晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

怪奇質問集

日記

見たヒトやらねば、
物の怪憑くといふ.....


Q1:恐いのは平気な方?
 
   それを取り扱う職なれば、怖いとか、泣き言は言えず

Q2:幽霊を見たことがある?

   幼少のみぎり、幽霊かっ幻か,墓場より走り去る童子の姿、見えたり

Q3:お化け屋敷に行くのとホラー映画を見るのとどっちが恐い?

   怪談映画のおぞましさ、かな
   リング、オーメン、など、ジワジワくる恐怖を好むよし

Q4:死後の世界を信じる?また死んでもし幽霊になってしまったら何をする?

   死後、人は山に登り、祖霊として、神として、祀られんや
   地獄に落ちるなど、耶蘇教や仏教の脅し、ならんや?
   幽体となりては、根の国・底の国に行きて、
   スサノヲノミコトに拝謁したい所存

Q5:死んだらキレイなお花畑がでてくると思う?

   隠れ世は現世の宗教のイメージが影響するという
   神道家・陰陽家は如何な来世を思い描くか?
   死後は御霊として神として祀られるを望むゆえ、神明造りの社が現れるやも

Q6:death noteを拾いました。どーする?

   手当たり次第、人の名を書き連ね、人類を半減す。
   人が今より減れば、地球環境は良くなると信ず
   人は食物連鎖を乱す、悪の存在なり
   地球にとっては害ある存在なり

Q7:幽霊が目の前に!でも幽霊は自分の理想の人だった!!

   生者と死者の間には、越えられぬ一線あり
   黄泉路に引きずられぬよう、結界を張るであろう、泣きながら

Q8:自分の家に幽霊が住みだした!!でも引っ越す金はない!どーする?

   幽霊を術で縛り上げ、自分の代わりに出仕させようぞ。
   式神のようなモンじゃな

Q9:自分ちにずっと使われてない井戸があったら!?

   井戸の神を祀り上げる

Q10:着信アリのように自分にもその着信が来た…!!!

   霊界通信を始めようぞ

Q11:あ、あなたのうしろに何かいますよ。

   気にするな、我が式神ぞ

Q12:ジェイソンとフレディどっちを味方にしたい?

   十二神将あるゆえ、これ以上は不要。
   どちらもお引取り願いたい。
   一条戻橋の下も式神でいっぱいゆえ、もう、養えんぞ

Q13:幽霊と生身の人間。どっちが恐い?

   まこと、世に恐ろしきは、人の心の闇ばかりなり

Q14:最後にバトンを回す人を3人


    今、三名に念を飛ばしたゆえ、心当たりの方は応えられたし

  • 陰陽師みなもん

    陰陽師みなもん

    2010/03/05 18:26:35

    すごい・・・
    Q8は式神としてですか
    あとQ12さすがですね十二神将のことですか まぁそうかもですな

  • 唱門師☆瀬織津

    唱門師☆瀬織津

    2010/03/01 11:12:00

    コメ返し

    斎様
    面白い壷をお持ちですね(笑)

    蒼園 葵様
    こちらに書き込み、感謝します。
    そのジェイソンとフレディだと思います。
    私も「エルム街の悪夢」は見たことありませんが、フレディの人となりだけは知ってます。
    間違えてもジェイソン=ニューステッド(ex-METALLICA)とフレディ=マーキュリーではないと
    一人、妄想しておりました。

    天仙玉女碧霞玄君様
    忠告感謝いたします。早速対応しました。
    バトンがネット用語とは露知りませんでした。
    リレーのバトンしか頭に浮かびません。
    6番は、きっと、私は「魔道」に堕ちてしまうのでしょうね。

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2010/02/28 23:25:37

    大きなお世話かも知れぬが、タイトルからバトンの文字を消したほうが
    良くはありませぬか?一応ニコタではバトンブログ禁止だし。

    こそっと・・・ね (^_-)-☆

    で、6番に同意。でも小心者だから実際に拾ったら何も書けないかも。

  • 蒼園 葵

    蒼園 葵

    2010/02/28 20:44:38

    ジェイソンとフレディのことですが・・・
    「13日の金曜日」のジェイソンと「エルム街の悪夢」のフレディのことでしょうか?
    違っていたらすみません・・・
    もし、そうならジェイソンは(「13日の金曜日」は)知っているのですが、フレディはよく知りません・・・(というか、「エルム街の悪夢」自体詳細を知りません・・・)
    知識不足ですみません;

  • 斎

    2010/02/28 20:12:10

    こんばんは♪
    何だか楽しそう(と言っていいのか)なので、こっそりバトン貯蓄用の壺に入れて持ち帰らせて頂きます(笑)