日寝たら気にならなくなりましたw

  • バーニー

    バーニー

    2009/01/23 07:11:14

    ☆tartaさんへ

    なるほど、tartaさんも『良い目』をお持ちなんですねw
    これから目を曇らせないように磨きを掛けていきましょう☆

  • ぽー

    ぽー

    2009/01/22 23:03:50

    おいら。いわれたことないです(笑)
    バーニーさんは、素直に、よろこんだらヨロシ♪ うんうんw 
    きっとそうなんですよ^^ ステキじゃないですかw 
    前向き、キラキラ、誠実で、努力家。 幸せを運ぶ感じ、なのではないでしょうかね^^?

    わたしの印象は、猛禽類、だそうです。 大きな目、鋭い観察で、隙あらば容赦なく攻撃w
    まったく営業向きじゃーありません。 そして、わたしは、企画やですw

  • エンジェルナ

    エンジェルナ

    2009/01/22 22:40:07

    いい目というのは

    目が素敵という意味が一つと

    物事を見分ける鋭く賢い目という意味が一つかと思います。

    仕事の面で言われるのであれば、きっと後者でしょう。


    私は外国で長く住んでいて日本語が追い付かないことが多々あります。

    時々、そういうわけを説明すると「日本語がうまいねー」と言われます。

    17年も外国で暮らしたらその国の言葉なんて嫌でもおぼえられるもので

    それを褒められても・・・と、思うわけです。

    しかし、

    物事は考えようであって 当り前なことをほめられても嬉しくないのは確かで

    そのたびにいちいち説明しなきゃいけないというのも時には憂鬱になりかねないわけですが

    日本人の心というものは素晴らしいものでですね・・・

    「皆さんのおかげで」

    この一言で 「できた人だなー」 「かしこい人だな~」と評価されるわけです。


    さてと

    どう対応するかはバーニーの判断ですからね^^

  • tarta

    tarta

    2009/01/22 20:30:38

    私もよく言われますwww
    ほんと、どう返していいのかわかりませんよね(>_<)笑
    でも言われて悪い気はしないので、いつも照れ笑いですw