袖すり合うも他生の縁
午前中2番目の姉がエジプトのお土産とともにやってきた。
姉夫婦は年に2回の海外旅行をここ十数年続けてきている。行き先はもっぱら辺境だ。たとえば中国の奥地、ネパール、インド、北部アフリカ、南米など、普通(?)の人が行かないところを好んで行程10日前後の旅をしている。
といってもいわゆるお金持ちという訳ではなく、義兄の仕事と趣味である写真を撮るのが第一の目的という旅である。
というわけで今回のお土産は、パッケージにアラビア語が書かれているお菓子(メントスとおそらくウエハース)と食事についてきた小カップ入りのジャムと蜂蜜、毒々しい色の箱入りハイビスカスティーバッグ、日本でもお馴染みのリプトン・イエローラベルティー(但しアチコチにアラビア語入り)という、良く言えば日常生活に密接したものばかり。ありがたくて落涙しそうだった。
旅の話はあまり出なかったが、ふとしたことで10年ほど前に彼らと一緒にツアーで一緒だった水木しげる夫妻の話題が出た。
もちろんNHK朝ドラの次回作にちなんでのことだ。姉の話では水木夫妻も辺境中心の海外ツアーが好きらしい。その時も(何処に行ったかは失念)御夫妻の仲睦まじさを感じたという。
そして特徴である松下奈緒さん演ずる奥様の背の高さについても「うん、旦那さんとおんなじくらいあったわ」とのことである。
ここらでしめよう。ドラマの主題歌はいきものがかりが担当するようだ。「ゲゲゲの女房」の唄をいきものがかりが歌うというのは面白くないだろうか。
あ、面白くない。そうですか。
少しは面白くないですか?