kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

私の子育て

日記

二人の息子も高1と中2。
未熟ながらも人格や意思やら
確立されてしまいつつあるから
もう子育てって感じではなくなってますね。
もちろんアレコレ注意したり意見言ったりしますが・・

子供の成長が嬉しいのはいつまでだったろう?
立ち上がった。ママって言った。
よくよく考えると自分より劣ってる時かも・・・
今は勝てるには処世術と口だけ!

ご想像通り(?)あまり神経質じゃない子育てでした。
一緒に遊んでふざけて大きくしました。
だから今でもけっこう仲良しです。

小さい頃にこだわったのは
『絵本の読み聞かせ』
質のいい絵本を脚色なしにお膝に抱いて読み聞かせる。
怒っていても
ゆったりとこの時間を過ごすと親も子も
優しい気持ちになってくる。

あと絶対に手は上げない!
何倍もの大きさの親がスゴイ形相で
手をあげてくる!
も~想像しただけで怖い!
そんな精神状態で子供が
しかられている事の真意が理解できるはずがない!
そう!そんな時こそ読み聞かせ。
穏やかな気持ちになったところで
子供に気持ちを伝える。

ま~こんな具合にいかない日はもちろんある。
そんな時は親の面子は全然きにせず
正直にあやまる。

ふつつかな親ですがもうしばらく
一緒にいてね^^

  • kan

    kan

    2010/03/03 21:22:38

    はてちゃん)
    今は大変な時期ですね~!
    でもきっと一番幸せな時でもありますよ・・・
    すぎてみれば・・・

    パプちゃん)
    寝る前の会話ってあったか~いですよね~^^
    もう一度あの時間を過ごしたいって思いません?

    先日も虐待の事件ありましたね・・・
    胸が痛い限りです。

  • パプリカ

    パプリカ

    2010/03/03 20:44:34

    読み聞かせって やっぱりいいんですね~^^!
    kanさんの息子さん達は のびやかで頑張り屋さんだもんね(^-^)
    私は 夜寝る前に布団に入ってから 
    今日はどんな一日だった?って聞いてましたね~
    そうすると1つじゃ終わらず ずらずらと今日の出来事を話しだし
    寝るのが遅くなることもあったりしてね(^.^)!

    虐待によって亡くなってしまう子供たちのニュース見ると悲しくなりますね…

  • はてちゃん

    はてちゃん

    2010/03/03 18:21:05

    子育て真最中なので、読んでいてなるほど~って思いました^^
    絵本の読み聞かせは、すごくいいってよく聞きます♪
    いろいろ読んで聞かせてあげたいです^^