ぐも

ぐも

ぐもんち

今夜はお通夜、明日は葬式。

日記

はい、なんだか当然っぽいタイトルでございます。
実はちょっと違うのが
親戚の葬儀が重なっていて
お通夜行くのと、葬式行くのは、それぞれ別の人、別地域でございます。
今夜は一応都内ですが、明日には静岡方面へ向かっています。
だから、今夜はドタバタかな~?

ところで
ここはまだ小学生くらいの子から利用されているから
知らないケースも多いのかな?とも思いますけど
人の死は悲しく無念な気持ちも大きく
しなければならない事が、葬式くらいしか思いつかないなんてことも
多々ございます。
まだ
お亡くなりになった方が病院にいらっしゃると
そこはそれ、そのプロの方に囲まれてますんで
手続き上のことを相談出来たりします。
それにプラスして、余程の事がない限り
警察の関与もあまりないわけですよ。
え?警察?病死なのに警察出てくるわけないじゃん。みたいな
そういう頭の方も時々いらっしゃるんですが
人の死因は必ず病死というわけじゃありません。
老衰は本当に老衰かわかりません。
ご家庭で亡くなられたお年寄りの死であろうと、不審死でないか
調べないと警察は怠慢だと言われてしまいます。
さらに昨今では病院での死は何かと医療過誤に直結させられたりで
人一人の死に
悲しむ余暇を与えてもらえないくらい、実はとっても忙しいものです。

筋道立てて考えると、なんら謎でない事だったりしますが
当事者に立たないと分からなかったりして
葬儀までにやたら時間がかかった人のことを
「いつまでも放っておかないで、早くやれ」みたいな言い方で急かす人は
どうなのかなと思いました。
もちろん仏様に関して言えばそうなんだけど
たまたま自宅で、家人の留守に息を引き取っていたなんてことがあると
警察は家中調べてくれるなんてこともあります。何が死因かはわからないからね。
そうなると、ご遺体も保管されたりするからね。
じゃあ葬式が遅れるから警察が悪いかってーと
そうじゃないと思う。調べて、徹底的に追求していてくれる上で
平和があるなら感謝こそすれ、文句言うのは筋違いというもの。

友人の職場の上司が交通事故で亡くなられたとかも聞くので
一生、何が何でも警察のご厄介にならずに済むとは限らないですよねぇ。
なるべくなら、めくじらたてずにいきたいものです。

そんなこんなで
考え事と支度中~

  • ぐも

    ぐも

    2009/01/23 22:37:23

    帰ってきました~明日の支度もせにゃ~

    >りゅうさん
    そうなんですよね、不慣れ過ぎてあたり散らすような事もしたくはないですが
    慣れすぎているという事も、悲しいという事に感覚が麻痺してしまうようなもので。
    こういう時は本当に無縁の人、プロであったり、地域のボランティア活動されている方だったりと
    かかわりあって助けて貰えたりなので、人脈というか、人の手とは有り難いものだなーと思います。
    介護して家の中で看取る場合も然りですね~
    お悔やみの言葉に感謝です。ありがとう~

    >けいさんささん
    おや?支離滅裂だとしたら多分心情の問題ではなくて
    私の国語能力のなさすぎでしょうねw
    書きたい事や内容は一貫してるんだけどなぁ?
    書いてる事がめちゃめちゃだとしたら、字数制限を気にしたからでしょうか?
    私としては、ここ数年葬儀と警察が無縁だと思い込んでいる人と遭遇したりが多かったので
    そういうもんじゃないんだよ~?程度の経験談を書きたかったんですが
    それがまったく伝わらないようでしたら、残念です。仕方ない、文章力ないから書かなければよかったかなー
    お悔やみの言葉感謝です、ありがとう~

  • けいさんさ!

    けいさんさ!

    2009/01/23 21:56:13

    文章が、支離滅裂ぎみです。
    心の繋がりが深い方がお亡くなりになったのでしょうか。

    謹んでお悔やみ申し上げます。

  • りゅう

    りゅう

    2009/01/23 21:20:31

    重なるときは重なるものです冠婚葬祭は
    不思議ですね。

    余命云々と告知されればショックですが
    それ相応の準備を前もって出来ます
    突然だとどうして良いか慌てるのが普通ですもの
    また慣れたくはありませんし。

    事件性が無いか調べてもらう事は大事です
    家族、親戚で後々もめたりするのも嫌ですから
    第三者の目、専門家の目で判断して頂かないとね
    昔は自宅で看取るのが一般でしたが
    今は病院が主流というか・・・
    元気で退院出来る場であって欲しいのですが


    謹んでお悔やみ申し上げます。