ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

今日は楽しい雛祭り

日記

お嬢が小さい時は、
義父母を招待して桃の節句のお祝いしてました。
今は
もうすくすくと成長したので(?)
雛祭りの定番ご飯を夕飯に用意するだけになりました。

五目ちらしずし
はまぐりのお吸い物
菜の花のおひたし(例年はこれが辛子酢味噌和え)

毎年錦糸卵も焼いて、五目の具も煮てたのですが
今年は梅ちらしの素と焼いて切ってある錦糸卵を使って
楽をしてしまいました(^^ゞ
そのかわりうなぎ刻んで乗っけたから許して♡

因みにうちのお雛様のお衣装は十二単のピンク、
お内裏さまは私が着ているものとそっくりです♪

  • まま

    まま

    2010/03/04 09:33:14

    ***びょんさちゃん***
    給食って結構行事とか考えて献立作成してくれるよね~。
    そのかわり普段はありえない組み合わせの日もあるけどw
    長女ちゃん3月がお誕生日でしたか~。
    やっぱお誕生日がメインですよね♪

  • びょんさ

    びょんさ

    2010/03/04 09:21:24

    3月3日、学校がある日は給食で「ちらしずし&ひなあられ」
    物が違うのに「お昼にも食べた~」 orz
    普通の食事ですよ、はい。
    土日は被らないんだけど、もういいわって感じで^^;
    長女が3月誕生日なので、そちらを豪華にしてます。

  • まま

    まま

    2010/03/04 08:25:56

    ***juzaburoさま***
    お嬢の健やかな成長を願うのももちろんですが、
    お雛様は私の好みのものを買っていただいたので
    毎年お会いするのが楽しみなのです♪
    本当、いいお顔してるんですよ(*´Д`*)


    ***局長***
    そうそう!はまぐり高かったヽ(;´Д`)ノ
    三重産のが入荷してたんだけど
    グラム398円だったので6個で800円ちょいでしたよ?


    ***もっこさま***
    旦那のつまみは豚生姜焼きでえした


    ***k・kenkenさま***
    プロのお料理いいなぁ。食べたいなぁ(*´∀`)



  • k・kenken

    k・kenken

    2010/03/04 08:19:09

    うちは昨日は実家からではなく姉のお姑さんが作った
    ちらし寿司とお煮しめを届けていただきました♪
    昔飲み屋をやってたのでお料理が最高に美味い!(プロだから当たり前)
    え?私?何にも作ってないです、ただ取り分けただけです。

  • 17

    17

    2010/03/04 03:57:55

    おいしそう
    もっこは普通に焼き豚でえした

  • マラカイト局長

    マラカイト局長

    2010/03/04 01:35:25

    局長は、昨日スーパーでハマグリの値段にびっくらしました。
    なかなか贅沢品ですね^^; 

    しかし、昨日が売りどきだったでしょうから、
    あす以降は半額以下になっているかなぁ。

  • juzaburo

    juzaburo

    2010/03/04 00:24:57

    毎年きちんと桃の節句をお祝いされてたんですね( ´∀`)ノ
    今はマイ雛を購入する方も多いと何かのテレビで観ました。
    リカちゃん人形のお雛様もあるようで、それなら欲しいなぁって思っちゃいましたw